スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀杏のパン&アップルロール。。
20061024150415.jpg


先日のブログでも書いたとおり、銀杏に今とっても夢中
その銀杏を使ってパンを焼いた。それが↑。
もっともっと銀杏を入れればよかった。。パンって膨らむものね。(いまさら(^^;))

今回、このパンのために銀杏を割って、茶封筒にいれて、レンジでチンしてって言うことをやってみたのだけど(本当はフライパンで炒るのがのが香ばしいと思うけど)その作業が面白いの!
何のために茶封筒にいれるかわかります?
かなり爆ぜるんです。
ポンポンポンポンとレンジ内で飛んでます。
茶封筒にいれておけば、飛んでも平気ってわけです。
私もこれはあるブログで読んで知ったんですけどね(^^;)

さて、話は前後しますが、銀杏を割ってからレンジにかけるんですけど、この筋目にそってピシッと割れ目を入れるのが非常に難しい。
私、2個粉砕しました。
力有り余りすぎです。(^^;)

そんなこんなで下準備の済んだ銀杏はかわいくって。そのまま食べてしまいたい誘惑に負けて1個味見。2個目味見。。。って

パンに入れる分がなくなるじゃないですか!

自分で自分に突っ込みを入れながら、無事残りの銀杏を救出し、パンになったというわけです。

味見したらね、おいしいよ~!
銀杏がもっちもっちしてるの。存在感ありありです。
これね、酵母のパンとあわせたほうがいいかもって思いました。

今度、酵母パン仕込むときにやってみよう。ってね、実は今発酵中。
でも、これはイギリスパンを付くためのもの。グラムはかっているから、「ちょっとごめんよ」ってもっていけないの。

今度、仕込むときには忘れずに!

ところで、その例の、アノ、レモン&かぼす酵母ですけどね~
... Read more ▼
20061024151752.jpg


↑こんなんになっちゃいました。写真くらいでしょ。
早朝の仕事にでかける前に撮ったから。

今まで、いろんな酵母の本を読みあさって、↑みたいな写真を数多く見てきたものの。全くそんなふうになるそぶりも見せない私の酵母ちゃん。

元気な酵母素種の写真を見ると「ちょっとイースト入ってんじゃないの?(--;)」とか、「ホシノさんもまじってない?」とか人を疑うことしか知らなかった私。ごめんなさい。。。。

私のも酵母だけで、こんなに立派に育ちましたわ!

o(;∇;)o感涙です!


な~の~で!念願のイギリスパンを焼くことにしました。

今回参考にした本はね、

酵母を育てて焼いてみよう!
自家製酵母パン工房 パオの天然酵母パン

という、パオの林 耕生さんの本です。

ここまで書いて、成功しなかったらどうしようと今急にドキドキし始めました。

私の後ろに酵母が一次発酵中。。

振り向くとぉ~


わぉ~いい感じやン!\(≧∇≦)/

一次発酵3時間半かかってます。

あと30分くらいで終われそうです。

ところで、今日は、銀杏のパンのほかに、先日ド・アップで登場しました紅玉りんごを煮て、アップルロールを作りました。

20061024152834.jpg


リンゴは、紅玉の酸味を生かしたくて(じゃなきゃ紅玉使った意味がないような気がするの)それほど甘くしてません。
煮る時間も少なめ。

そしてお得意のタラ~リタラタラかけまくるアイシングもリンゴを生かしたくてやめました。といえば、聞こえがいいけど、粉砂糖をきらしてましてね~(^^;)

↓こんな乗せるタイプもお遊びで作ってみました。
20061024153206.jpg


また、たくさんつくっちゃった(^^;)

あ、酵母がまだ残ってるんだわ。

また作業にもどります。

うまくできたら、ブログアップします。
しないときには、


kojiko、失敗したな!

と察してくださいな(^^;)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

キャ~、どれもこれもため息ものですねi-178
銀杏パン、どんなお味か想像もつきません。
ああ、毎回思うのだけれど
kojikoさんちがご近所だったらなあ。
kojikoさん、おはようございます♪
銀杏入りのパンって食べたことないです!美味しいんですね。
私も食べてみたいな~(^-^)
どんどん腕を磨かれていくkojikoさん…尊敬~!!
私はどうしても、ドライイーストの楽さから、天然酵母に
挑戦できずにいます。いつかわたしもkojikoさんのように
美味しいパン、作れるようになりたいな☆
アップルロールも、すっごく美味しそうです!
キララさん♪

銀杏パンはね、モチモチの銀杏がパンと良くあって、食べ応えのあるパンになりましたよ。
そういえば、みかけないよね。
枝豆のパンとかはあるんだから、銀杏があってもいいようなきがするんだけど、コスト面かな?

>kojikoさんちがご近所だったらなあ。
ありがとうね~うれしいわぁ~
ご実家へ帰省のときにでもよってよぉ~ってそんな近くじゃない?(^^;)
ところで、お子様たち大きくなったね。
キララさんのプロフィールに載せている画像が(二人でグーグー寝てる横顔パチっていう画像)大好きなの。あれは保存版よ!
それでね、先日の収録の画像みて、おばちゃんは涙でそうになっちゃいましたよ。(おばあちゃんの心境だね(^^;))
本当に大きくなって!
私は、最近友人に「kojiko大きくなったね」といわれました。
それとは違うね(^^;)

りーさん♪

銀杏のパン少し変り種でしょ。
でも、おいしかったわよ。

>どんどん腕を磨かれていくkojikoさん…尊敬~!!
ただね、やりたがりなだけなの。
私こそ、しっかり働いているのに、毎晩おいしそうなご飯それにおやつまで作っているりーさん、尊敬してますよ。
よーーーーく参考にさせてもらってます。
「コレ作らせてね」と断っているもの以外でもかなり参考にさせてもらってます。

>美味しいパン、作れるようになりたいな☆
りーさん十分作っているじゃないですか!
りーさんの旦那様もご家族もお友達も本当にシアワセ☆☆☆

りーさんを見習わなきゃ!(*^^*)




はじめまして。
銀杏を父が大量に持って来て、今夢中になっているパン作りとあわせて何かできないかと探していたらたどり着きました。
銀杏とパンの相性はどうなんでしょう?
銀杏はアルカロイドが含まれているとかで、大人で一日10粒を目安といいますから、食べ過ぎないように入れるのは大変ですね。

偶然ですが、パオの自家製天然酵母の本も使っています。今は庭のぶどうで作るのがお気に入りです。
まゆさん♪

はじめまして。
来て下さってありがとうございます。
銀杏が大量に手に入っただなんて、うらやましい限りです。
是非是非作ってみてください。無難なホテルブレッドの生地に銀杏を混ぜ込んでいるだけなんですけどね、おいしかったですよ。
ただ、日を置くと銀杏は結構固くなってきますので、1日で食べられるだけを作られたほうがいいと思います。

>銀杏はアルカロイドが含まれているとかで、大人で一日10粒を目安といいますから、食べ過ぎないように入れるのは大変ですね。
そうですね。私は1日で2個食べましたけど、それでも10粒以下くらいだったと思います。取り過ぎはよくないですものね。
勉強不足なんで細かいことはわかりませんけど、他にも銀杏にはいい成分がたくさん含まれているようです。

>偶然ですが、パオの自家製天然酵母の本も使っています。今は庭のぶどうで作るのがお気に入りです。
ステキですね。自家製のフルーツで酵母起こせるなんて、私の夢でもあります。いいなぁ~
北海道にお住まいなのですね。北海道はもう寒いですか?
愛知は、例年にないくらい暖かな日が続いてます。温暖化の影響だと新聞にありました。
ここのところバタバタしてて時間が取れないのですが、あとでゆっくりおじゃましたいと思っています。
これからもよかったら遊びに来てくださいね。
お待ちしてま~す♪

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。