スポンサーサイト
レモン&かぼす酵母完成→ライ麦レーズンパン
20061014193418.jpg


東京から帰って、冷蔵庫で爆発しているんじゃないか?と心配していた酵母をそっとのぞいたら、全然大丈夫でした(^^)v
ちゃんとプクプクしているし、いきてるぅって感じ。

すぐコネ開始。

ライ麦を多く配合し、有機レーズンとシリアルをドバッといれてコネコネ。1次発酵、2次発酵でそれぞれ6時間ずつかかり、ほぼ丸一日かけて焼きました。

今日からスペイン旅行にいってしまった義父母がデジカメをもっていったので、携帯画像なんです。みにくくてすみません。

とにかく過去の失敗である酸っぱいパンを焼きたくなくて温度にひたすら気をつけてきたのだけど~なんてドキドキしながら、味見。

やった~酸っぱくない!

やっぱり温度なんだ!25度以上で長時間放置すると酸っぱいパンになると本に書いてあったし、これで一つクリアしたようだわ!(*^^*)

うれしくて、近所のハード系のパンが大好きなMちゃんにプレゼント。

どうだったかしらね~

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごいじゃないですかぁ!!
ライ麦に有機レーズンにシリアル、う~んとっても美味しそうです。
天然酵母もクリアされましたね♪おめでとうーー!
私は今回ピーナツバターブレッドクリアしました。
天然酵母やる気が出てきましたよー
天然酵母で作れるなんてすごいですね。
すごくおいしそうです。
たまにパンを作りますが、ドライイーストです・・・
私も冬にディズニーパークに行くので、楽しく記事を読ませていただきました。
早く行きたくなりました。
わーお帰りなさい~♪
東京??って超ビックリで何処に行くのかな~って気になっていました☆
すっごい楽しく過ごせたみたい&超充実で羨ましいです!!
nokkoもディズニーシーに行きたくなっちゃいましたヾ(≧∇≦*)〃

あ!酵母完成凄いですね~レモン&カボスは超難しそうなのでドキドキしながら楽しみにしていました☆
しかも~超美味しそうなパンです!
シリアルとライ麦!食感も香りもすっごい良さそうです!
形の綺麗なのもまたまたビックリです~(>▽<)b

Mちゃん!!超羨ましいです!!はーいいないいなー♪
kojikoさ~ん、お帰りなさい!
取り急ぎこちらの記事にご挨拶。

私もハード系のパン大好きなんですけど~って遠いやんけ~
ライ麦&シリアルブレッド、お店で売ってるのみたいに美味しそうです。大成功っぽいですね!!v-81おめでとうございます。天然酵母での成功第1弾でしょうか。おめでとう!

ほんとに美味しそうです、じゅるる。
おかえりなさ~い☆
ディズニーランドに旅行だったんですね~。しかも、すごいハードスケジュール(笑)さらに、帰って来てすぐコネ開始できるkojikoさんに脱帽です~スゴイ!

手ごねですよね~。私、大根おろし作った翌日、筋肉痛になったんですよ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )これからもHBにコネはお世話になる&ドライイースト専門のなまけものです(笑)

天然酵母、あこがれます+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

baniraさん♪

>天然酵母もクリアされましたね♪おめでとうーー!
そんなクリアだなんて!まだまだですよ。
そのときの酵母、今でも継いでますよ。そして益々元気です。
先日、くるみパンも作ったのでまたアップしようと思ってます。

ピーナツバターブレッドみてきましたよ。
形もとってもきれいだし、蜂蜜入りですね!おいしそうです。
ぴよこさんの助言で大成功ですね!

ふうもさん♪

ふうもさん、初めまして!
読んでくださってありがとうございます。
名古屋の方なのですね!よろしくお願いします。

>天然酵母で作れるなんてすごいですね。
まだまだはじめたばっかりなんですよ。
実験の日々。その実験結果を食べさせられる家族。ニラマレテマス(^^;)でも、先日、ブログアップにはいたらなかったカスタードとマーマレードを巻き込んだ酵母パン(失敗だと思ってるんです)を息子が妙に気に入ったり、人の好みはつくづくわからないものだと思いました。でも、その息子の感想が、

粘土食べてるみたいで面白い。。。(--;)ありえない感想ですよね。。

家族の「おいしい!」が聞きたくて頑張っています。
また遊びに来てくださいね。私も遊びに行きます!


nokkoさん♪

ただいま!nokkoさん。そうなんです。東京いっていたんですよ。
うちが旅行と言うと決まって東京。私はもちろん東京も好きだけど、京都や大阪や長野とかいってみたいんですけどね、毎回1対3
で却下です。


>あ!酵母完成凄いですね~レモン&カボスは超難しそうなのでドキドキしながら楽しみにしていました☆
今も継いでますけど、元気ですよ。次は何作ろうかと考えている間に時間が経ってしまって(^^;)次は食パンかな?

シリアル、ライ麦、干しぶどうっていい響きですよね!
私大好きです。でも、家族でそういったパンがすきなのが私ひとりなので、あまりつくれないのが悲しいです(;;)

>Mちゃん!!超羨ましいです!!はーいいないいなー♪
私はnokkoさんのベーグルが食べてみたいです。nokkoさんのブログで、いろんなお店のベーグルを載せてるでしょ。絶対nokkoさんの作ったベーグルの方がおいしそうに見えるって毎回思います。
張りといいツヤといい断面といい最高ですよ。
お店出せる日も近いね!

ぴよこさん♪k

>ライ麦&シリアルブレッド、お店で売ってるのみたいに美味しそうです。
ありがとうございます。これは1個しか私の口には入らなかったけど、香ばしくって、なぜか焼き芋みたいな香りがして(^^;)おいしかったですよ。

>天然酵母での成功第1弾でしょうか。おめでとう!
実はね、2年ほど前に、干しぶどう酵母で作ったことあるんですよ。ビギナーズラックだったと思うの。本当においしかった!
またあんなふうにできないかな~って思いから作り始めた今回の酵母です。
まだまだ酵母は元気なので、楽しみま~す!


みるくプリンさん♪

>おかえりなさ~い☆
ただいま~ですぅ!

>すごいハードスケジュール(笑)さらに、帰って来てすぐコネ開始できるkojikoさんに脱帽です~スゴイ!
私ってね、断然忙しいときに更に頑張っちゃう性格だったんだって最近わかったんです(^^;)

今みたいに時間に融通が利くときよりも、子ども達が家にいるような小さいときにバタバタした中でよくパン作ってたもんな~なんて思い出したりして!

>手ごねですよね~。
ブッブーー×。機械コネです。残念!
ニーダーつかってます。前は手ゴネをしていたんですけど、ニーダー買っちゃったら、手ゴネをしなくなってしまいました。
手ゴネするのはピザくらいかな?(あまりこねなくていいからね~)

>私、大根おろし作った翌日、筋肉痛になったんですよ( ´д)
読みましたよブログ。アレはきついですよ。
うちでは、もっぱら息子の仕事です。野球部です。バットもグローブも高かったんだから、体で返してもらわないとね~(笑)
大根って手でおろすのが一番おいしいよね。スピードカッターとかはトロトロになっちゃってダメダメって思います。

>天然酵母、あこがれます+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
まだまだ初心者の私がいうのもなんですけど、天然酵母のパンづくりってとってもこちらの行動にあわせてくれるんですよ。
過発酵!ってあせることもないし、寝てる間に発酵しててくれるし、ぜひぜしトライしてみて!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

