スポンサーサイト
おみやげに!バナナココアロール & 息子の涙のワケ
20061020135421.jpg


これは、昨日作ったのだけど、お友達にお呼ばれしていたのでお土産用につくったもの。

本当はマドレーヌを焼くつもりだったんだけど、前日生地を仕込むのを忘れてしまった。というかできなかった。
マドレーヌは生地を一晩寝かせたほうがキメが細かくておいしくなる。
寝かせなくても大丈夫だけど、おいしさの違いがわかるから×。
即行で、ロールケーキ。幸い程ほどに熟したバナナが2本あったし、なんとかOK。

今回は、ココアスポンジ生地がとてもホワホワにできた。(^^)v
いつもこれくらいの仕上がりであってほしいのも。

うちの天板は32cmあるので、結構大きなロールケーキができあがるので、端っこは子ども達のおやつに。

息子はこんな感想を。。









うめぇえええ~  







バナナが!




そうかいそうかい。そりゃ熟れごろだもん。おいしいだろう


バナナに負けた私のスポンジ(落)



端っこしか食べられなかった息子の反撃なんだろうか。。。。


ま、いい。。


そころで、その息子。

先日、中間テストの結果を持って帰ってきた。

よくぞ、持ってかえって、玄関を入ってこらえたもんだ。

と思いたくなるような点数の羅列。




ちょっと、お座り!←犬じゃないんだから(^^;)


最近、話すとき、身長が私より高くなったから、目線が上にあるのが気になっていた。だから、何か真剣な話を大目玉をくらわす時には、まず、「そこに座りなさい!」といって座らせることにしている(爆)


これはなんなの?

から始まって一連のお説教の儀式。


10分経過。。そろそろ本題。  息子は、下向いたまま。



20分経過。。息子に伝えたいありったけの情報と私の母としての気持ちを情熱をこめて熱弁中。  息子は唇をぎゅっとかんでこらえているみたい。




30分経過。。そろそろエンディング。。  眉間にシワをよせ、少々震えているよう。やりすぎたか!


と、息子の目に光るものが。。。


おおぉおおおおお~


私のこの話にさぞ感動したんだろう。
自分でいうのもなんだけど、実にいい話だった(笑)
涙まで浮かべてかわいいとこあるじゃないか!
お母さんもうれしいよ!(感)

と思ったところで、息子。







ね、そろそろいい?


は?なんですか?そろそろいい?ってなんですか?
ちゃんと話きいとったの?








ね、もういい?


は?もういい?ってどういうこと?










だから、

お腹痛いんだよ!トイレいっていい?


は?



_| ̄|○il|li




あの涙は。。。


またも撃沈の母です。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさん、こんばんは!

美 味 し そ ー !!

バナナが、ではなくて、バナナも!ですよ(^^)v
上に飾ってあるのって、コーヒービーンズチョコですよね?
私も、デコレーションに使おうと、買い置きしてるのですが未だ使ったことが無く、既に3回ほどそのまま食べちゃいました(笑)
今度こそ、ちゃんと使うぞー!
あと、チョコチップが高いのでチョコ○ビーもよく買うけど、結局これも食べちゃってるな・・・(ー_ー;)
もみじさん♪

こんばんは。

そうそう、そうなのよ。コーヒービーンズチョコなのよ。

私も前から一回使ってみたいと思いつつ、少し前に製菓材料店でゲット。いつ登場するんだろうとワクワクしてまして、今日の出番となったわけです。

このコーヒービーンズが使いたくての色取り構成だったのかもです。

賞味期限近くなると、食べちゃえ!って思うよね(^^;)
私も過去両手の指で足りないほど、食べちゃってますよ~
v-14こんばんわ
今夜は秋らしい夜になりましたね…ちょっとばかり肌寒い…

今回のおみやげに!バナナココアロールも美味しそうだなぁ~(歳のせいなのか‐甘い物が欲しい今日この頃の大将)

ご子息とのリアルなやりとりに、思わず笑ってしまいましたよ!

オチも完璧ですね(^_^)v

                      ではまたです

キャハ・・・こんばんわ~♪ケーキもとっても美味しそうで素敵ですが、kojikoさんの文章・・・すっごいすっごい目の前にkojikoさんと息子さんがいそうな雰囲気まで想像しちゃって・・・(ノ∇≦*)

本とか作ったら売れちゃいそうです!nokkoドラマとか大好きで、今そんな気分になって超真剣に読んじゃいました♪
息子さん・・・やっぱり可愛いですね~(>▽<)b

あ・・・kojikoさん・・・レモン酵母。。。ちょっとまだ軟弱ですがフツフツ?してきました!今日で4日目になります。日曜日で5日目なんですが・・・。
5日もかけて大丈夫ですかね??カビが怖いので・・・日曜日に元気が無かったらどうしようと考え中です。。。
1週間とかかからないですよね?はー知識不足で大変です。。。
外は寒いですが・・・nokkoの部屋の室温は25度位はあるんです・・・難しいです~。

nokkoもレモン酵母でパンが作りたいです~(/-\*)
v-14kojiko さん当家のBlogにコメントありがとうございます。

近くに実の成るいちょうの樹があるんですね、それはなんと幸運な事で!しばし銀杏の香りを我慢して…銀杏拾いに頑張って下さいね。

香りも秋を感じる大切なプロセスだったり…してね

今度の手作りパンにこの銀杏を焼き銀杏にして小さくダイスにしてみて生地に練り込むなんて…事(ちょっとばかり手間がかかりそうですけど(^_^)v)

今イメージしてみたのですが…

どないでしょうか???



では、又遊びに来て下さいね。

                  大将でした
こうきの大将さま♪

こんにちは。
本当に朝晩涼しく(寒く?)なってきましたね。
大将さんは、風邪引いてませんか?私は、引いたり治ったりを今繰り返しています。大将さんもお気をつけ下さいまし。

>(歳のせいなのか‐甘い物が欲しい今日この頃の大将)
甘いもの好きなんですね。では、あまりお酒も召し上がられないのかしら?
私にとって甘いものは、疲れたときに一口あると俄然やる気が出てきてしまう最高のエネルギー源なのです。
体力も気力も回復できます。
だから、いつも冷蔵庫の秘密の場所には。。。。。
子ども達にはいえませんけどね(^^;)
大将さんの冷蔵庫にもあったりして!

息子にはホトホト手こずっていますけど、成績だけじゃないし!とか自分を慰めながらがんばってます(^^;)


nokkoさん♪

>kojikoさんの文章・・・すっごいすっごい目の前にkojikoさんと息子さんがいそうな雰囲気まで想像しちゃって・・・(ノ∇≦*)

息子は、息子のことだけでブログもう一つ立ち上げたくなるほどいろんなことをやってくれます。
楽しい息子です(こういう表現の仕方しないと救われませ~ん)


レモン酵母ですけど、だいぶ寒くなってきているし時間はかかるのかもね。既にレーズン酵母とかできてますよね。それを少量加えてやるとかなり元気に早く酵母になるようです。ただ100%レモン酵母といえなくなりますけどね。
でも、フツフツしてきていうなら大丈夫ですよ。
本によっては2週間とかかけてる酵母もありましたよ。

nokkoさんちのレーズン酵母さんたち、元気そうね。
私もそろそろりんご酵母の準備しないとなぁ~

>nokkoもレモン酵母でパンが作りたいです~(/-\*)
すっごく楽しみにしてまってまーす!


こうきの大将さま♪

>近くに実の成るいちょうの樹があるんですね、それはなんと幸運な事で!
これって幸運なことなんですよね!やった~。ただ、大将さんのブログでみたような大きさはないですね。大きくみえましたもの。うちの近所の銀杏の実は小ぶりです(*^^*)

銀杏入りのパンですか!枝豆とか入っているパンは知っているんですけど、銀杏はみたことがありません。
たくさんとれたら作ってみよう。
私が銀なんよ~ってパンになりそう。
大将さん、アイディアありがとうございますm(__)m

v-14毎度です!
銀杏にまつわる不思議な話を本日アップしましたので、又ひま~な時に見て下さいね。

銀杏のパンも……ぁぁぁぁぁ楽しみです!

酒の飲めるのですが…弱いタイプです(^_^)v

風邪の方も気を付けて!

                          では
v-14追記です

甘い物も最近特に好きになってきましたけど…
やはり、当家の女将にはまだたま゛及びません…

ある時に、業務用の冷蔵庫に女将の甘いおやつ鎮座しておりました…よ
こうきの大将さま♪

ふふふ。。大将の女将さんも甘いもの好きなんですね。
隠しお菓子は、やはり冷蔵庫にありましたか!
女性って甘いものはストレス解消にも元気の素でもありますからね!

ところで!!!

銀杏の記事を読んでから、頭の中銀杏だらけです!
実家で銀杏もゲットできたんですよ。すっごい偶然なんですよ。
今まで実家で銀杏をもらったことなんてないんですから!

いやぁ~この秋は、銀杏で決まりですね(^^)b

あとはパンをつくるだけです。
まずは、焼き銀杏を食べようと思ってます。
それから、パンに入れて焼いてみよう。
待っててくださいね!
ちょっとちょっと~銀杏談話が弾んでいるようですね!♪
銀杏フランスが確かbaniraさんのお気に入りだったような、、
美味しそうですね。まじで!

そしてバナナのココアロールを手土産なんて気が利いてますわ。
黄金の組み合わせではないですか!
ふんわりしっとりしていそうなスポンジシートがいい感じぃ
kojikoさんのロールケーキはいつも上にもトッピングがあるので
お店のみたいです。というか、食べる人もお得な気分になりますよ、このロールは。
ぴよこさん♪

>銀杏フランスが確かbaniraさんのお気に入りだったような、
そうだったよね。ホントそうだわよ。baniraさんにコツなんぞきいてこようかしら?baniraさんあとからいくからね。ってどこからよびかけてるんでしょ。

>美味しそうですね。まじで!
ありがとう。最後の「まじで」が、かなり嬉しいわ。

そうなんです。ゴールデンコンビでございます。
これは、私の勝負スウィーツなんです。(何を勝負するのか!?)
この組み合わせを嫌いな人ってそうそういないでしょ。だから、迷うとよく使うんですよ。
おかげさまでおいしい~♪といってもらえましたわ。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

