スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
りんご酵母仕込み&銀杏について
20061022201713.jpg


とある自然食品のお店のノンワックス紅玉りんごが手に入りました。
この秋、お初の紅玉(*^^*)
早速、さきほど、シナモンと砂糖を加えて煮てみたんだけど、紅玉って煮崩れしないって言うよね~くずれちゃった(TT)

本当はアップルパイにしようと思ったのだけど、あまりに悲惨なので、明日?アップルロールパンを焼くことに!またアマアマのパンだ(^^;)

せっかくのノンワックス、無農薬のりんごなので、皮や芯を使って酵母をつくってみることにした。

20061022202100.jpg


これね、だめもとで作ってます。殺菌処理もいい加減です。
これでできたら、レモン酵母でせっせと殺菌処理したのがバカみたいな気になるかも。
だから、できないことを承知で仕込んでます。
でも、わずかな期待をこめてたりするんだよね!


それから、よく遊びに来てくださる こうきの大将さんのブログで面白い記事を見つけました。銀杏です。
... Read more ▼
しばし読みふけってしまったこの記事非常に勉強になり、今日一日夫からはじまり、友人数人にまで知ったかぶりで喋り捲りました(大将さんありがとうございます)
銀杏には、雄雌の木があること、銀杏はどうやって生っているのか?、
種の雄雌の見分け方など興味深い記事が盛りだくさん。

20061022203314.jpg



それでね、その記事を読んだのは昨日の午前だったんです。
そして、午後に実家へ言ったんですけど、台所を物色していると(^^;)
な、なんと銀杏があるじゃないですか!

「お、おかあさ~ん、これ!」って叫んだら、

「あ、kojikoにあげようと思ってね!」ですって!

すっごいグッドタイミングですよ、大将さん!

そく、雄雌の銀杏を発見。

雌の実は3個(30個中)しかありませんでした。雌の実は少ないのね~

みなさん、わかります?
真ん中に(少しぼけてる実)3つに筋が入ってるのが雌の銀杏の実です。
他はまっすぐ1本でしょ!それは雄なんです。

すごいです!一人で興奮してました。銀杏見て!(^^;)

大将さんは、おすし屋さんの大将さんで、ためになる記事満載ですよぉ! 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

v-14毎度でございます。

おぉぉぉぉぉ今回は当家のBlogをご紹介して戴きありがとうございます。(^_^)v

これって、ちょっと自慢できるでしょ!
当家のお客さんに『へぇ~ なるほどねぇ~』と言わせるのが只今大将の快感ですワ。

確かに雌の実は少ないのがおわかりになったと思います。生命の神秘なんですね…

ところで、画像のりんご(デジカメが帰ってきたのでしたね)が美味しそうですねぇ…大将は男のくせしてリンゴが好きですよ!フルーツ類全般好きです。

酵母の作り方は知りませんけど…良い酵母に仕上がりますよに!(^^)!

                    こうきの大将でした
kojikoさん、こんばんは~
きれいな紅玉ですね。
アップルロールパンいいないいな。

ところで酵母ちゃんが仕込まれている瓶は
生活クラブのマヨネーズでは、、、
11月3日が初めての配達、K生協さんと併用の形で
お友達とグループ購入をはじめたところ。
この瓶可愛いなって思ってたんですよ~

紅玉の酵母なんてすごくおいしいパンが焼けそうではないですか
うまく行くといいですね。
ご無沙汰してま~す。
やっと仕事がひと段落しました~
いつも遊びに来てくれてありがとうございま~す♪

(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-銀杏って雄と雌の木があるのは知ってましたが
実から見分けられるんですね~
すごい!!
それは知らなかった~
今度、銀杏落ちてたら見てみよっと♪

りんごすごい色が綺麗
美味しい酵母になるんだぞ~♪
こうきの大将さま♪
こんばんは。

>今回は当家のBlogをご紹介して戴きありがとうございます。(^_^)v
紹介したくなるほどステキな内容でしたから!
本当に自慢できますね。今日も話してしまいました。
へぇ~とか言われてちょっと鼻先上向き気味です(^^;)

本当に生命の神秘ですね!でもくさいいですね(^^;)
なんともいえない香りです。でもあの香りにも何か意味があるのでしょうか?と考えたくなるほどの香りで!

>ところで、画像のりんご(デジカメが帰ってきたのでしたね)
そうなんです!デジカメ!大事なデジカメが戻ってきました。
やはり違います。デジカメさまさまです。そして編集ソフトさまさまです(爆)
大将さんはリンゴ好きなんですね。じゃ、アップルパイとか焼きリンゴとかも好きですか?コレからおおいに楽しめる季節ですね。ワクワクします!

>酵母の作り方は知りませんけど…良い酵母に仕上がりますよに!(^^)!
ありがとうございます。
本日の酵母は、少し水が黄色がかってしんなりしております。
それほど変化はないですね。
このまま順調でありますように!

                   
ぴよこさん♪

リンゴきれいでしょ~♪
少し補正入ってますけどね(^^;)
この画像取る前に、4つあったリンゴをキレイに磨こうと思ったんですけどね、1つで力尽きた私は(大袈裟)子ども達の前で、この曇ったりんごをキュキュッと磨くとほら!ピカピカ!みたいなことをしたら、「ぼくもやる!わたしもやる!」と乗ってきてシメシメと全部磨かせました。
それにしてもキレイにピカピカになるよね~
これからリンゴの季節だよね。
紅玉も出始めて何作ろうって頭の中がいっぱいです。
ぴよこさんは、リンゴで何作るのかしら?
きっと何か考えてるでしょう!

あのビンはね、生活クラブのマヨネーズのビンです!
ビンゴ!ですよ。もう10年以上の組合員ですよ。
私、このビン大好きなんです。
寸胴で飾りとかもないから何にでも応用できるんですよ。友達の中にはあの蓋にトールペインティングを施して使っている人がいますけど、生活クラブのマヨネーズのビンとは思えません。
酵母エキスを仕込むのはもっぱらこのビンです。
このほかにも塩、砂糖、小麦粉なんかもこのビンに入れています。
とっても重宝してますよ。


みりさん♪

こんばんは。

お仕事ひと段落よかったですね~
私も昔は子どもが寝ているときにダダーーーッとやってました。
でも、確実に睡眠時間はへってゆくぅ。
なので、少し作業量を調整したりして今に至っています。
みりさんもお体大事にしてね!

>(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-銀杏って雄と雌の木があるのは知ってま
銀杏の話すごいでしょ。もし銀杏落ちていたら見てね!っていいたいけど、すっごく匂うよ!プゥ~ンってね!気をつけてね。
手に付いたらね、しばらく取れないよ。
たぶん、近づいた時点でわかると思うけどね。

酵母はね、今日はいたって普通です。(^^;)
いつ白いマクが張るか!ってちょっとドキドキなんですけど、このままうまくいってくれることを願ってます。
最初は、何もかも適当だったから、どうせ出来ないよ。って思っていたけど、今はちょっと、少し、だいぶ、かなり期待してます。祈っててね~♪
v-378きれいだね~
普通のスーパーとかではノンワックスのリンゴは手に入らないよね?やっぱり・・・
この前、義母がスーパーでリンゴ買って来てくれたんだけど
ワックスいっぱいでなんだかヌルヌル(?)するの~
苦手で・・・そのまま置いてあるんだけど困ったなぁ~

銀杏、雄雌なんてあるのね。
初めて知ったよi-229
四日市・・・近いぞ~~~~
hirorinさん♪

おっはようぉ~!寝不足で妙にハイテンションな私です(^^;)

ないね~。ノンワックスはないね~。
結構探して歩いたこともあったんだけどね、やはり自然食品のお店とかじゃないとないのかしらね。
ワックス付いてないリンゴが本当に貴重だと思うわ。

銀杏の話はおもしろいでしょ。
昨日、その銀なんでパンを作ったよ。
もっちもちでおいしかったですよ。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。