スポンサーサイト
肉まん登場!
20061004155510.jpg


肉まんの形成がうまくなりたぁ~い!と言う願いをこめて肉まん作りました。
動画で教えてくれるサイトを見つけたので、まずはイメトレ☆動画をまねてイメトレ☆粘土をもってイメトレ☆
完璧じゃん!と思ったけど、本物だとどうもね~

また作ろう。

肉まんならどれだけつくっても食べてくれそうなので、作りがいもある。

三時のおやつ時に出来上がった肉まん。
タイミングを合わせたかのように息子帰宅(テスト週間なので早いのよ)。

20061004162832.jpg


肉まんあるよぉ~といったら、拍手しながら入ってきた。

おもしろいじゃん!(^^;)

ところで、娘。
昨日、右手中指先端を骨折しました。
マレットフィンガーという病名が付いています。
どうやら、突き指の一種だそう。
別に球技をしていたわけではないの。
全治2ヶ月というとこです。
ギブスがとれるのに6週間もかかるそう。

お友達とちょっとしたアクシデントだったのです。

こういった場合の対応は非常にむずかしい。

今回の場合、100%わざとされたわけではい。
しかたなかったという状況です。
「ごめんね」とお母さんと一緒に謝りに来てくれてお手紙もらってました。

ただ、ピアノの発表会も出られなくなっちゃいました。
それだけが残念。
12月の発表会に向けてあんなに一生懸命がんばっていたのに。

だけどしかたない。誰も悪くない。運が悪かったんだね。
しっかり治して、来年は出ようね。

今朝は、病院にいってから遅刻して学校へ。

娘は給食費以上に食べる人(^^;)
以前、先生からも「あんなに食べて大丈夫ですか?」って聞かれたほど。
もちろん学年で一番大きい。
2年生だけど、140cm以上あります!

教室について事情を説明したあとで先生ったらこんなこというの。
「手を怪我して体育も休んで、放課も静かにしてて食欲落ちなかったどうしましょう!」

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m(--;)(^^;)

でも、結構これ大きな問題で~す!って肉まん作ってちゃダメよね(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは♪
娘さんの指、早く完治するといいですね!
でも、食欲満点だったら治りも早そう♪
この肉まんの美味しそうなこと~!
そろそろ肉まんの季節かな~食べたい!!
こんな上手に作れたことないですよ~(泣)
私も、頑張ろう☆
[手を怪我して体育も休んで、放課も静かにしてて食欲落ちなかったどうしましょう!」


笑ってしまった!!
先生、すごすぎ。
「太りすぎるんじゃないか」、
って、いつも心配してるのが、手に取るように分かる(笑)

ゆうやんと、同級生だったんだ!
140CM。それは、ビックだわ(笑)


それにしても、発表会、残念でしたねぇ。



肉まんの、肉あんを作るのが、めんどいので、
市販のあんこを包む、あんまんしか作ったことないのよ。
肉まん、そういえば、
去年約束してて、とうとう作らなかったなぁ(笑)

すっごく美味しそうですね。

肉まん大好き、たまりません。

肉まんは買う物だとばかり・・・・・笑


シフォンも焼かれるんですねぇ。

私もシフォン焼いています。

正しいメレンゲの泡立て方や、

デコレーションなどUPしています。

良かったら遊びに来て下さいね。
肉まん美味しそう♪
完璧や~ん!!売ってるやつみたいだよ~

娘さん大丈夫??
マレットフィンガーって、小さい骨が折れたりヒビ入ったりするやつかな?
突き指するとなるんですよね~
指がどんどん真っ黒になっていくんですよね・・・
昔は、突き指!!ってだけで終わりにされてたような(笑)
私も何度か球技しててなった事あります。
先生に「もしかしたら小さい骨にヒビが入ってるかもね~((((((≧∇≦))))))ブッハッハ」って言われなおかつ笑われた事が・・・
ヾ(--;)ぉぃぉぃそれでいいのかよ!!って感じでした。
今はギプスに全治2ヶ月もかかるんですね~
可哀想・・・号(┳◇┳)泣
早く良くなってね♪

今日は、さっき抹茶のパウンドケーキを焼きましたが
やっぱり色は・・・です。
抹茶の綺麗な色は出せない私・・・(´Д`)ハァ・・

わー肉まん超美味しそうですね☆
nokkoは・・・今年のお正月に??何故かママに教えて貰いました(笑))でも~それ以来作っていません・・・。
一人身nokkoのおうちに蒸し器が無いんです~はー残念・・・。

いいないいな~フワフワジューシーって感じですね!しかも~売り物とは比べようが無いくらい美味しく出来ていそうです~!!!

お嬢様!!ピアノの発表会残念ですね(/ε\;)指早く治ればいいけど・・・2ヶ月はカワイソウです・・・
来年、今年の分も素敵な曲が弾けるといいですね。。。

食欲って成長期ってでも~結構凄いですよね??
nokkoもかなり成長期は凄かったです。朝からパン1斤とか(笑))水泳もやってたからかなりの大食いでした♪♪♪

小2で140センチは大きいですね!でもでも~将来モデルさんできるかもしれないですよ!!
nokkoは小学校6年生で163センチでしたが・・・小6以来・・・成長がとまりました(笑))
今は縮んだ恐れも・・・(ノ∇≦*)
モデルさん憧れて、牛乳嫌いなのにいっぱい飲んだんですが・・・無理でした(笑))
肉まんUPを見て私も作ってみよう~と
レシピを探し作ってみました。が・・・・・
成形で失敗(T_T) ウルウル
でも、美味しいと食べてくれるのでまたチャレンジです( ̄▽ ̄)V ブイ

2年生で140センチ??すごい~
家のマサは120センチぐらい(普通ね)
今、彼は鼻血出してます(ー"ー )
りーさん♪
>娘さんの指、早く完治するといいですね!
ありがとうございます。
いたって本人はけろっとしているんですけどね(^^;)
どうやら、今後は私がどれだけ湿布交換&添え木の固定のケアができるかにかかっているようです。
先日、先生に「ヘタ!」といわれちゃって凹んでます(落)
がんばらねば。

>でも、食欲満点だったら治りも早そう
食欲は人一倍あるんですけど、これで骨折は2回目トホホです。

本当にここ数日寒くなってきました。
早朝の仕事も厳しい季節です。
肉まんをたくさんつくって冷凍しておこうって思ってます。
朝からチン♪して食べていこう!
りーさん、風邪ひかないようにね。


うたの森さん♪

>笑ってしまった!!
>先生、すごすぎ。
ええ、とってもすごすぎな先生です。(^^;)
ベテラン先生なので、特に今までたくさんの生徒さんを見ていた中での言葉だと思うとなおさらズシッときたりして。。。

>ゆうやんと、同級生だったんだ!
そうですよぉ!娘ビックでしょ。体重なんて35kgくらいあるわよ。
今夜、骨折しているから自分であらえないので、お風呂で体を洗ってあげたけど、洗い応えがありましたわ(爆)

>それにしても、発表会、残念でしたねぇ。
これね、出させてもらえることになったの(泣)
指番号を変えて、コメントでもちゃんと説明した上でみんなに聞いてもらいましょっていってもらえて。
既に曲は完成していたし、残念だぁ~と思っていただけに喜びひとしお。
しっかりビデオにとってきます!


肉まんね、肉餡を作るのが面倒だったら、市販のシューマイを使うと簡単よ。って私まだつくったことないけど、知り合いにすすめられました。
是非是非、去年の約束を思い出してつくってみて!
うたの森さんだったら、メッチャおいしそうな肉まん間違いなしよ。


ゆーちさん♪

>すっごく美味しそうですね。
ありがとうございます。もうそんな季節ですね。
うちはみんな肉まん大好きです。
実は明日から、東京、横浜に行くのですけど、中華街のおいしい肉まん屋さんにも行く予定なの。
本場のおいしい肉まんを食べて研究するのだ!という大義名分を立てにバクバク食べまくるつもりです。
ダイエットはちょっと休憩(^^;)

ゆーちさんほどの方だもの、すぐ作れますよ。
よかったらトライしてみませんか?おいしい冬間違いなしですよ!

シフォンは最近はたまにしかつくりませんけど、私のお菓子作りの原点なのです。
義母から教えてもらってはまっちゃいました。
到底、ゆーちさんのようなシフォンではないですけど、義母から教えてもらったシフォンは感動でした♪

>正しいメレンゲの泡立て方や、
見てきました!とっても参考になります。
私、まだ、シフォンでデコをしたことないんですよ。
保存版にさせていただきますm(__)m


みりさん♪

>肉まん美味しそう♪
>完璧や~ん!!売ってるやつみたいだよ~
ありがとうございまぁ~す。
でもね、形がすっごいのよ。見せられるのを選んでこれだもん(^^;)
あとは急いで胃袋にいれました(爆)

>マレットフィンガーって、小さい骨が折れたりヒビ入ったりするやつかな?
それそれですよ。突き指の一種なんですよね。
娘は幸い黒くはなっていないのですけど、青みがかってます。
みりさんもなったことあるんですね。
大変だったでしょう。
まだ先がながいので、少しでも気楽に構えよう思ってます。
当の娘は、骨折も忘れて机運んで添え木?スポッとぬけてるし(--;)ふぅ~って感じです。

ゆっくりパウンドケーキに見にいきますね。


nokkoさん♪

nokkoさんのお母様が作られるんですか!それはしっかりメモしておかないと!お母様から伝わる味って大事ですよ。
でも、蒸し器がないんじゃ無理ですね。
でも、機会があるなら是非是非作ってもらいたいわ。


肉餡がおいしかったです。少し濃い目に味付けするのがいいみたい。
たぶん、近いうちにまた作るような気がしてます。

>お嬢様!!ピアノの発表会残念ですね(/ε\;)
なんとか、先生の指導で、指番号を変えて出られるようになりました。2年前にも同じ経験をしていて、結局でられなかったので、本当に今回は出ることができて嬉しいと思います。
先生の前で思わず、ウルウルしちゃいました。(恥)


>食欲って成長期ってでも~結構凄いですよね??
nokkoさんってちっさなイメージだったんですけど、私より大きいんだ!実は私、157cmしかありません。小学6年でストップです。
なのに、こんな大きな娘。小さく産んで大きく育てた私って偉い?(爆)

hirorinさん♪

みてきたよぉ~
おいしそうじゃん!成形なら私よりずっときれいだよ。
私のなんか、ひだを作ったはずなのに、どこがひだなのか???

味がよくって、おいしいといってもらえたのね!
やったね(^^v)

私もまた近々作って成形の練習に励もうと思っています。

明日から、東京に行きます。中学の息子まだ付いて来るそうです(^^;)ベッド余分にお願いしなきゃいけないじゃん!
でもついてくるっていううちは連れて行こうと思っています。
友達にいわれたの。そのうち、お金上げるから!といってもこなくなるよ。って。かなしいね~(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

