スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レモン&かぼす酵母でイギリスパン☆
20061025083805.jpg


やっとできました(´。`;;;)ふぅ~
焼き上がり夜中11時。

午前11時からこね始めたので、12時間かかりました。

... Read more ▼
夜10時に2次発酵が終わった状態です。

20061025084445.jpg


時間はかかるけど、酵母が元気なら、ム・ク・ム・クと大きくなってきます。

で、でもね、釜伸びは、しなかったけどね。
最初のイギリスパンならこれでいいでしょ。ってそこそこのできだと思ってます。

オーブンから出して、デジカメでパチパチ撮ってると、どこからともなくパチッ!パチパチッ!って小さな細かな連続音がするの。

こ、これはぁ~と、思ったら、やっぱりパンがないてました。
微妙な鳴きではあるのだけど、

20061025084247.jpg


うれひぃ~久しぶりにこの音聞くわ!フランスパン以来ね。

まだそんなに冷めてなかったんだけど、どおおおおおしても中がみたいかったので、お手手でパカッとな!
20061025084840.jpg


↑ぼけてる(--;)夫撮影、私パカッ!っと手で持ってます。
どこにピント合わしてるのよぉ~
ここがみたかったのにぃ(TT)
ま、雰囲気だけでもね。

非常にうれしいのと、眠いのが重なって(だって、12時まわってたもん)フクザツ~。

パンの荒熱が取れたところで、軽く覆いをして就寝
(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

朝、うすくスライスしてあらためて断面確認。

20061025085155.jpg


下の方、目がつまってますね。
これが、もう少し上に向かってガバッ!と伸びてくれるとうれしいなぁ~(o^_^o)

本当はね、今日は早朝の仕事休みだから時間もあるし、また焼きたいのだけど、アップルロールも消費できてないし、なにせこの↑イギリスパン2斤あるの。家族でこのパン食べるのは、私と夫くらい。

消費がおいつきません。

この前、掘ってきたお芋もお日様浴びてスタンバッてるし。。。

あ、お芋入れてハード系生地でゴマたっぷりってのもいいわね~

だ・か・ら、パン消費できてないんだってば!(^_^;)

昨夜から、一人ボケ突っ込みやってます。

今日はとってもいいお天気、そろそろ家のことやろう。
全然掃除できてないわ!(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojiko さん、こんばんは。

パン作るのって、そんなに時間かかるんですかっ!?
私なんか、簡単なのしか作ったことが無いから・・・(恥)
発酵する時間でも待ち切れないというのに^^;
kojiko さんは、酵母も自分で仕込まれるんですものね!

いやぁ~、手割りの断面がもっちりと美味しそうですね~v
こんなパンが自分で焼けたら、パン屋になんか絶対行かないと思う。
・・・いっつも、行ってますが(爆)

あ~あ、kojiko さんブランドのパンが食べてみたいっ!!

それでは、また。


kojikoさん,出来たんですね,イギリスパン。
ばりばり もっちりしてるのかな?美味しそう~

ところで、パンドミー,イギリスパン,フランスパンの違いはなんなのでしょうか?パンわかんなーい。

そして、この焼き型めちゃめちゃ大きくないですか?
2斤焼きですか、、
これが入るオーブンっていうのもBIG!

v-14こんばんわ こうきの大将です

でっででで出来たのですね!“銀杏パン”が
お見事です!  食べてみたいです!
味見の方もかなりされて…たしかに止まらなくなるのが‥‥難点か‥

アップルロールも、美味しそう!
酵母も元気に育ってくれて良かったですね~
てしおにかけて育てた酵母のパンはやはり味わいも格段に違うのでしょうね…

便利な時代ですけど…あえて不便な事にチャレンジする心はとても大切な時代でもある様に思えます…

“ほんまもん”は違うんでしょうね…


ところで……大将のBLogで以前にこんな記事を公開した事があります。良かったらのぞいて見て下さいね。

これが‥‥また‥‥なるほどな世界ですよ

こちらがURL→http://blog.livedoor.jp/kohki1/archives/50742643.html

こうきの大将でした
昨夜、覗いたらUPされてなかったから
もしかして?って思ってました。(ごめん~)
近かったら・・・パンの消費お手伝いしますのに(^_^;)
ぷっくらいい感じだね。ほんとに・・・

私は今日ホテルブレッドでした。
いまいち釜伸びせず(^_^;)
がんばろう~っと!
おはようございま~す☆
きゃー(*^_^*)みごとなイギリスパンですね!
いつもながら、売り物ですねw
「イギリスパン、焼き上がりました~~~」て聞こえてきそうです(^o^)これはシンプルに、トーストしてバターで食べたいなぁ~~パリッ、モチモチ・・(人*´∀`)ウットリ(←妄想 笑)

パン消費したいとき、ウチではフレンチトーストかサンドイッチです♪すぐなくなっちゃいますよー。

ところで、レモンとかカボスの香りとかするんですか~?酵母になっちゃうと、風味はなくなるのかな・・?
もみじさん♪

>パン作るのって、そんなに時間かかるんですかっ!?
イーストだと3時間くらいでできますよ。デニッシュ系や、他の折込物でも+1時間くらい。
でも、天然酵母だイーストより確実に時間はかかります。
それでも、ほとんど放置の時間ですから、手がかかっているわけではないの。家事とか、外出もしちゃうし、知らないうちに発酵してる感じです。

でも、そんなに言うほどまだ酵母パンつくってませんけどね(^^;)

>いやぁ~、手割りの断面がもっちりと美味しそうですね~v
本当に、この断面をしっかり撮ってほしかったのにぃ~>夫!
結局、食べちゃいました。最後はラスクにしたら、あっという間になくなりました。
また2斤で作ろうと思います(^^)v


ぴよこさん♪

こんにちは。

さっき見てきたけど、本当にブッセおいしそう!まだまだ頭のなかブッセでいっぱい!(^^;)

ところでね、
>パンドミー,イギリスパン,フランスパンの違いはなんなのでしょうか?パンわかんなーい。
kojikoもよくわかんな~い(^^;)とくにパンドミーとイギリスパンの違い。
パンドミーは言葉なら「私のパン」って意味だと知っているけど、では、実際パンの違いはどこよ?って聞かれたらわかんないわ(^^;)
でもね、とっても気になることなので、少し調べてみます。わかったアップしますね。

この↑のパンはね、トーストすると、外はパリパリ、中モチモチでとってもおいしかったですよ。
自分で作って言うのもなんですが、癖になりそうです!

>そして、この焼き型めちゃめちゃ大きくないですか?
2斤焼きですか、、
これが入るオーブンっていうのもBIG!
そうなんです。大きいですよ。
うちは、数年前にリフォームしたときに、壁紙えらびにも床材にも口ださないから、オーブンだけは自分の自由にさせて!
と懇願し(←大袈裟)買いました。ガスオーブンのおっきいのがついてます。命です!(笑)


こうきの大将さま♪

こんにちは。

作りましたよぉ!とってもおいしかったです。
ただ、2日目あたりから銀杏が固くなってきてしまったので、作ったその日中に食べることをおススメするパンです。
でも、その方が銀杏のおいしさをより確実に味わえますよね!
本当にいいアイディアをありがとうございました。


>てしおにかけて育てた酵母のパンはやはり味わいも格段に違うのでしょうね…
本当に本当にまさしくそうなのです。かわいいですね。
昨日、できあがったリンゴ酵母も少し砂糖を食えて冷蔵庫で眠らせてあります。また何を作ろうかとたのしくなりました。
酵母さまさまです。

>便利な時代ですけど…あえて不便な事にチャレンジする心はとても大切な時代でもある様に思えます…
本当にそうですね。なんでも簡単に手に入って、すぐすててしまうような時代ですから、何かに本気できちんと取り組むという姿勢は大事なんじゃないかと、同じく感じています。
この気持ち、子ども達にも伝わってほしいといつも思ってます。

>ところで……大将のBLogで以前にこんな記事を公開した事があります。良かったらのぞいて見て下さいね。
ここ数日バタバタしていたので、あとでゆっくりお邪魔したいと思います。ありがとうございますm(__)m


hirorinさん♪

>昨夜、覗いたらUPされてなかったから
もしかして?って思ってました。(ごめん~)
ありがとう(TT)気にしてくれていたのね~うれしいです。
おかげさまで何とかできましたよ。
思いのほか膨らんでくれたので、それだけでもかなり満足しています。
でもね、酵母は先が読めません。発酵しないだろうと思って放置しておくと、おおおぉおお?ってくらい発酵していたり、かなり期待できると思っていても反応なかったり、女心と酵母ちゃんって感じです。でも、とってもたのしい!リンゴ酵母も作ったのでまだまだ楽しみたいと思ってますよ。お付き合いくださいね。


みるくプリンさん♪

>きゃー(*^_^*)みごとなイギリスパンですね!
ほ、ほんとうに大きさは見事ですよ。
やっぱりこれだけ大きいと圧巻ですよ。
それにこの焼き色好きなんです。画像ではなんか感じ悪いんですけどね。まさに焼き色って感じのこげるチョイ手前な感じです。

>いつもながら、売り物ですねw
ありがとうございます。でもはじめての酵母イギリスパンなので、まだまだこれから焼きこんで行くつもりです。
出来上がったリンゴ酵母でも是非ためしたいところです。

>パン消費したいとき、ウチではフレンチトーストかサンドイッチです♪すぐなくなっちゃいますよー。
実は、昨夜ラスクにしちゃいました。これが大ヒット!
あっというまに目の前でなくなりました。
朝食用にとっておいてぇ~という娘の切なる願いも届かぬうちに完食です(爆)

>ところで、レモンとかカボスの香りとかするんですか~?酵母になっちゃうと、風味はなくなるのかな・・?
最初のころはしてましたけど、でも、すっごく香り感じではないですね。
元種を継いでいるうちに香りもうすくなってきましたよ。
今度は、リンゴ酵母を足して、リンゴの香りにしてみようかな?とも。
でも、リンゴ+れもん+かぼすってどんな香りでしょうかね?(^^;)


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。