スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レモン&かぼす酵母&リンゴ酵母でチーズブレッドなど。。
20061030195554.jpg


朝8時から酵母を使ってパンコネ開始。

今日は、娘の振り替え休日で一緒にクッキーを焼く約束になっていた。が、お友達から”暇でしょ、あそんであげるわ~”と嬉しいお誘い♪
一応娘に聞いてみたけど、クッキーはいつでもやけるよね!というので、一緒に近所の愛知牧場へ出かけた。(この話は、また後日m(__)m)

おいおい、パン捏ねてるんでしょ!って思うでしょ。(^^;)

... Read more ▼
一次発酵に数時間かかるから、出かけていても大丈夫。

ちょうど家に帰り着いて、さらに1時間くらい経った頃に1次発酵終了。

結構いい感じに発酵できてます。

前はあんなに膨らまないって(TT)悩んでいたのがうそみたい!

ベンチを40分ほどとって、成形し、またほったらかして夕方まで外出。

戻ってから夕食と同時進行で焼き上げ、夜6時に完了。


今日焼いたのは4種類。

最初の↑画像のチーズレッドと

かのこブレッド


20061030200216.jpg


くるみブレッド

20061030200255.jpg


そしてイギリスパン。今回は1斤です。

20061030200342.jpg



20061030200557.jpg


みんなそろって


20061030201202.jpg


先日、成功したリンゴ酵母を少し足して見ました。
香りが少しリンゴっぽいかな?

でも、焼いちゃうとわからないけどね。

焼き上がりはかなり香ばしいです。

外はガリガリで、中フワフワです。

正直、酵母でこんなにフワフワに焼けるとは思わなかったわ。

結構好みのパンが焼けたので、踊りたいほど嬉しい(*^^*)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おぉ!!おいしそう!!
食べたいわぁ。
今ね、酵母まったくないのよぉ~・・・。
いったん、液種も元種も切れちゃうと、
なかなか重い腰が上がりません。
久々にイーストで作ると、
「あぁ~、やっぱり、手軽でいいなぁ・・。」って思うしね。
しかも、今日はスーパーで袋パン、買ってきてるし。
要するに、何でもこいっの私ってこと?(笑)
でも、でも、
酵母のパンドミ、そろそろ恋しくなったきたわぁ。
なんか天然酵母のパンって、表面のぷつぷつした感じが独特ですよね。
とっても美味しそうなんですけどね。
 私もなかなか重い腰が上がらず、ホシノさんに逃げてます(苦笑)
いつ見ても綺麗でウットリする~
パン屋さんできるよ絶対!!
宅配お願いします(笑)
はぁ~とってもおいしそうです+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.ハード系のパン、苦手なので尊敬です。イギリスパンも中のふんわりさが写真で伝わってきますね。焼き色もキレイ!やっぱり、電気オーブンじゃこうはいかないですよね。イギリスパンのミミが食べたい~(>_<)
kojikoさん、こんばんわ♪
うわ~!素晴らしい出来のパンばかり…感嘆のため息でちゃう☆
私の作るパンとは比べ物にならないくらい美味しそう!!
パン屋さん、出来ますよ、本当に!常連客になります♪
外はガリガリで、中フワフワ~♪kojikoさん手作りのパン
一度味わってみたいですよー!(^-^)
こんにちは。
自家製天然酵母ファンとしてこのブログを発見できてうれしいです♪
私が作るパンは天然酵母特有の酸味はほとんど出ないんですよ。
多分、涼しい時期にしか作らないせいもあると思うんですが。

それに、固さもかなりソフトです(^^;
お店で売ってるような、ハードな感じにはなりません。粉の甘味があるソフトなパンといった感じです。
kojikoさんの作るパンは正統派といった感じですね。
きっとよいオーブンを使ってるんでしょうね。

ときどき遊びに来たいので、ブログのほうにリンクさせていただいてもよいでしょうか?
うたの森さん♪

>おぉ!!おいしそう!!食べたいわぁ。
ありがとうございま~す♪
今回は大成功(自分的にはね^^;)!かな?今までと生地の感じが違うの。同じ酵母でどこが違ってこうなるのか。。。?と思っても研究しないから進歩がないんだよね(爆)

>今ね、酵母まったくないのよぉ~・・・。
本当に腰重くなるよね。
今は、何かフルーツがあると結構すぐに作っちゃうんだけど、少し前までは酵母のことは考えなかったもん。
今は、カウンターにあるグレープフルーツを狙ってます。

うたの森さん、今、柿育ててるでしょ。
上手くいくといいね。
昨日の時点で、プクプクし始めてるんですね。すごいね。柿!
フルーツによって発酵しやすいとか、しにくいとかあるでしょ。あれは何の違いなんでしょ。糖分かな?糖分だけでもないような気がする。

まだまだ実験&研究してみたいと思います。
柿酵母のパンブログアップ楽しみにしてます。

あ、そうそううちの柿酵母は今朝×になりました(^^;)


baniraさん♪

>なんか天然酵母のパンって、表面のぷつぷつした感じが独特ですよね。
そうなの。でもね、あまりきれいではないと思うのよね。

天然酵母のパンを売りにしているパン屋さんで、天然酵母のパンをみると私のパンほどプツプツしているように見えなくて、課題です。
私はホシノを使ったことがないので、ホシノに興味津々です。
かなり楽なんでしょうか?機会があったら使ってみたいです。



みり♪

>いつ見ても綺麗でウットリする~
ありがとうね、みりさん。
そういってもらえるのが何よりのエネルギーになるわ。
よっし、酵母のパンをきわめまっす☆

>宅配お願いします(笑)
箱を開けてびっくりなパンかもよ~(爆)


みるくプリンさん♪

イギリスパンのミミ。パリパリですよ。
これは、他のパンに比べて、トーストしたときにバリバリではなくてパリパリって感じでとても軽く食べられましたよ。
お子さんでもOKかな?

うちは、ガスオーブンを使っているんだけど、電気オーブンでもきれいな焼き色だされている方もいらっしゃいますよ。
でも、高温の温度に限界があったり、オーブン自体の癖もあるので一概になんともいえませんね。
私もガスオーブンの前には電気オーブン2台を使ってお菓子やパンを作ってました。
確かに、山食とかは、側面に色が付かなくてがっかりしたことあったなぁ~

なんだかんだいって、今、ガスオーブンは命です(爆)


りーさん♪

>うわ~!素晴らしい出来のパンばかり…感嘆のため息でちゃう☆
私の作るパンとは比べ物にならないくらい美味しそう!!
そんなそんな、先日のりーさんの紫芋のパンまた真似しようとたくらんでるところですよ。
もっちりしていて芋アンもおいしそうだったんだもの。

>パン屋さん、出来ますよ、本当に!常連客になります♪
ありがとうね~嬉しくて涙でそうです。。。(TT)
見かけだけかもしれませんけどね(^m^)
まだまだ酵母パンがんばりますね。
いつかりーさんに食べてもらえるといいな!
私もりーさんのスイーツ&パンを食べてみたいわ☆


まゆさん♪

>自家製天然酵母ファンとしてこのブログを発見できてうれしいです♪
そんなふうにいってもらえてとってもうれしいです。

>私が作るパンは天然酵母特有の酸味はほとんど出ないんですよ。
これ、実験したわけじゃないのですけど、この夏に嫌というほど味わいました。やはり温度ですね。
酵母エキスを作る時点にしても元種を作るにしても25度がラインのようです。これを守るようにしたら酸味のないパンができました。
ある天然酵母で有名なパン屋さんで酵母を起こしているところを撮影していたんですけど、夏場で、水で冷やしながら起こしてました。今回少し勉強になったと思います。

>それに、固さもかなりソフトです(^^;
同居の義母はソフトなパンが好きなのですけど、私が酵母でがっしりしたパンばかりを作るので食べてくれません(^^;)
まゆさんみたいにソフトなパンが焼けるようになるのも課題です。

>ときどき遊びに来たいので、ブログのほうにリンクさせていただいてもよいでしょうか?
ありがとうございます。私のほうこそリンクさせていただいてもいいでしょうか?これからもお願いしますm(__)m
お言葉に甘えてリンクさせていただきましたm(_ _)m
どうしてソフトに焼けるのか、私にも判りません。(というよりハードに焼きたい)
もしかすると、オーブンの下の段に水をはって二次発酵したあと、低温から焼き上げたりしているせいかもしれません。
朝食べるために、電子レンジも使う関係で、焼き時間も短めです。
粉の配合を薄力粉を1/5程度まで入れたりしても柔らかくはなりますけど、天然酵母で試したことはないのでよく判りません。
他には酵母の培養に蜂蜜を使ってるので、カステラを作るときのようにふわっと膨らんだのかもしれないですね。

パン作りはいろんな要因でいろんな結果が出るので奥が深くて楽しいです。25度の話、すごく参考になりました。

私はどうして正統派の表面がぷつぷつのあるパンにならないのかが疑問なんですよね~。全然天然酵母のパンっぽくないし(笑)
kojikoさ~ん、こんにちは~

ビーズ&お茶会とハロウィン開店が終わって、今週末は人様のケーキを焼く予定もないのでゆっくりみんなのブログへ遊びにいこ~と1番に来ました♪

で、びっくりすんごい美味しそー。
超食べたい!
近所のパン屋さんが週に1日開店になってしまったので
美味しいパンにありつける日数が減ってしまった今日この頃、
kojikoさんちの近所に引っ越したくなってきましたーーーー!

どれもこれもバリバリ音が聞こえてきそうです。
それで中はもちもちなんですね!
最高ですね。
まゆさん♪

>お言葉に甘えてリンクさせていただきましたm(_ _)m
私もリンクさせていただきました。よかったですか?

焼き方ですが、私の焼き方は対照的かもしれません。
下火を強くして焼きたいと思うので、天板ごと、230度くらいまで上げて余熱し、その上に、2次発酵済みのパンをのせるという感じで焼いています。
この違いでしょうか?

でも生クリーム入りのホテルブレッドなどを焼くときにはコールドスタートで焼いています。

今度、私も酵母で、まゆさんのようなやり方で、焼いてみます。
義母好みのパンがやけるかもしれない!
ちょっと株上がるかも!?(*^^*)

>粉の配合を薄力粉を1/5程度まで入れたりしても柔らかくはなりますけど、天然酵母で試したことはないのでよく判りません。
そうですね。私も生地をソフトに、引きを強くしたくないときには薄力粉を混ぜたりします。
こうやって考えてみると、蜂蜜の話もそうですけど、ソフトに焼くためのポイントが少しずつ見えてきますね。
まゆさん、ありがとうございます。

>パン作りはいろんな要因でいろんな結果が出るので奥が深くて楽しいです。25度の話、すごく参考になりました。
本当に、こう作ったら絶対こうなるとは行かないような気がして、飽き性の私も全く飽きません(^^;)

>私はどうして正統派の表面がぷつぷつのあるパンにならないのかが疑問なんですよね~。
私はそれがうらやましいです(*^^*)


ぴよこさん♪

お疲れ様でしたm(__)m
今回も大成功のようでしたね。

お疲れなのに、一番で来てくれてkojiko嬉しすぎで涙でちゃいます!
ありがとうね~

>で、びっくりすんごい美味しそー。超食べたい!
ありがとうね。ぴよこさんは、ハード系すき?
ガリガリって言うほど硬いわけじゃないけど、程よい硬さに今回は仕上がったと思うの。
昨晩、イギリスパンを夫に食べさせて”おいしい!”をもらったので、たぶん大丈夫だと思うのよ。
中は、モチモチよりもう少し軽い感じです。トーストした感じが好きです。
でも、毎回こうじゃないから、また頑張らなくっちゃね!

ところで、お店でまたまたおいしそうなスイーツがいっぱいじゃないの!

ジャック・オ・ランタンのかぼちゃシュークリーム、めちゃかわいいね~ハロウィンの雰囲気出過ぎよぉ♪
食べるのがもったいないわね。
(でもきっと食べちゃうけど^^;)
ハロウィンSPECIALカップは”お楽しみ宝箱”って感じでワクワクしちゃうね。かぼちゃのシフォンのかぼちゃの存在感ありアリでいい感じ!それに、クッキーかわいいね~さすが!ぴよこさん!!!
クッキーの中はソフトな感じなのかしら?あ~食べたい!

ところで、ブッセがドーンとのっていた画像が見当たらないんですけど私のマシンが変?
あの画像好きなのよ。消したならまたのせてね~
あのブッセ見てコーヒー飲めそうです。(本当はめちゃ食べたいけどね)

それから、魔女の帽子をかぶったぴよこさん、かわいいわよ~♪
拡大できないかと思って画像をクリックしたけど、大きくならなくて残念!次回に期待して!

今週はのんびりね。でも、何もしないでいるとウズウズしちゃうんじゃない?(^^;)

でも、こんなときにはゆっくり体休めてね!

また遊びにいきま~す(^。^)



ぴよこさん♪

ブッセの画像見つけました。
ビーズのmoreのところにあったんですね!

ごめんね~消しちゃったの?なんて聞いちゃって!
m(__)m
kojikoさ~ん、多分kojikoさんが好きだって言ってくれてるブッセの画像はね、10月26日のとこにあるやつではない?
マーガレットのケーキの前よ,前!!
私も今確認してなくなっちゃったかと思っちゃった。

画像でコーヒーを飲んでくれちゃうの?
ホントにありがと~v-395

そしてあのかぼちゃのクッキーはね、中までしっかり焼いてありんす。
あくまでサクサクしてます。形はほっこり柔らかそうなんだけどね~
うーーー食べたくなって来た。
最近市販のクッキーとか、果物まで甘過ぎにかんじるようになってきちゃって、、ちょっと自分に辟易してます。
でもこのクッキーはかぼちゃの甘さが塩で引き立ってて美味しいの=。

>それから、魔女の帽子をかぶったぴよこさん、かわいいわよ~♪
なんてありがとうです。ブッセ送らなくっちゃねえv-392

>今週はのんびりね。でも、何もしないでいるとウズウズしちゃうんじゃない?(^^;)
ハハハ、、、やっぱり焼いちゃいました。。。フィナンシェ。
何も焼かない時間がもったいなくってねえ。他にしなければならない母の勤めとか見てみぬふりしてる家事とか山積みなのですけどね。

ところでkojikoさん、私はハード系のパンが好みです。
近所にものすごーーーーく堅い、歯が折れそうになっちゃうパン屋さんがありますが、kojikoさんのはちょうど良い感じに焼けてそうなんですよねえ。
結構夫の舌や感想が正確だとバロメータになりますよね。
うちも夫が「美味しいじゃん」といえばGOですね。
それではまたね~
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。