スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
渋皮煮完成☆ かぼす&レモン酵母仕込み
20060930153716.jpg


ついに完成☆
今年の渋皮煮で~す(^^)v
コッテリせず、でもあっさりでもなく、ラム酒を多めにいいれて香り豊かな仕上がりです。

あとで、瓶詰めにしよ~っと!

無事に出来上がったのでとても満足です。


そして、今日は、酵母の仕込みを久しぶりにました。

20060930154400.jpg


涼しくなってきたもんね~そんなにすっぱくならないでね~(^^;)との願いをこめて、なぜか、もともとすっぱ系のレモンとかぼすで仕込む私。
香りだけを引き継いでほしいものだ。

今日は、土曜日。夫ももちろん仕事休みだった。
最近私が疲れているように見えていたのか、昨夜。。。

「明日、じいちゃん(父のこと)とむすめちゃんとゴルフ見に行ってくるよ。むすめちゃんいなかったら、少し楽できるでしょ」といって、今朝からゴルフに出かけていった。

夫も疲れているのに悪いね~と心の中でつぶやいてみる(^^;)

娘は、ゴルフのゴの字もしらないけど(^^;)とりあえず、どっかでお弁当が食べられるの思いを胸にルンルン♪(死語?)ででかけていったらしい。らしいというのは私は早朝の仕事に出かけていたから。

ゆっくり寝ようと思ったけど、結局渋皮煮の仕上げして、お片づけして、酵母仕込んでなんて動き回っていたら、ゆっくりお昼を食べる暇もなかった。

あ~あ。。。そして、いまから夕食の支度。
簡単なものでいいかしら?っていつも簡単ですけど(^^;)

また疲れた顔して自由時間もらおう。。。(爆)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

きゃー大変大変(ノ∇≦*)
や・・・やっぱりnokkoはご近所さんになりたいです~!!
渋皮煮超~大好きなんです~。昨年作って失敗したので・・・今年はもう・・・作りませんゞ( ̄∇ ̄;)
栗を大量に無駄にしちゃって・・・トホホでした・・・

酵母!nokkoもずっと気になっているものです~!レモンとかの柑橘系ってどうなんだろう~って思っていました!
成功して美味しいパンが出来るの超楽しみにしていますね★
あ!nokkoはミントで作ったら恐ろしいミントの香りで気持ち悪い酵母が出来ました・・・まだ使っていませんが・・・きっと使わないで捨てちゃいそうです(汗))庭にあったミントなんですが(笑))怖いですねー変な菌とかくっついていそうです(笑))

かぼちゃのチーズケーキ!!本当大好きなものが沢山登場するので毎回ウットリです!普通のチーズケーキしか作った事が無いので、次回は~nokkoもカボチャ味にしてみたいです~☆
ラッピングもまるでお店の見たいだし・・・どうやってあんなに綺麗に包めるのかも謎です(・o・ ;)
渋皮煮美味しそう♪
もう、作ったんだね~秋だな~
私の嫌いな冬が近づいて来たよ~(笑)

(゚-゚*)(。。*)ウンウン わかるわかる
ゆっくりしてと言われてもゆっくりできないんですよね~
何故か動いてる自分がいるの・・・・
たまには、ゆっくりしないとダメですよね~
旦那様、ほんとうにお優しい・・・。
いつもとても素敵なご家族だなあと思います。
うちは昨日から出張で夫がいないので
子供が寝たらいろいろやろう!とおもいつつ
一緒に10:00に寝ちゃいました。
起きてびっくり翌朝7:30・・・。
予定外にゆっくり眠って
でも眠った気がしてなくてがっくりきてます。

相変わらずおいしそうなお菓子やパンが並んでいますね。
朝食前に目の毒です・・・。
nokkoさん♪

>や・・・やっぱりnokkoはご近所さんになりたいです~!!
きてきてぇ~☆渋皮煮たっくさんできてるよぉ。
来年いっぱいたのしめそうですよ!
nokkoさん、昨年失敗しちゃったんですか!大量に失敗すると凹みますね。でも、研究熱心なnokkoさんですもの、次はきっと成功ですよ。

>成功して美味しいパンが出来るの超楽しみにしていますね★
成功して、「見て見て!」ってブログアップできたら本当にうれしいわ。今のところ(2日目だけど)、順調のようです。
他の方のブログで、ちゃんとレモン酵母で立派なパンを焼いてらっしゃる方があるので、できないことはないのだ!とがんばってみるつもりですよ。

>あ!nokkoはミントで作ったら恐ろしいミントの香りで気持ち悪い酵母が出来ました・・・まだ使っていませんが・・・きっと使わないで捨てちゃいそうです(汗)
でも、焼くとそんな嫌な香りもしなかったとう話も聞きますよ。とりあえず、焼いてみたらいかが?

次はかぼちゃ味ベーグルでしょうか?いつもいつも楽しみに見てます。本当に本当にベーグルパーフェクトですよ。
いつも美しいと思っています。


みりさん♪

みりさんは、冬嫌い?
私、冬好きです(^^;)
とっても夏が苦手。春が過ぎて5月の初夏のあたりが一番気分的にはつらいです。
きっとみりさんは今が嫌だなって感じなんでしょうね。
渋皮煮はね、去年、まだ値段も下がるだろうと高をくくっていたら、栗の時期をはずしちゃって、思ったより少ない量しかできなかったんです(結局1年もったけど(^^;))

>(゚-゚*)(。。*)ウンウン わかるわかる
ゆっくりしてと言われてもゆっくりできないんですよね~
本当に!ゆっくりのんびりしてるとなんか、損したみたいな気分になっちゃうの。なんでだろう。。。
いつか丸一日寝てやろうとか思ってるんだけど、きっと無理だよね。


キララさん♪

>旦那様、ほんとうにお優しい・・・。
その優しさに思いっきり甘えてしまって、態度でっかくなってます。
感謝しないといけないことがいっぱいなのに、先日も「~もしてくれない、~もしてくれない」って思いにおもいっきり駆られてしまって。今は後悔しきりだったりするの。その戒めもあって、ブログに書いたりしてみました。(反省の色はみえませんけどね~)

>うちは昨日から出張で夫がいないので
子供が寝たらいろいろやろう!とおもいつつ
一緒に10:00に寝ちゃいました。

私もよくやりました(^^;)
娘のときが母乳だったので、一緒に寝て一緒に起きる生活。
口封じのための母乳。泣けばあげるの繰り返し。体勢は寝ながら。それは、寝ますよね~
でもそんな時期があってもいいと思います。
今となってはいい思い出ですもん。

そのうち添い寝も気持ち悪がられちゃうし(^^;)
添い寝できるうちが花よ!

kojikoさん、こんばんは♪
栗の渋皮煮も作れるのですね!すご~い♪
この栗がどんなお菓子やパンに使われるのか楽しみです☆
酵母の仕込まで…尊敬してやみません!

旦那さま、本当にお優しいですね~素敵です☆
私もイイ奥様になりたいな~(^-^)
↓パンプキンスティックチーズケーキ、売り物みたい♪
すごく美味しそうですね!カボチャ大好き☆
レモン酵母、以前挑戦しましたよ。
香りは、まことによかったんだけど、
苦味があってね、リーンなパンを作ったら、
だれも食べてくれなかった・・・。
あまあま系のパンのほうが、いいと思うよ。
kojikoさん、もう作っちゃったんですか。
はっ早すぎですよ~
とってもつやつやしていて美味しそうです。
一つつまませて~キャー!!
kojiko先輩~渋皮煮ってどうやって作るの??
未知の世界ですわ~~~~

きっと、センスがあるんだろうなぁ~
あ~~、私はだめだぁ~
最近、ボーイズに「パンはもうやだ」と、ダメだしをされ
作ってません。(ひどいでしょ~成敗してやって(ー"ー ) )
りーさん♪

栗の渋皮煮は手間がかからないんですよ。かかるのは時間だけ(^^;)
気が付いたときに火をいれてぇ~って感じです。
そうそう手間といえば栗剥きですね。私は映画を見ながらとかむいているし、そもそも栗剥き自体好きなので手間に感じないのかな?

酵母もね、ほっとけばいいので(^^;)なんかそんなのばっかりですね!

>旦那さま、本当にお優しいですね~素敵です☆
怒ることをしない人なのです。っていうか、何事も彼にとって怒るレベルに到達しないみたい。
でも、そんな彼の性格を見抜いて甘えすぎてる私ってどう?っ手感じです。

>私もイイ奥様になりたいな~(^-^)
りーさんはね、十分いい奥様だし、やさしい、思いやりのある方ですよ。(*^^*)

>すごく美味しそうですね!カボチャ大好き☆
私、りーさんはかぼちゃ好きだろうと思ってました。
かぼちゃって、煮ても焼いても、お菓子にしてもおいしい万能選手ですよね!


うたの森さん♪

レモン酵母、苦かったんですか。
うちの今の状態良くないんです。紙一重みたいな感じ(^^;)うたの森さんならわかってもらえるかしらん?
なんとか、復活させてアマアマなパンを作ります!

また酵母のこと教えてくださ~い!
そうそう、アケビ酵母!すっごく興味あるわ!
経過報告お願いします!

ぴよこさん♪

>kojikoさん、もう作っちゃったんですか。
それでも3日かかりましたよ。
かかったといっても気が向いたときに火を入れてって感じなので時間だけはかかってますけど、手はそんなにかかってませんよ。

ラムの香りがフワッとしてとってもおいしかったです。

一つといわず、二つ三つどうぞ~!


hirorinさん♪

>kojiko先輩~渋皮煮ってどうやって作るの??
つくる?レシピおくろうっか?
でも、そろそろ栗もエンドよ。作るなら早めにしないと!

>きっと、センスがあるんだろうなぁ~
ないない、全然ない。
いつもブログまわりしてて、センスのある作品を見るといいな~と思います。
hirorinさんだって、センスあるじゃないですか!
参考にさせてもらっていることもあるんですよ!

>最近、ボーイズに「パンはもうやだ」と、ダメだしをされ
作ってません。(ひどいでしょ~成敗してやって(ー"ー ) )
思春期の少年は反対のことしかいわないんですよ(*^^*)
お暇なときにレシピ下さいな。
(自分で調べる努力しないとだめかな??)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。