スポンサーサイト
パンプキンケーキ☆
20060919204838.jpg


おとつい、実家に行ったのだけど、そのときに母がねぎ、かぼちゃ、冬瓜などを山ほど持たせてくれた。ありがたい!
何より新鮮なので早く使いたくて、ねぎは、今夜ちくわと一緒に味噌煮に!かぼちゃは半分を夕べ、シチューに。
そして、その残り半分の半分(1/4ってことね)をケーキにしてみた。

カット面は↓

20060919205249.jpg


とーってもキレイなパンプキンカラー。
この画像でわかってもらえるかしら?
この色が見たくて作ったようなもの。

フォークを入れると、シュワシュワっていいます。
まるで、スフレチーズケーキにフォーク入れたみたいな感じ。

息子のお約束「チョーウメェ~」も無事いただきました。

さっき、夫を迎えに駅までいってきたら、7月に受けていた試験に無事合格したとのこと。

「そうなんじゃないかと思って、かぼちゃのケーキつくっておいたのよ~」だって!
夫は苦笑いだよ!

結婚も15年越すとなんでも言えそうです(^^;)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
超綺麗なカラ~凄いわかります~ (ノ∇≦*)
シュワシュワって・・・大変です!想像しただけで倒れそう!
チョーウメェ~って・・・美味しいと絶対そう言っちゃいそうですね(笑))きっとnokkoも超ウマイ~って言いいます~!!

結婚も15年??わー凄いなー!仲良しそうですね~☆
はー・・・nokkoは結婚できるか心配になってきました・・・(苦笑)
夢はパンとかお菓子とか作れるママなんですが・・・いつになったら実現するかかなり不透明です(笑))

kojikoさんみたいに色々作れると自慢のママですね♪♪♪いいな~☆
kojikoさん、こんにちは♪
ちょっとご無沙汰している間に、美味しそうなケーキや
パンが盛りだくさんではないですか~たまりません☆
パンプキンケーキ、かぼちゃ好きの私にはたまらないです!
フォークを入れると、シュワシュワ~だなんて♪
kojikoさんのような方がウチにいたら、ケーキ屋さんも
パン屋さんも不要ですね!(^-^)

旦那さま、合格おめでとうございます☆
ステキなご夫婦ですね!見習わなくては♪
うわ~むっちゃ綺麗♪
美味しそう♪
かぼちゃやと体にも良いしd(>∀< )Good!ですね!!
私も誰かカボチャくれないかな~(笑)
nokkoさん♪

こんにちは。
nokkoさんだって、ベーグルすごいじゃないですか!
もう、お店できますよ。これ、マジ目にそう思っています。近くだったら、分けてもらいにいっています。

このかぼちゃのケーキは、娘のお友達がきてくれたときに、おやつで出したのですけど、最初お友達は、

「私、かぼちゃ嫌い・・・だからいらない。。」

だったんです。

でもね、私が

「一口食べてだめだったら、やめておいたら?」と言ったら、一口食べ、

「たべれるぅ~」と1個食べちゃいました。ヤッタ~

こういうのがとっても嬉しい。だからお菓子作りもパン作りもやめられないわ!


りーさん♪

こんにちは。
ありがとうございます。夫も喜びます!〈*^^*)
私ってね、もうりーさんはご存知だと思うけど、ダーーーッと作るときと、全くご無沙汰になってしまうときがあるの。
今、ご無沙汰のとき。(~~;)

涼しくなってきたら、酵母も起こしたいし、かぼちゃの料理も作りたいし、渋皮煮も作りたいし、秋は忙しくなりそうです!

りーさん。
もう随分落ち着いた?落ち込んだかもしれないけど、りーさんにはステキなお友達がいっぱいだね。
りーさんの人柄だよ~。

みりさん♪

こんにちは。
パンプキンカラーがキレイでしょ(*^^*)
この色って幸せカラーだなって思うんですよ。
同じスポンジケーキでもパンプキンイエローだとワンランク上になったような気がするもの。
かぼちゃ取りに来る?(^^;)ゴロゴロしてるよ!(笑)

kojikoさん、こんにちは。

大変、ご無沙汰してしまいました。

相変わらず、パン、お菓子作り、頑張っておられるのですね!
この、パンプキンケーキはとても美味しそうです!
クリームとかデコレーションたっぷりのケーキは、見る分には綺麗で良いのですが、頂くならシンプルな焼菓子系の方が断然好きですv

ハロウィンにもってこい!って感じですね。
スフレタイプっていうのがまた良い感じで・・・
あっさりしてそうで、私コッテリしてるのは駄目なので(汗)
同じようなレシピを探して、私もハロウィンには作ってみようかな?

暫く、ご無沙汰してましたが(コメント残さなかっただけでお邪魔はしてたのですけど)、また楽しみに通わせていただきますね♪
もみじさ~ん♪

こんにちは!
よかったぁ~もう来てくださらないのかと思ってました。
でも、のぞいてくださっていたのですね。
とってもうれしいです。

このかぼちゃのケーキは、cookpadで紹介されていたレシピを元につくりました(http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/195063/

かぼちゃも濃厚な味わいとまではいかず、あっさりって感じでしたので、もみじさんにはピッタリかも!

ステキなハロウィンになりますように!
kojikoさん、こんばんは。

気に留めて頂いていたようで・・・恐縮です(汗)

いやぁ~、年甲斐も無く某アニメに嵌ってしまいまして(笑)
原作の小説を読みふけったりして、大好きなお菓子作りも2ヶ月ほど殆どやってませんでした。
まぁ、夏という季節柄焼き菓子を作る機会は減っていたのも事実ですが・・・
本当に、頼まれたもの位しか作ってませんでしたねぇ・・・
それも、そろそろ落ち着いてきたので、徐々に本来の生活に戻りつつあります。

ケーキのレシピ、アドレスまで貼り付けてくださってありがとうございます!
早速、飛んでいってプリントアウトしました♪
しっかり、kojikoさんの写真も載ってましたね!
ウチはオーブンの癖が激しいので、ハロウィンまでに一度は練習しておかないと!
上新粉を使うケーキは初めてなので、どんな食感か楽しみですv

では、また・・・
もみじさん♪

実はね、夏休みに子ども達と一緒に「ゲド戦記」を見に行って、どうしても原作が読みたくなって探したんです。
でも、ゲド戦記すっごく長くて、それでも読みたかったんですけど、きっと生活に支障がでるだろいうと思ってやめたところだったんですよ。
私、本読むのを途中で止められないんです。
台所でご飯作りながらでも読まないと気がすまないタイプなのです。

もみじさんはハマッチャッタンデスネ!
でも、それくら夢中になることができることがあるっていうのはある意味シアワセかと。。

夏場のケーキ作りは大変です。
生デコなんて最悪ですよ(^^;)私やっちゃいましたもん(爆)
これからは楽しめる季節ですね。
kojikoさん、このケーキ、私も作って見たいですわ。
もみじさんのところにレシピのアドレスが貼付けてあったので
行ってみましたらなんと上新粉なんですね。

どんな感じに焼き上がるのかますます楽しみ。
スフレチーズケーキみたいなんですね~i-185

ところで、
最初はデコレーションするつもりだったそうですが、
どんな感じにしようと思っていたのかしら。
それもすごく興味あり~
今度焼く機会があったら是非ね。
ぴよこさん♪

わぁ~、ぴよこさんも興味アリ!
ホント、シュワシュワなので是非つくってみてみて!

私はね、かぼちゃのモンブラン風にしようと思っていました。
スポンジの間にはかぼちゃを甘く煮たものを生クリームと一緒にはさもうかと(^^;)アマアマですね!

私はね、かぼちゃを全てマッシュにして粒を残さないように練りこんでしまったけど、あえてかぼちゃの食感を残したほうがよかったかな?と思ったりもしてます。

きっと、ぴよこさんならきっともっとシンプルだよね。
楽しみにしてます♪
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

