スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天然酵母パンでラスク☆
20061028120804.jpg


↑これは昨日、夜に作ったラスク。
先日、レモン&かぼす酵母でイギリスパンを作ったけど、さすがに2斤は私と夫だけでは消費できず、いろんなアドバイスもあり、初ラスクとなった。

作ってみるととっても簡単。
イギリスパンとしては、あまり食べてもらえなかったけど、ラスクにした途端、ハイエナのような子ども達(^^;)

あっという間の出来事でした。

これからはラスクやフレンチトーストにしよう♪


今日は、娘の学習参観日でした。
劇をやりました。
配役を決めるとき、娘はピアノを弾きたかったのだけど、骨折。
名前の付いた役や一人のセリフなどもない、その他大勢の仲間入りで、昨夜などは

「お父さんとお母さん見に来るでしょ。来てくれても私、セリフ一つもないよ。ピアノも弾かないし。。。。。。(;;)」

と落ち込んでいて。。。

「みんなと踊るだけでも声合わせてのセリフでもいいよ。主役だろうがみんなと一緒だろうが、あなたに与えられた役割を一生懸命頑張ったのなら、それを見に行くから、堂々やっておいで!」というとニコニコ顔に。

私は、その他大勢でも全然かまわない。
小さな子ども達にとって体育館の大きな舞台にたって、大勢の人が見ている前でセリフを言うことがどんなに緊張することか。

朝、嫌がらずに学校へ行って、ちゃんと舞台に立つだけで十分ながんばりだと思う。(まだ小2ですし(^^;))

ちゃんとがんばって踊って、うたって、ピアニカ弾いてました。

まだ、来年も再来年もあるし、ピアノならまた弾けるよ。



さてさて、今夜は、久しぶりの飲み会があります(^^;)
去年、ある役員をさせてもらったのですが、その仲間(友人)との飲み会です。

親しくさせてもらえる友がいて、こういう機会に「行っておいで。楽しんでおいで。」といって快く出してくれる家族がいる。
ただただ感謝感謝!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わーラスク??すごーぃラスクって大好きなんですが、作れちゃうんですね♪
しかも~あのパンがラスクになんて超贅沢ラスクですねー☆
表面の艶っとしているのが凄い美味しそうです~!!

スイートポテト↓凄いですねー!!!
あんなに綺麗に搾り出しって・・・超難しそうです(汗))
はー・・・お芋にうっとりしすぎました・・・。。。

kojikoさん♪飲み会とかって色々な話とか出来て本当楽しいですよねー!うんうん。。送り出してくれる家族!超素敵です♪
結婚するとみんな中々外に出られないって言いますが~みんなが協力してくれるのって本当いいですね~!!
こんな時間ですが、こんばんは。

ラスクもこんなにおしゃれだと別物みたいv
私が子供の頃に、祖母が私の食べ残した食パンの耳でよく作ってくれました。(ちょっと貧乏くさいけど・・・)
揚げて砂糖を塗しただけのシンプルかつ素朴なものでしたが。
結構楽しみだったりしました。

娘さん、学習参観日だったのですね。
張り切っていた分だけ、さぞ気落ちされたことでしょう。
次の機会にはベストコンディションで望めると良いですね。
しかし、きっとこの先の人生、こういうこと結構あったりしますからね・・・強くなれると思いますよ!

私が子供の頃に通っていた学校では「学習発表会」といいました。
私はいつも、その他大勢的な、皆と一緒の台詞しかないような役回りだったと思います。
娘さんは、骨折で断念されたものの、重要な役を担当されていただけでもエライと思います!

なんか、すっかり昔話っぽくなってしまいましたね。
失礼いたしました。

それでは、また。
nokkoさん♪


nokkoさんもラスク好き?私も、家族もみんな好きですよ!!
作れちゃうんですね。cookpadのラスクで検索した中から、これかな!と思うレシピで作ってみたんですけど。結構いけますよ。
ただね、一つ感じたのは、結構グラニュー糖をかけてもそれほど甘くなりません。市販品はメチャ甘いでしょ。
どれだけグラニュー糖使ってるんだろうと考えたら、少しぞっとしてます(^^;)

いままで、残った山食とかどうしようと思っていたけど、これでこれからは大丈夫って思っちゃったほどです。


>スイートポテト↓凄いですねー!!!
味が悪いのでせめて見栄えだけでもって感じのスイートポテトなんですよ。

以前、お店で搾り出してあるのを見かけて、それ以来頭の隅にあったのをやってみました。しかし、裏ごしは大変。
次に作るときには、お手手でゴロゴロ丸めちゃいそうですよ。

>結婚するとみんな中々外に出られないって言いますが~みんなが協力してくれるのって本当いいですね~!!
本当にそう思います。私の周りにも実際、あまり夜は出れないわって同居のお嫁さんいますから。
でも、私たまーーにですからね(*^^*)

もみじさん♪

本当はね、フランスパンとかを斜めの輪切りとかにして作りたかったんです。今度フランスパンに挑戦するときには是非!つくろうって思ってます。

もみじさんのお母さまが作られたラスク。
私もよく母に作ってもらえました。
香ばしくて、甘くてとってもとっても心に残っています。
貧乏くさくなんかないですよ。お互い大事な大事な思い出ですね。同じ思い出があるなんて嬉しいです。
私、今でも思い出して作るときありますよ。

>しかし、きっとこの先の人生、こういうこと結構あったりしますからね・・・強くなれると思いますよ!
そうですね、わたし、今回のことも、確かに痛いしかわいそうでもあったけど、きっと子のこの人生に必要なことだったんだと思うんです。たくさん考えたと思うの。
それがこの先の人生にいい方向で生かしていってもらえたらなと思います。

>私が子供の頃に通っていた学校では「学習発表会」といいました。
もみじさん!ごめんね、私が間違えました。学習発表会です。
失礼しましたm(__)m

>なんか、すっかり昔話っぽくなってしまいましたね。
いいですよ。そういう話題私好きです。
ラスクの話とかジーーンとしちゃいましたよ。
ありがとうね。もみじさん!

今日は早くにお休みかな?

私もたぶん、もうすぐ寝ます。

2日連休だったので、明日からまた早朝の仕事がんばります!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。