スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紫芋パン☆
20060926161521.jpg


お芋な私にぴったりの(*^^*)紫芋パンんでございます。

なんか、焼き芋が並んでるみたいでしょ?


今後に及んで糖分オオメ。(゚-゚;)
そのまま食べてほんのり甘いお芋のパンにしようと思っていたのに、

な、ナント。。。












20060926163239.jpg


大好きな餡クリーム挟んじゃいました(*^^*;)

作り終わってから、胡桃を混ぜても良かったじゃん!とか、芋をゴロゴロいれてもよかったじゃん!とか思っちゃったりして(^^;)

あっさりいこうと思ったけどだめだったみたい。。

紫芋なのに中がわからないから断面も。

20060926163413.jpg


本当はもう少し紫です。光の加減でうすく見えてます。

実は、紫芋を使ってます。
芋を練りこんでいるわけではありません。
鹿児島産種子島むらさきいもの粉というのを買ってみたのでちょっとつかってみたくって。
食感はもっちりとまではいきませんが、近い感じ。
ドギツイわけではなく結構キレイな色なのでこれからも登場の予感です。

学校から帰ってきた息子にこのパンを見せたら、


ありがとうござあっす!

と野球部挨拶風にお礼を言ってくれた。

息子は餡クリーム大好きなの。パンは関係ないみたい。。(^^;)



ところで、最近、スーパーで見かける栗。

まだ、高い!

去年は2kgを渋皮煮にして冷凍したのだけど、今2kg買おうと思うと2千円以上かかる。

スーパーに行く度に栗を眺める私。
いい加減、スーパーのお兄さんに不信がられているかも(^^;)
そんなことを最近繰り返していたのだけど、今日、旅行から戻った義父が栗を1kg以上買ってきてくれました☆


だ、だけど、山栗。当然小粒。数いっぱい。。。
剥く?無理?。。。でも、義父が買ってくれたんだ頑張って剥こう!

半分は明日の栗ご飯になります。今年2回目よぉ~

秋の味覚といえば、秋刀魚!
今日は竜田揚げでいただきました。
今日は揚げも上手くいき、息子もお代わり!堪能です!

3枚におろしていても身がしっかりしていてとてもおろしやすかったわ。
塩焼きと、竜田揚げは食べたので、今度は~

刺身でいただきます


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わー大変(ノ∇≦*)
芋好きnokkoには超ー衝撃映像です!!!しかも紫芋!!!
すっごい綺麗に焼けているのと、断面のフンワリ感にビックリ&食べたいです~☆
しかもしかも!!餡子大好き(>▽<)!
どーしよー・・・本当食べたいです!売ってたら即買い決定ですよー♪♪♪

はー・・・美味しそうです・・・息子さんが羨ましいな・・・

秋刀魚の竜田揚げも超食べたいな。nokkoは1人なので揚げ物がおうちで出来なくって・・・いいな~
旬ものだし・・・想像しまくりですゞ( ̄∇ ̄;)
わーおいしそー!!!
おもわず手が出てしまいそうでした!
パンだけでもとっても美味しそうなのに、クリームの入れ方の可愛い事♪このクリームの入れ方是非私も真似っこさせて下さい♪
 アンクリーム私も大好きです~♪
 たまにおやつで山崎とかの小倉クリームサンドみたいなパンを買って食べたりするんですよね。日本に帰ってさっそく食べてました^^
 息子さんとkojikoさんとの関係がいい感じですね。
 息子さんは幸せ者だぁ。
 さんまの竜田揚げもとっても美味しそうですよ。ぅぅ食べたい。
 そうそう、「くりくりぼうず」っていうネーミングの栗むきバサミで剥くと、栗の鬼皮が簡単に剥けますよ。
紫芋パン綺麗♪
うちの田舎で作ってるの~
田舎に行くと、紫芋のお餅を作ってくれるんだけど
それが、すごく綺麗な色で
美味しいの・・・
もう、とりこになっちゃうくらい(笑)
でも・・・自分ではあの味が出せない・・・クゥ~ッ゛o(>□<)o゛ぐや゛じぃ~

秋刀魚美味しいですよね~
うちは今日は秋刀魚です(笑)
さっき、お刺身できる新鮮な秋刀魚を買って来たんだけど・・・
パパの帰りが遅いらしい・・・
さっきメールで・・・
だから、違う秋刀魚料理に変更だ~(笑)
nokkoさん♪

nokkoさん、芋好きですか!じゃ、たまらない季節到来ですね。
紫芋の色はきれいですね。抹茶みたいに変色もそんなにないし(^^;)今度は、粉じゃなくて、芋で試してみたいものです。
揚げ物一人じゃしませんよね。
竜田揚げはおいしかったです。やっぱり素材がいいといろんなところで救われます(^^;)

baniraさん♪

baniraさんも芋好きね!
あのホクホク感がいいよね。
粉だと少し足りないけど、雰囲気はOKかな?
キレイな紫ですよぉ~

>パンだけでもとっても美味しそうなのに、クリームの入れ方の可愛い事♪このクリームの入れ方是非私も真似っこさせて下さい♪

どうぞどうぞ。まねちゃってくださいね。私もbaniraさんのブログ見て勝手にまねちゃってるところも実はあるんですよ。すみませ~ん。

>たまにおやつで山崎とかの小倉クリームサンドみたいなパンを買って食べたりするんですよね。日本に帰ってさっそく食べてました^^
私も大好きです。小倉ネオもすきですよ(*^^*)

> 息子さんとkojikoさんとの関係がいい感じですね。
ま、それはそれでいろいろあったりするんですけどね。
思春期に入りきれずにあがく息子といつまでも素直なままでいてほしいと思う母。微妙で~す(^^;)

>そうそう、「くりくりぼうず」っていうネーミングの栗むきバサミで剥くと、栗の鬼皮が簡単に剥けますよ。
知ってるんですけどね、何せ出番はこの時期だけに買おうかどうしようか迷うところなんです。それにしてもいいネーミングですよね!


みりさん♪

みりさんのところでは紫芋を作っているんですか!
いいな~紫芋の御餅だなんて、一度食べてみたいわ(*~~*)
モチモちっとしてるんでしょうね~やっぱりその歯ごたえは粉ではむずかしいですね。

>秋刀魚美味しいですよね~
本当においしいですね。今年は例年にないほどの大量だそうですよ。
もうちょっと若かった頃は(^^;)あまり興味もなかったのですけど、最近は敏感に反応してしまいます。
お刺身できないのはちょっと残念ですね。
でもまだ楽しめると思うし、お値段もお手ごろだろうと思うからぜひまたお刺身で!
想像してたら、やばくなってきました(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。