スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチメイクの抹茶あんぱん☆
20060924165007.jpg


先日、娘の授業参観の後、お友達とランチしたんですけど、併設されていたパン屋さんでとってもきれいな抹茶のパンを目撃。
どーーーーしても同じのを作りたくて作っちゃった
中身はね、餡子かどうかは不明。
だけど、中はどうでもよかったの。
抹茶粉と粉砂糖でお化粧したかっただけ(^^;)

今朝、早朝の仕事を終えて帰宅したのが10時。
12時までグダグダしてたんだけど、↑のお店で見たパンを思い出し、暇そうにしていた娘に「パン作る?」と聞いたら、二つ返事で「作る作る!!」(焦)

いつも抹茶のパンを焼くと色がすっごく悪くなる。でも、お店でみたパンはとにかく緑がきれい。まるで焼いてないみたい。焼き色なんかまるでついてないの。そこに抹茶粉がまたなんとも言えずきれいに見える。
たぶん、一目ぼれだわ(*^^*)

私もどうしたら2次発酵まではきれいな緑を焼きまでもっていけるのか?と悩んだ挙句。頭に浮かんだのは「白パン」。
まだ焼いたことないパンなんだけど、焼き色をつけずに焼き上げたい私には大いにヒントになるだろうとネット検索に走る走る

途中、「白パン」でヒットした中に当然あるだろうな~と思った「アルプスの少女ハイジ」の公式サイトもあった。その中にあったゲームや占いに娘とはまり、一時はパン作成中止の危機にもあったけど、なんとか復活。

結局、色をつけない方法として一番多かった「焼き色が付きそうになったらアルミホイルをのせるべし」を選ぶことにした。
でも、考えたらこの方法、以前、小さい電気オーブンを使って21cmのような大きなシフォンを焼いていたころに使っていた手。
なぜ、思い出せなかったのか。。
あまり深く考えないようにしよう。。。

でもね、やっぱり緑色は少し変色してしまったの。
それだけに、上の抹茶粉が映えたようにもみえるのだけど、どうしたら、抹茶の色って変色しないんだろう?

それから、今回、強力粉400g分の生地を娘と一緒にコネコネと手ゴネしてみました。
久しぶりのこの感触。気持ちいいわぁ~

娘もお気に入り
しばらく手ゴネの予感?

でもね、少し固くなりつつあるみたい?

こうやってパソコンを使っていて、固さがわからないから、娘に
「パンって固くなってる?」
ってきいたら、



「食べてみなきゃわからないけど、食べていい?」




何回、たべてもいい?と聞かれて却下した私にこんな方法で食べようと試みる娘。
どこまで食い意地が張っているのか。。。
食欲の秋というけど、娘はオールシーズンイケイケゴーゴーです。(古)(^^;)
季節関係ありませんから。。(--;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは♪
もう落ち着きましたよ~ご心配お掛けしました☆

十分キレイな抹茶色ですよ~!!
アルミホイルで焼き色を調節されたのですか~ナイスアイデア♪
手ごねも、楽しいですよね。娘さんと作ったら余計に楽しそう☆
こんなきれいなパンなら、捏ねながら食べたくなっちゃうの
わかるかも~!(笑)
りーさん♪

この画像、補正かかってますので(^^;)
もう少しダークな感じです。

このパン、結構お茶の渋みがわかるパンとなりました。
義母も喜んで食べてくれて良かった(*^^*)
明日は、仕事やすみなので、このパンとコーヒーで朝食にするつもりです(朝から餡子かよって息子言ってますけど、聞いてないフリだよ~ん)
りーさん♪

そうそう、この抹茶のパンがあったのは、りーさんも前にブログにのせていた、香久山ユニー前のイタリアンのお店ですよ~v-22
初めまして。
とてもきれいな抹茶色に思わず見入ってしまいました。最初はケーキかと思ったんですが、パンなんですね!・・買います(笑)

他もいろいろのぞかせてもらったんですが、どれもキレイでおいしそうです~。

また時々遊びに来てもいいですか?
kojikoさん、ページが開いたら思わず
「おーーーーっ」って声が出ましたです。
(夜のキッチンで一人声をあげてしまったよ)

とっても可愛い抹茶アンパンですね。
ほろ苦甘いのかしら。
焼き色甘めだったら柔らかいのでしょうね。
朝からあんこ、我が家は全然行けます、問題ない!
コーヒーにも合いそうです。
みるくプリンさん♪

こんばんは。そして、はじめまして。
そうなんですよ、これ、パンなんです。
実際にお店に並んでいたパンはもっと抹茶と粉砂糖の境界がはっきりしていて、パンの緑色も鮮やかだったんですよ。
画像とってくればよかった(^^:)お店だと気が弱くてとれないんですよ!

>また時々遊びに来てもいいですか?

もっちろんです!!!
日々更新のブログでもありませんが、よろしかったら、ゆっくりしていってくださいませm(__)m

私もみるくプリンさんのブログお邪魔しちゃいますね♪


ぴよこさん♪

こんばんは!

>「おーーーーっ」って声が出ましたです。
いやぁ~コメントうれしいです!
がんばって粉散らした甲斐がありましたよ(^^;)

このパンは、まさしくほろ苦です。お茶の苦味もありますよ。
粉400gに対して15gも抹茶入れたので、こねているときから植物になったような感じがしてました。手が真緑(爆)

娘と私、緑の手に大爆笑。
いつもは、子どもとパンやお菓子をつくるのは抵抗あったんだけど、今回は結構楽しめました。
娘もそんな年齢になってきたのかもしれませんね。
おっと、話がそれてしまったわ。

もちろん、明朝はコーヒーでいただきますm(__)m
食べてみなきゃわかんないから食べていい?

そのと~り!ですね~。
相変わらずおいしそうでその気持ちも良くわかる!
うちも娘とお菓子をつくると
かならず食べていい?攻めがすごいです。

ハイジのページも面白そうですね。
覗いてみます!

すごいすごい!!むっちゃ綺麗♪
これは一目ぼれする~
そうそう、抹茶の生地って焼くと色が台無しになるんですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
最近は、すっかりパン作りもご無沙汰してるけど(笑)
時間のある時に挑戦しようっと♪
でも・・・絶対私も綺麗な色は出ないやろうな~
難しいですよね抹茶は・・・
kojikoさん“大将のBlog”にコメントありがとうございます。v-14しかし、今回の画像にもあります“プチメイクの抹茶あんぱん”……これも美味しそう!!ですね!(大将は抹茶が大好きでありますよ)
娘さんとのパン作りもなんと微笑ましい!

あっ!それから、当家の Blogの秋刀魚の記事………よかったですか、今年の秋刀魚はとにかく近年まれにみる豊作ですから、たくさん食べて下さいね。

では、またお邪魔させて貰います!
kojikoさんおひさしぶりです♪
ご無沙汰してました。ちょっと来ない間にまたいろんなお菓子やパンを作られていましたね~♪楽しませてもらいました^^
 ↑の抹茶のパン素敵~!!美味しそうだわ~♪それに娘さんと一緒に作るなんていいなぁ。我が家はまだまだ遠い未来。(4歳だからね~いつになることやら)
 そうそう、お抹茶って焼くと退色しちゃうよね。以前教室で、グリーンキングっていう粉(抹茶加工粉末)を使ったのだけど、抹茶ほど風味はないけれど、色は鮮やかな綺麗なグリーンが残って焼き色はグーでしたよ。製菓材料店に売ってないかな。
 教室ではグリーンキングに抹茶をプラスして(風味も出したかったので)焼きました。
 その時の画像↓のURLでよかったら見てみてね。
v-275kojikoさんコメントありがとうございます。
許可もなく画像とリンクを貼ってしまいました…
とにかく出来が良いんで!お許しを…

次回はどんなパンが登場するのか楽しみにしてますよ~
当家の女将もこんな事ができたらなぁ~なんて思ったりして…
また遊びに来て下さいね!

こうきの大将でした
キララさん♪

こんばんは。
きららさんところのお嬢さまもそうなの?(^^:)
手ごわいわよね~
でも、そんなの序の口なのかも!
これからよ。おちおちしてられないわね。
私DHAのサプリで対抗するつもりです(爆)
ハイジのページは結構楽しかったですよ。
おこさんの歳でもパズルとか、きっと楽しめますよ~

みりさん♪

こんばんは。

ありがとうございます。
そんなにキレイって!
本物はもっときれいだったの。
もうね、他のパンが目に入らなくなっちゃって(^^;)
抹茶色ってむずかしいよね。
実は、今も一個あるんだけど、そりゃ~すごい色になってます。
観察用にとってあるの!?

こうきの大将さん♪

こんばんは。

大将さんは、抹茶好きなのですね!
私もだぁ~いすきです。私の作るパンやケーキはお抹茶味がとても多いです!
今日は、紫芋でパンを作ってみました。
最近、色に凝ってます(^^;)

そうそう、今日は、秋刀魚の竜田揚げで~す!

書いていたら大将さんからコメントが!
>許可もなく画像とリンクを貼ってしまいました…
>とにかく出来が良いんで!お許しを…
とんでもない!こちらこそありがとうございましたm(__)m



baniraさん♪

こんばんは。

見てきましたよ~♪
すっごくきれいな緑色。
黄緑って感じですよね。

あのパンおいしそう(*^^*)ああいうパンが焼きたいなぁ~私ってやっぱり抹茶好きだわ!
あれだけいっぺんに型に入れて焼いたら、気分いいでしょうね~
グリーンキングっていうんですね。メモメモ。。。
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

今日は、紫芋パンをつくったんですよ。
もうすぐアップする予定です。また見に来にきてね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。