スポンサーサイト
パンプキンスティックチーズケーキだよん☆
20060929153414.jpg


昨日、息子の散々なテスト結果を書いてみたけど、やはり中間テストがんばってもらいたいもので、大好きなスティックチーズケーキを焼いた。しかも旬のパンプキン入り。

20060929155234.jpg


焼き上がり、このパンプキンイエローに一目ぼれ(*^^*)
色みてるだけでもいいわ。

お味はね、かぼちゃの甘みが結構強くて、クリームチーズの酸味がほとんどない(^^;)
私はもう少し、すっぱい方が好き。レモンでも入れればよかった。

このスティックチーズケーキは、息子ももちろんだけど、今日お昼からお呼ばれしていたので、その手土産としてもご活躍。
喜んでもらえてよかった(^^)v

お友達と話していて、秋に日帰り旅行にいきましょうという話に!
去年の同じ時期にも京都に日帰りツアーでいったのだけど、とっても楽しかった。
普段出来ないほどのおしゃべりを楽しんだり、お食事を味わったり、最高の一日だった思い出。
きっとまた楽しめこと間違いなしだわ!
今度は、食べ放題とかではなく、量は普通でいいので、目と舌の両方が満足できるものがいいね、ってことで意見が一致。
でも、前回そうだったように、しゃべる方に夢中であまり食べれないかも(^^;)

とにかく楽しみが一つできた。
また妻も母も仕事もがんばれそう!(*^^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わ~ コメント一番乗り~

このパンプキンチーズスティック、色がとても綺麗ねえ。
こげ目はつけないように焼くのですか?
今月のお店は”パンプキ~ン”で行こうと思っているので
私もスティックでつくってみようかしら、、、
目先も変わるし、なにより食べやすそう!

お呼ばれに持って行くケーキはこれにしたのですね。
秋らしくって素敵です。

そして、日帰り小旅行はもしかしてママ達だけで行くのですか?
それってむちゃくちゃ楽しそう。
なにか単調な主婦の日常にそんな楽しみなイベントの予定が入ると俄然生活に張りがでますね。
頑張って仕事や育児、家事をしよう、こんな楽しみが待っているからって。

それにしても2枚目の写真、美しいです。
お料理雑誌のグラビアのよう。
ローズマリーがいい感じ。
ぴよこさん♪

こんばんは。

コメント1番のりありがとうございま~す♪

これね、CHOCOCOさんの「かぼちゃのチーズケーキ」です!
底生地だけは、クラッカーがなかったので、作りました。
ただ決定的に違うのは、蒸してないこと。たぶんCHOCOCOさんのは湯煎にして蒸し焼きにする方法だと思うのだけど、私は120度でそのまま60分焼いてます。

とっても好評でおいしかったですよぉ!(*^^*)

日帰り旅行は、ママたちばっかり3人ででかけます。
たまには日常忘れて(話すのは日常のことばっかですけど(^^;))こんなこともとったも楽しくてリフレッシュできたりもします。
子ども達が大きくなったら、温泉とか泊まりでいきたいね~なんて話したりもしてるんですよ。
数年前には思いも寄らないことです!

>頑張って仕事や育児、家事をしよう、こんな楽しみが待っているからって。
その通りです。

2枚目の写真のローズマリーは絵ですよ。わかります?
このお皿はいろんなハーブのがあって、あえてハーブを買わなくてもいいようになってます(^^;)
お気に入りなんですよ。

ぜひパンプキンスティック作ってみてね!(^^)b

kojikoさん
とってもおいしそうなスティックチーズケーキですこと♪
カットもとっても綺麗ですね!
スティックチーズケーキ私も大好きです♪
ぴよこさんといい、kojikoさんも今乗りにのってますね~♪

むすこさんが美味しいと言ってくれるから作るって気持ちなんだかとってもよくわかります。

ママさんとの日帰り旅行もいいな~。楽しそうだなぁ。私は来週子供達を夫に預けて、幼稚園ママさんたちと5人でランチをする予定なの。ランチだけでも子供から解放されておしゃべりして、美味しいもの食べるの。。。とっても楽しみです。いつかそうやって日帰りでも旅行ができるようになること夢見てるんですよ! 
kojikoさん、こんにちは。

わ~、このパンプキンスティックケーキもすごく美味しそうですねv
お土産にも喜ばれそうですね!

ところで、今日やっと先日教えて頂いたパンプキンケーキを焼くことが出来ましたよ♪
去年のハロウィンには間に合わなかったカボチャのお化けの形の型で焼いてみました。

最近まで沢山あったカボチャも使い切っていて無かったのと、上新粉も無かったので、その二つを買ってきて。
配合だけ見ると、別立てのスポンジっぽいけど、サラダ油を入れるところがシフォンケーキのようでもありますね。
軟らかくふっくらと焼けました。
カボチャ嫌いな息子も喜んで食べてくれたので、今年のハロウィンはこのケーキで決定です!
どうもありがとうございました。

本当は、教えて頂いてすぐにでも作りたかったんですけど、丁度他のケーキを焼いたばかりだったので、それが無くなってからということで・・・

その時焼いていたケーキ、ホイップした生クリームをスポンジ生地に混ぜ込んだケーキなんですけど、これ簡単で美味しいんですよ。
食感にも特徴があって、スポンジともパウンドケーキとも違うんですけど。

もし良かったら作ってみてくださいね!
でも、kojikoさんだったら既にご存知かもしれませんね。
私は、期限がやばい生クリームを消化するために作ることが多いですが、生クリームでなくても植物性のホイップクリームや豆乳ホイップなんかでも同じように作れます。

http://www.pure.ne.jp/~kimidori/namacreamcake.html

それでは。
baniraさん♪

スティックチーズケーキっておいしいですよね~♪
今回は、かぼちゃの甘みがが勝っちゃって、クリームチーズの風味がうすくなったことが心残りなんですけどね。

>ぴよこさんといい、kojikoさんも今乗りにのってますね~♪
私の場合、乗ってると一日に数回もアップしたりもするほど作ったりするんですけどね、気が乗らなくなると数日ご無沙汰になっちゃうの。これは性格だね(^^:)

>ママさんとの日帰り旅行もいいな~。
baniraさんは来週ランチですか!それも楽しいよね。5人いたらすっごいんでしょうね~話題につきることがありませんよね。
思いっきり話して、思いっきり食べてきてください。

>いつかそうやって日帰りでも旅行ができるようになること夢見てるんですよ! 
そのうちできますよ。私たちは次は、いつか1泊旅行ができることを夢見てます(^^;)


もみじさん♪

>今日やっと先日教えて頂いたパンプキンケーキを焼くことが出来ましたよ♪
かぼちゃのお化けの形の型ってどんな型なんでしょう!興味津々です。ハロウィンって今まであまり私にとってはなじみがなかったのですけど、去年のハロウィンの時に、娘が英語を習っててパーティーがあるということで初めて意識しました。
思い出すわ!ハロウィンの衣装も慣れない手つきで作ったんですよ。

>軟らかくふっくらと焼けました。
もみじさんのかぼちゃのケーキとってもとってもみたかったです!

>カボチャ嫌いな息子も喜んで食べてくれたので、今年のハロウィンはこのケーキで決定です!
でしょ。娘のお友達のかぼちゃ嫌いなお子さんも食べちゃったんですから!

>どうもありがとうございました。
いえいえこちらこそとってもおいしそうなレシピを紹介くださってありがとうございました。
とっても柔らかそうで、色白で是非作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
作ったら、ブログアップしますね。


kojikoさん、おはようごいざいます。

かぼちゃのケーキ型なんですが、去年2年越しくらいでやっと手に入れたんですが、ハロウィンには間に合わなかったんですよ。

ネットでチェックしてもいつも品切れ状態で・・・
画像を貼り付けようとしたのですが、購入したショップのページにも載っていなくて、やっと近いのを見つけました。
他人様のブログのようなのですが、大体こんな感じで私のは色がクリアなオレンジ色です。

http://ebaan.blog15.fc2.com/blog-entry-76.html

直径が26cm位あるので乗せる皿が・・・(汗)
ケーキドームがあったので、その皿部分を引っ張り出してやっと収まりましたがf^_^;
冷蔵庫には入りそうにもありません・・・
もみじさん♪

大きな型なんですね。私、最高でも21cmしか使ったことないし、もみじさんの言われるように、それを乗せるお皿がないわ!(笑)
2年越しだなんてとっても人気があるんですね。
ハロウィングッズを先日もネットで探していたら、結構売り切れで、ハロウィンが日本に定着してるんだな~とシミジミ思いましたよ。

うちはね、ハロウィンの前に「お月見泥棒」という地域行事が今週金曜日の夕方あります。
結構ハロウィンと似てると思うの。
各家々で、おやつを用意してそとにポンとおいておくんです。何十個も。
そこへ子ども達が袋持って「おつきみどろぼでーす」といって勝手に用意してあるおやつを持っていくの。
地域全域を回るとスーパーの大きな袋にモリモリで2袋分くらいになり、半年分くらいのお菓子ゲットとなるわけです。
おもしろいでしょ~(^^)b

うちも先日150個準備しました。
私にとって秋は、ハロウィンもお月見泥棒もあって楽しい季節です。
もみじさんもハロウィン楽しんでね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

