スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単☆渋皮煮入りどら焼き
20061003155340.jpg


子ども達のおやつに簡単どら焼きを作りました。渋皮煮いりで~す☆
渋皮煮が煮汁吸い込んでて色が茶色くなっててわかりませ~ん(^^;)

なぜ簡単か?ホットケーキミックスをつかっているからです。
本当にお手軽ですね!

しか~し、上下の皮の大きさ&厚さが均等じゃないの(^^;)
ま、手作りってことで!

私が生クリームのケーキをつくってもさすがに義父母には厳しいものがるけど、どらやきならどうかな?と思ったら、喜んで食べてくれました。
子どもにも義父母にもおいしいおやつになったみたい。
全然手がかかっていないだけに複雑だったりするけどぉ~(^^;)

ところで、レモン&かぼす酵母に不穏な動きが。。。。

なんか、うすぅ~い膜?膜かもしれない?見ようによっては膜にもみえる?みたいなのが浮かんでます。
だめかも。。。。(--;)
なんか、糖分いっぱいのレーズンや、桃や、バナナに比べたら腐りにくそうに思えたんだけど、どうなんだろう?

秋、第一弾と銘打った酵母づくりも(大袈裟じゃ!)あえなく失敗か!

でもね、ロールケーキの飾り用に買ったチャービルがまだ元気なので、それで酵母が起こせないものかとひそかに狙っていたりする。

あ、テーブルにバナナもある。そう、蓋をせずにスタートボタンを押した事件で使ったバナナの残り。

ま、とりあえず、レモン&かぼす酵母を少しプクプクはし始めているから、1,2日様子見てみよう。

元気になれよ!>酵母


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは♪
あの渋皮煮が、どら焼きになってる~♪美味しそう!
ホットケーキミックスを使うとお手軽でいいですよね☆
でも、私も以前ホットケーキミックスを使って、どら焼き
作ったことあるんですが、こんなキレイに焼けませんでしたよ!

酵母って生き物ですものね。頑張れ~って私も応援してます☆
kojikoさん毎度であります。当家のBlogにコメントありがとうございます。画像の方もお褒め戴き恐縮しております。

では、お母さんにとっておきの美味しい、“醤油漬けイクラ”を造って上げて下さいね。

カブも上昇まちがいなしですよ!

そう言えばBlog内に味付けのレシピを書いてなかったので…

■酒4*味醂1薄口醤油1です

この時酒と味醂は煮きってアルコールを飛ばして下さいね。これやっとかないと、酒の味のするイクラになってしまいますのでね…
それと、醤油は出来れば薄口の方が良いですよ。濃い口の醤油ですと、色が濃くなってしまいますので…見た目にも綺麗に仕上げるにはこれがベスト!

一度に食べきれる量であったら良いのですが、沢山造った時は必ず小分けしましょうね。そして、小分けするスプーン・タッパー等は必ず煮沸消毒をお忘れなく…

雑菌が入ってしまうと酸化して酸っぱくなってしまいますからね…

v-14しかし…  シホンケーキも美味しいそうだし…どら焼きも良いなぁ~~

ところで、酵母って……家でも造れるのですね…
微生物の働きによるものなんでしょうけど…条件が整わないとうまく出来ないのでしょうね…

良い酵母が出来ます様に……v-218

また、遊びに来て下さい。
kojikoさん
よい酵母ができるといいですね♪
私は天然酵母の本と酵母を作る為のガラスの瓶を買ってきました。これを中国に持っていって、さっそく作ってみようとおもっています!
 ちょうど私も今日ホットケーキミックスでホットケーキ焼いたんですよ。自家製小倉あんをトッピングして義母と頂きました。年配の方には餡はやはり受けますね~。さ、今からアップします
きゃー・・・kojikoさん。どら焼きまで作っちゃうなんて凄い。。。お菓子屋さんとかやったら超~大人気だと思います!
nokkoだったら毎日行っちゃいそうです~!!

和菓子・・・餡子大好きなのに、渋皮煮まで~♪♪♪
贅沢すぎなどら焼きですね~!よくある売り物の栗入りって、美味しくない栗?が入っていますよね(汗))

あ!酵母頑張ってくれるといいですね~!!
nokkoも・・・・超楽しみにしています☆レモン&カボスはかなり興味深々だし~どんな味かも超~知りたいな~!!

nokkoは・・・今リンゴで酵母作り初めています・・・。
やっぱり夏とは違って、時間がかかりそうな気配です!!
3日目にしてようやくプクプク静かにですが。。。してきました。
どら焼き綺麗♪
ホットケーキミックスでこんなに綺麗にできるんや~...ψ(。。)メモメモ...

天然酵母って難しいんですね!!
頑張れ~レモン&かぼすの酵母~

↓は~い。しっかり息子との時間取れてますよ~
午前中からお昼過ぎまでしっかり公園で遊んで
帰ったら(-.ゞ ネムネムで
御飯食べるとコテンと寝てます(笑)
それから、寝るまで遊んだりして
有意義な時間を過ごしてま~す♪
その分、パン作りとかお菓子作りをする体力が無く・・・
最近は、ご無沙汰してます(笑)
心配してくれて感謝( ̄人 ̄)感謝
※返事がおそくなってごめんなさいm(__)m

りーさん♪
渋皮煮より甘露煮を入れた方が色はきれいですね(^^;)
味はいいのだけど、どうも栗がわからなくなってしまって!

これは、フライパンではなくて、ホットプレートで焼きました。ホットプレートならキレイに焼き色つきますよ。

酵母はね、復活してますよ(^m^)
既に元種も完成しているのだけど、東京にいかなくてはいけなくて、しばらく冷蔵庫の野菜室で寝てもらわなくてはならなくて。。
もう少し、酵母起こす時期を選べばよかった。
いきあたりばったりなんです。私(^^;)

こうきの大将さん♪

大将さん、味付けレシピまで書いてくださってありがとうございます。よかったんですか?

あれから、探しているんですけど、筋子が見つからないんですよ。うちはそんなに山奥なんだろうか?(^^;)
見つかり次第、作りたいと思っています。
義母のうれしそうな顔が目に浮かぶようです。
でも、私も大好きなので、私も楽しみです。

どうもありがとうございましたm(__)m

>ところで、酵母って……家でも造れるのですね…
つくれますよぉ~
何日もかかってプクプクしてくるのを待つのですけど、そ
の過程がまた楽しい。いきてるんだなぁ~とシミジミ思います。
ビンを見てはニヤニヤするものですから、夫は気味悪がってます(^^;)


baniraさん♪

この返事を呼んでくださるときにはきっと中国にもどっているんでしょうね。ひと時の日本を十分に満喫されたようでよかったですね。

baniraさんも酵母デビューですか?
私は、レモン&かぼす酵母がどうにか元種までたどり着きました。白いマクが張り始めたときにはドキッとしましたけど、なんとかセーフ。

でもね、明日から東京行きなんです。
死なずにまっててくれるか心配です(;;)




nokkoさん♪

nokkoさんは栗好きね!私も大好き。秋はたまらない季節よね~

>あ!酵母頑張ってくれるといいですね~!!
なんとか、レモン&かぼす酵母も持ち直して、今、元種までたどりつきましたよん!
明日から東京へ行くので生きててくれることを祈りつつ冷蔵庫へ。
本当は焼いて、東京へ持っていこうと思ったのだけど、間に合いませんでした。
甘いパンを焼きたいと思ってます。
nokkoさんは、りんごですか!
実は、私もこの次はりんごと思っています(^m^)
りんご酵母上手くできるといいですね。
楽しみにしています。


みりさん♪

>ホットケーキミックスでこんなに綺麗にできるんや~...ψ(。。)メモメモ...
ホットケーキミックスでいろいろ作れるって言うのは知ってはいましたけど、実際に作ったのはホットケーキだけ。
今回もホットケーキのミニ版をたくさんつくって、あんこと栗を挟んだだけのようなものなんですけど、他にもいろいろつくれるようで奥の深い粉だとシミジミしてます。

>頑張れ~レモン&かぼすの酵母~
ありがとうございます。おかげさまでなんとか持ち直して元種が出来ました。

明日から東京へいくのでパンを作るのは来週かな?

よかったら、また遊びに来てくださいね。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。