スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋だね~☆ モンブランロール!
20060928133556.jpg


一人で太ってなるものか!と友達を巻き込むつもりで作ったモンブランロール。さすがにこれでもか!ってくらいのクリーム(^^;)
見てるだけで胸焼けしそうだけど、さっき帰ってきた息子に端切れを食べさせたら「上の生クリームはいいけど、ロールの中のクリームが足りない」だそうだ。信じられない。。。

。。。20060928164039.jpg


今回は、生地の厚さを厚めで作ってみた。結構いいかも!
生地には、渋皮煮を煮たときのシロップをうち、フツーに生クリームを塗り巻いた。

トップには、去年作った渋皮煮を裏ごししたものと生クリーム、リキュールを合わせたものをタラーーータラーーーーと絞り、甘露煮をのせてみたりして。。(* ̄m ̄*)フフッ楽しいわ!





だなんて、楽しんでいたのもつかの間。

息子、先日の実力テストの結果をもってかえってきた。
そう、あれは実力テストが行われた日、帰宅した息子は笑いながら私にこういった。






「国語さぁ、やるのわすれちゃったよ(^^;)」





はぁあああああ????(語尾上がりで!)


どういうこと?(語尾あがりで!)



だからさ、もうテスト時間が終わると思ったら、国語やってないことを思い出してさ、そしたら時間になったてこと。





こうやって、淡々と説明をするのを聞いていただけで私は、切れた



数教科問題用紙も答案用紙も一緒に配られて、自分で時間配分をしなければならなかったらしい。。。。



わすれるか?母はかなしいよ。 _| ̄|○



そんな私に、


はい、感想かいて!



どうかけっていうんだ!!!


次は忘れないようにしようね、とか書けばいいのか!!!






しかし、今日から中間テストのテスト週間のため早目の帰宅の息子。


勉強しなさい!の私の声にも凄みが増してる。


まだ中1だし。。。なんていってたら、すぐ3年だよ!



勉強しに2階へいったはずの息子。
今、背後にいます(--;)
10分で下りてきた。


一人で部屋にいるのはさびしいらしい。


どうしたらいいものか。。。トホホ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

v-58kojikoさんこにちは、いやぁ~今回の作品も大変に素晴らしい!
これを商品に売り出したら間違いなくヒット商品ですよv-218

息子さんとのやりとりも良いですねぇ~
この子達が大きくなったらて、おふくろさんの手料理で何が好きですか?(次世代の子供達にはこんな質問はないかも…ね)なんて聴かれたら、この子達は『お母さんの作ってくれたパンです!』って答えるのでしょうね…

毎回思うのですが、画像がとてもクオリティーが高くて感心しております。Photoshopのソフトで加工している様ですね…
構図もいいしね…

本当にいつ見ても良いBlogとおもいます。

ところで、さんまの刺身のお味は……どうでしたか?

kojikoさん、こんばんは♪
モンブランロール!!お店で売ってるものよりも遥かに美味しそう♪
やっぱりすごいや~kojikoさん☆レベルが違いすぎる~!!
こんなケーキが食べれたら、最高に幸せだろうな~(^-^)

息子さん、やっっちゃいましたか!
「次は忘れないようにしようね」って書くしかなさそうですね~(笑)
中学生のお子さんを持つお母さんも大変です!
ケーキ、おいしそう!!
たべたぁぁぁいっ。

家の天板ね、32cmもあるのよね。
だから、生地が薄くなってしまって、固い生地になるの。
分厚く作れば、ふわふわだよねぇ、きっと・・・。

でも、こんなにきれいに巻けるかどうか、
ってのが、最大の難関ですけど(笑)
いやーんまたまたとっても美味しそうなケーキ!私のテンションも上がってしまいますー^^
 ロールケーキ苦手の私にはまぶしすぎます!!(笑
 今ケーキ屋さんにもモンブラン系のケーキがいっぱい出てますよね~。kojikoさんのケーキ、プロ顔負けですね。
 息子さんとのやりとり、いつも楽しいですね♪ふふ
 kojikoさんご本人にしてみれば、深刻なやりとりなのでしょうけれど、端から見てる私達にはとっても微笑ましく思えます。
 息子さん中1なんですね。どうりで少し子供らしさも感じられるなーって思ってました。なんだかいつもkojikoさんの反応を見て楽しんでるような感じがしますね^^
 
おいしそう~~っ。巻きもウツクシイ+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.チョコも少しかかってるんですね。ほんと売り物ですよね~。一切れと言わず、かぶりつきたい・・。私もロールケーキ作りたくなってきました。

息子さん、おもしろい~(笑)しかも、全然凹んでないところがまた笑えますwポジティブなんですね。
きゃ~超!!!超超美味しそうです~!!!!!!!
お店のケーキと一一緒?というかお店より凄いです~!!!
はー大変(汗))栗好きなのに・・・栗尽くし・・・
クリーム&マロンクリームですよね~☆いいないいな~nokkoがお友達だったら・・・超食べまくりです・・・
チョコがついているのもかなりのポイントですね!!!
すっごい見た目でも楽しめるって素敵ですね~(ノ∇≦*)
息子さん・・・本当羨ましいです~☆

あ!勉強・・・nokkoも~同じでした(笑))
勉強しよーとかいったはずが。気づいたらみんなとTV見てたり・・・ホントホント寂しいんですよ~(笑))
は~でも中1ですか・・・若いですねー(>▽<)!中学は楽しかった思い出がいっぱいで~思い出しちゃいました☆
息子さん・・・ママ大好き感が出ていて読んでいると超たのしいです!!
こうきの大将さん♪

こんにちは。

>いやぁ~今回の作品も大変に素晴らしい!
>これを商品に売り出したら間違いなくヒット商品ですよ
ありがとうございます。でも、デコがグチャグチャで、本当はこんなアップでとれるようなものではないんですけどね。
でも、ありがとうございます。
励みになりますm(__)m

うちの子ども達は、もちろん手作りのもの好きですけど、市販品が気になるようです。ポテチとか大好きですしね。
でも、大きくなったときに思い出してくれたらうれしいな~

>毎回思うのですが、画像がとてもクオリティーが高くて感心し>ております。Photoshopのソフトで加工している様ですね…
>構図もいいしね…
そんなそんな恐縮してしまいますわ。
ソフトはパソコンに最初から入っていた「PictureGear Studio」というので補正をかけたりする程度です。
でも、画像を上手く加工できるようになりたいな~と思います。

>本当にいつ見ても良いBlogとおもいます。
ありがとうございます。そういっていただけてとっても嬉しいです。kojikoこれからもがんばります!

>ところで、さんまの刺身のお味は……どうでしたか?
実は、買い物にいっておりません(^^;)うちは田舎なので、よそからのもらい物も多く、必死で消費しております。

今週末あたり、食べれると嬉しいと思ってます。


りーさん♪

私って雑なんですよ。ほらよーーく見て!決して売れません(爆)
早く仕上げたいと思っちゃうんですよね~
いつも最後まで落ち着いてと思うんですけど。

>息子さん、やっっちゃいましたか!
やっちゃいましたよ(^^;)
感想かけなくて、今日持っていかなかったら先生に「何で持ってこなかった!」と叱られたそうです。
私もやっちゃいました(^^;)でも、書きようがなくって、本当に
「次は忘れないようにしようね」って書いていいかな?(爆)

うたの森さん♪

>家の天板ね、32cmもあるのよね。
うちの天板はも32cmありますよ。
この厚みを作るのに、卵5個使ってます(^^;)

普段、このサイズで、卵3個で作っているので、薄い生地で慣れていたせいか、とっても巻きずらくて、見えませんけど少しヒビはいってます。
もっとしっとりふわふわにやけたらヒビはいらないのかな?
要研究ですね。

baniraさん♪

またこれでもか!ってくらいの生クリーム塗り塗りケーキになってしまいましたけど、baniraさん生クリームたっぷりすきですか?それとも栗かな?

>kojikoさんのケーキ、プロ顔負けですね。
とーーーーんでもありませんよ。ここまでのアップもかなり危険。できれば、遠目にみてほしいくらいです。細かい作業がすごく雑で、デコしながら落ち込んだりしてました。
同じこと繰り返してるから進歩がないんだよね~>私(^^;)

息子とは、やっと日本語の会話ができるようになりました(爆)
でもね、正直楽しくもあります。大変なこともいっぱいだけどね。夫よりも気を使ってくれたりもするし、少しずつ頼りになるようにもなってきたみたい。勉強は全くだけど、今もっているいい所を失わずに大人になってほしいなって思います。

>息子さん中1なんですね。どうりで少し子供らしさも感じられるなーって思ってました。
ほとんど小2の娘とどうレベルですよ(^^;)

みるくぷりんさん♪

>おいしそう~~っ。巻きもウツクシイ+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ
ありがとうございます。どうぞ、かぶりついちゃってください(^^;)

この画像のケーキはよそにいってしまったのですけど、家に残しておいた分は、夫と息子が将棋崩しのようにして食べてました。

>チョコも少しかかってるんですね。
そうなんですよ。私は、HERSHEY'Sのチョコレートシロップを常備してて、なんにでもタラーッかけちゃうんです。このケーキも全体的に見た目ぼやけそうだったので、アクセントにタラーッとかけてみました。イケテマス?(^^;)

>息子さん、おもしろい~(笑)しかも、全然凹んでないところがまた笑えますwポジティブなんですね。
そういうとらえ方もあるんですね。母としては落ち込んでいたりしたんだけど、ポジティブ思考な息子ってことで考え直してみまーす!ありがとうございます!


nokkoさん

>きゃ~超!!!超超美味しそうです~!!!!!!!
>お店のケーキと一一緒?というかお店より凄いです~!!!
ありがとうございます。nokkoさん栗好きですか!
うちには今ゴロゴロしてますよ。
秋恒例の渋皮煮を作ろうと思って夕べ鬼皮を剥き、今日、湯でこぼしをしました。また画像もアップできると思うので見てね!

>チョコがついているのもかなりのポイントですね!!!
そうなんです。栗の味がぼけるかな?と思ったんですけど、今回は見た目重視で(デコグチャグチャだけど)いきました。

>息子さん・・・ママ大好き感が出ていて読んでいると超たのしいです!!
たぶんマザコン君ではないと思うのですけど、まだまだ思春期にも入れず、なので、口数が減ることもなく、毎日が楽しければそれで満足な息子のようです。もう少しいろんなことを考えてほしいのですけどね~
男の子って成長こんなにのんびりなのかしら?うちの息子は特別のんびり?(^^;)そんな感じです。
え~、今おうちに栗がごろごろ?!

栗の渋皮煮私も大好き。
お菓子にも使えるしね。
でも私は栗剥きかなり嫌いですわ~
指が痛くなっちゃう。
だから去年3回くらい作ったといっていたお友達に頼んでみようかなって考えているくらい~

それにしてもこのモンブランロール本当に豪華ですね。
私の中で何かが邪魔をしてこんなに贅沢なケーキはどうしても作れないの~
近くに住んでたら食べに行く!
いつも思うけど息子さんはいつも喜んで食べてくれていいいですね。
ぴよこさん♪

皮むきはね、家族総出です。(^^;)
お義母さん、娘、息子、そして私。
最初は一人でむいてたんだけど、見かねて?みんな手伝ってくれました。お義母さんは、つめ柔らかいのに「つめ割れるからいいよ」っていったんだけど、手伝ってくれて感謝感謝。

おいしい渋皮煮つくらなきゃね~と思ってます。

私もね、こんな「これでもか!」ってケーキはそんなに作らないし、作るといつも「やりすぎた。。」とテンション下がっちゃうんだけど、1年に数回、デコの練習にもなるし、ま、いっか!ってことにしてます。

>近くに住んでたら食べに行く!
私もね、YOKOさんのシフォン、近かったら同じものお願いしにいくわ!とってもキレイ。思わず、画像を大きくしてみちゃった!

息子はね、大抵なんでも「うめぇ~」を連発します。
お菓子大好きです。いつも「うめぇ~」だけど、それが嬉しくてね。息子にのせられてつくってるみたいかな?

ぴよこさんのかわいいむすこさんたちもそうでしょ!
なんか想像できちゃうわ!(*^^*)
渋皮煮は家族全員で剥かれたのですね。
なんだか本当にいいなあ。
kojikoさんが家族の中心で太陽みたいなんだろうなあって
想像してしまいました。
うちの子供達も食べ盛りの中学生になったら
「うめ~」って言ってくれるのかな?
ぴよこさん♪

ありがとう。ぴよこさんだけよ。私が太陽だといってくれるのは(爆)
ちなみに息子にとっては、白雪姫に毒りんごを食べさせる魔女のような存在らしいです。

私、かなり怖いんですよ!このブログでは決してそんなとこ見せてませんけどね(^^;)

ただね、みんなおしゃべりなんです。
息子はいつ口数が少なくなるんだろうと思っているんだけど、多くなる一方(--;)娘と競うようにしゃべります。
それに義母は、私がお嫁に来るまでは、お葬式のような食卓だったらしく(夫と弟と父だもん。)しゃべっても反応がうすかったらしいの。でも、私が来てベラベラしゃべるもんだから、一緒になってよーくしゃべるようになったの。
義父はね、私がお嫁に来るまで、お酒のお付き合いをする人が誰もいなかったの。夫も弟も飲みません!だけど、私、ほんのちょっとならのめるから一緒に飲んでたら、よーくしゃべるようになって。(^^;)

そんなこんなでとてもうるさく、毎日、だまれ~!って叫んでます。

ぴよこさんがあれだけおいしいお菓子を作られるんだもん。
おいしいv-238っていってくれますよ。
うちみたいに、うめぇ~じゃ、なくてぴよこさんちの息子さんたちはきっとおいしい~ですよ!
わかったわかった、kojikoさんはおしゃべりさんな太陽なのね。
やっぱり太陽はあってるよ~

kojikoさんが来てからお家の中がにぎやかになったわけでしょ、
いいわーそのキャラクター!

でも子供ってなんであれ、同時にしゃべるんでしょうねえ。
もしかしてkojiko家ではみんなkojikoさんとおしゃべりしたくって4人一度にしゃべってるんでしょ。
そりゃあ、『だまれ~!!』だわ!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。