スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グラタンパン、ホットドック、チーズマヨシーチキンパン
夕飯のお買い物をしにスーパーへ行ったとき、目に入ったグラタンのパッケージ。

娘が大好きだし夕飯の一品にグラタン決定☆

ということは、きっとグラタンパンを作ることに!

息子にどんなパンが食べたいか聞いたら、ホットドックが食べたいということで一緒に作ることにした。

相変わらず、見積もり大目で、生地がたくさん出来てしまい、残った生地で、シーチキンマヨをフィリングにチーズをトッピングしたパンをやくことにした。これで売れ残りはあるまい!完璧でっす!(☆☆)

グラタンは、ごくごくシンプルにマカロニ、エビ、玉ねぎだけです。
20061021134627.jpg

パンのフィリングにするときは少し濃い目に味付けした方ができあがりはちょうどいいんだけど、普通にグラタンとして食べるには濃くなってしまう。結局、濃く作った。夕飯よりパン優先ってことね(^^;)
息子はホットドックといったくせに、このパンがおいしいと食べる食べる食べる。あっと言う間になくなったわ。


ホットドック用のパンを5本焼いて、翌朝、ウィンナーをはさんで食べた。

20061021135045.jpg


今回はウィンナーだけをはさむタイプのもの。はさむタイプっていうと聞こえがいいけど、それしかなかったというか。。。(^^;)ま、いいさ。
ウィンナーはレモンとバジルの香りがするという、いつも買うウィンナーより少々お高いもの。おいしくないわけがない!


最後に、シーチキンマヨのパン

20061021135205.jpg


これは中のシーチキンをマヨで合えたのだけど、もう少し入れてもよかったのかも。少々パサついてます。
でも、トッピングのチーズが補ってくれているので、一緒に口に入れればOK!(^ー^)ゞ

今回は、はるゆたか国産強力粉を5kg手に入れたのでそれで生地を作ったのだけど、ものすごくお気に入り\(#⌒0⌒#)/ ダイスキッ★

生地の配合は全く一緒なのに、しっとりしていい生地に仕上がった。
翌日でも変わらずです。
5kgなんてすぐ使ってしまうかも。
既に半分ありませんから(^^;)

明日は地域の活動の一環でお芋掘りにいってきま~す。

秋ね~\(^∇^)/

※義父母が旅行から戻って、やっとデジカメ君と再会o(;▽;)o
次回からは元通りの画像でアップできそう。
それが何よりうれしいわ。
でも、そんなにかわりないかしら?(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

キャー凄い~♪♪
nokko・・・パンの次に好きなのがグラタンとかラザニアとかなんです~☆
グラタンパンとわ~びっくりです(ノ∇≦*)
間違いなく美味しいですね~♪はー・・・夜ご飯のグラタンも超食べたいです!!
ホットドック・・・すっごい綺麗なパンですぅゥゥゥ。。。
成形!難しそうなのにkojikoさんのパンっていっつも綺麗ですね☆

わーハルユタカ!美味しいですよね~♪♪nokkoも大好きです!が・・・1キロで買ったのでもったいなくてまだ使っていません(汗))

あと・・・kojikoさん!レモン酵母!今日の朝突然元気になっていました~☆昨日の夜にお砂糖をちょっと足してみたら、すっごい勢いでブクブクに♪
来週あたりには~レモン酵母でパンが・・・焼けるかな~と楽しみです!元種つくりでも元気だといいのですが。ちょっと不安ですゞ( ̄∇ ̄;)
こんちは~☆

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
おいしそう~~!!しかも中身のグラタン手作りですもんね~。私、いっつも冷凍グラタンをポイッとのせちゃいます(^^;)手抜きです~wお惣菜パンの時って、必ずいろんな種類作っちゃいますよね~。

ホットドック用パンもキレイでおいしそうです~。ワゴンカーで売りに来て下さい~(爆)

はるゆたか、しっとりふんわりでおいしいですよね!はるゆたか100%ですか?クオカにブレンドされてるのもあって、そっちも気になってるんですよ~。次、買う時試してみようと思ってるんです♪
nokkoさん♪

レモン酵母良かったね~。砂糖ね!そうよね。ご飯あげたら元気になるよね~
nokkoさんのレモン酵母どんなパンになるのかしら?
すっごく楽しみです。
ベーグルはもちろんよね(^^)b

ホットドッグパンの成形ですけど、初めて成功と呼べるものがやっとできました(^^;)
今まではね、おデブパンばっかりだったの。
やっとコツをつかんだみたいです(^^)v

みるくプリンさん♪

私もよく冷凍食品を使いますよ。
回しものじゃないの?ってくらいにね(^^;)
みるくプリンさんのいわれるように何種類も作りたいし、手作りだと中々数種はつくれないから、そんなとき冷凍食品はお役立ちです。
はるゆたかですけど、私はクオカではなくて、mamapanさんhttp://www.rakuten.co.jp/mamapan/で買いました。
クオカさんには、ブレンドがあるんですね。
あとからチェックしてみようっと!
情報ありがとうございました。
こっちもこんばんは~v-484
天然酵母パンのホットドックなんてめちゃくちゃ贅沢と言うか,美味しそ~
そしてグラタンパンもおいしそーーーー
kojikoさん大変だけどパン屋さん開いたらどう?ですか?
全然考えていないの?
絶対行けると思うけどなあ。
とにかく食べて見たいもん,私。

ぴよこさん♪

>天然酵母パンのホットドックなんてめちゃくちゃ贅沢と言う
ごめん~↑のパンたちは、天然酵母じゃないのよ。
天然酵母でここまでできたら、マジパン屋さんやっちゃうわ!

>kojikoさん大変だけどパン屋さん開いたらどう?ですか?
ありがとう。その言葉だけで私はどれほど嬉しいか!

でも私の場合、今は趣味で作っているから楽しいんじゃないかな?って思うの。これが仕事になったら今みたいに楽しんで作ることができるのかな?って。

今、不定期でなんだけど、うちで数人集まってパンを焼くことがあるの。それがとってもとっても楽しくてね。それで十分満足してます。そういう機会が増えたほうがいいかもとも思っています。先生と生徒みたいな関係でもなく、パン作りを好きな人がすきなだけパンを焼いてる感じ。
それにおしゃべりもいっぱい(^^;)

正直ぴよこさんみたいなお仕事の仕方をしてみたいなぁっていうのもちょこっとありますけどね。

まだまだまだまだ力不足です。

ほんとにほんとにぴよこさん、ありがとうね。
私こそぴよこさんのケーキ食べたいわよ!あのハートのシフォンには釘付けよ!キレイに型抜きできてるね~ウットリです。

この間のじゅんぺいくんの誕生日ケーキも本当に最高だったもの!

ぴよこさんもハロウィーンにまたお店オープンだね。
がんばってね!ブログアップしてね!
楽しみにしてるよぉ♪
kojokoさんへ

おっはよ~v-481
今明日のお店の開店準備中です。
せっかくのハロウィンに開店だから、
いつもとはちょっと趣を変えて、パッケージングとかしちゃおっかなって,シール作ったりしてます。

お店ね、、、
確かに趣味の延長の仕事なので、時間と気持ちを
バランスとるのがすごく難しいです。
仕事になると、、、、いったんはじめたら気分で今日はやらな~いとかできなくなるから、精神的に辛くなってしまう時もあるかなあ。

kojikoさんのおっしゃる通り、
楽しい範囲で続けていくのがいいんだと思う。

kojikoさんのお返事コメントを読んでるだけで元気と勇気がでてきます。
さあ、続きをします。
お店の報告もアップしますね。
いつもありがとうv-398
ぴよこさん♪

お店の準備、大変そうだけど、楽しそうね(^^)
シール作ったりするのも楽しいよね。
私もいつか作ろうと思いつつまだやってないのよね~

お店の報告、とっても楽しみにしてるよぉ~

私もぴよこさんのお菓子にいつもいつも元気もらってますよ。

ありがとうね!

体に気をつけて、準備がんばって!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。