スポンサーサイト
スウィートポテト☆
20061026212345.jpg


先日、芋ほりをしてから、ずーーっと天日干ししていたサツマイモでスウィートポテトを作ってみた。

普段はあまりしない裏ごしもして、絞り袋までだして、丁寧にしぼった。

さぞ、お日様のおかげで甘くなっているだろうと、砂糖も控えめにして作った。
甘いことを信じて味見もせず。。。悔やまれます。


全くあまくありませーーーん!


信じられないくらい。。。。20個あまりも作ったのに(泣)


何か甘いものを上からかけたらおいしいだろうか?とか考えたけど、考えれば考えるほど沈む私。。

お義母さんが、仕事から帰ってきて、それと行き違いのように娘を塾へ送っていったその間に、お義母さんはその甘くないスウィートポテトを食べたらしい。
私が家に戻ると食べた後の銀紙が2つ。
お義父さんも食べたとさ。



ところがぁ~






おいしいね、このスウィートポテト





ええぇええええええ?失敗してるんですけど。





どうやら、この一件で、全てが明らかになった。


今まで、義父母は洋菓子がそれほど好きではないと思っていたけど、甘かったからなの。
もう少し甘さが控えめなら食べていたのかもしれない。


今後の課題だ!
... Read more ▼
ところで、先日仕込んだリンゴ酵母。


あの、消毒も何もせず、ただゆすいだだけのビンに皮や芯を放りこんでいたものですが~















20061026213457.jpg




できちゃいました(^^;)


な、なんで?


夏に仕込んだレーズンは熱湯消毒して、ゴム手までして、衛生管理100%で望んだのに、カビた。


うまくいかないものね。


今日は息子のことで中学から電話があってバッタバタの一日。

コメントへの返事は明日か、明後日にはさせてもらいます。
遅くなってごめんなさいね~

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

きれい~、うっとりi-233
我が家のスウィートポテトと大違いだあ。
今度私も搾り出しでやってみます!
キララさん♪

じ、じつはね、きららさんちのスウィートポテトに感化されて作ったのよぉ~
今年はやめようかと思っていたの。でも、キララさんちの見たらやっぱり秋には作らなくちゃね!と思い直してね。

お子さんと一緒に作っただなんて私にとったらお宝のようなスウィートポテトよ。
とってもおいしかったでしょ。
大きさの違いがかわいいな~って微笑ましくみましたよ♪
私もすっきりした味で
甘さ控えめが好きです。
だから甘党の人には物足りないって言われる~(笑)
特にうちのパパは
ものごっつい甘党やから
私の作るお菓子はいつも甘さが足りない足りない言われるよ~(笑)
好みがあるから
こればっかりは仕方ないよね~
みりさん♪

みりさんも甘さ控えめがお好きなんですね。
でも、旦那様と好みが違うとちょっと大変だね。

甘さ控えめなら、カロリー気にしながら食べる私ももう少しリラックスして食べられるよね。
でも、なんかあまくなっちゃうんです(^^;)
だから、今回のスイートポテトは甘く感じなかったんだわ。
でも、体のためにも薄味、ほんのり甘めを気にしたいと思ってます。
みりさんをみならわなくっちゃ!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

