スポンサーサイト
今日は楽しいパン作り会の日でした。☆(^^)/
20061106195434.jpg


今日は待ちに待った仲良し友達3人とパン作り会の日(←勝手に名前つけてますm(__)m)
朝9時から午後2時過ぎまであっという間の時間。
しゃべっていたんだか、作っていたんだか。。?
でも何とか5種類完成

... Read more ▼
↑はMちゃんお手製の栗の甘露煮を贅沢にも巻き込んだもの。
仕上げにグラニュー糖をパラパラっと振りかけて焼きました。

Mちゃんから相談を受けたのは1週間前くらい。
自分で作った栗の甘露煮をくるみパンみたいに捏ねるときにコネコネと混ぜ込んでパンを作ったんだけど、いまひとつ???って感じ。

どうしたらいいと思う?

とのこと。

だったら、大き目の甘露煮をまんべんなく敷きこんでクルクル巻き込んでみたらどうだろう?というアイディアから完成したパン。

結果は~


う、うまい!!

おっどろきのおいしさ!


あまり甘く煮ていないの!といっていた甘さがまんべんなく敷きこんだロール生地には幸いして、口に入ったときにちょうどいい甘さになっている。
栗の大きさも存在感があって実にGOOD!
私、売っていたら買います!って思えるほどの一品に!
Mちゃん、やったね☆

そして2品目は、
20061106200537.jpg


ウィンナーロール。
Tさんの息子さんリクエストです!
これは想像通りのお味。お約束のウィンナーロールです。

そして、3品目は、


20061106200723.jpg


ハム入りタママヨチーズパン。

これは、先日りーさんが作っていたのをマネッコしたパン。
四角く伸ばした生地にベーコンを敷き詰め、クルクルまいた生地をカットして断面を上に向けて型に並べます。
マヨで合えた玉ねぎをのせ、黒こしょう、ガーリックをふり、チーズをのせ焼いたものです。

これは文句なく、納得のおいしさ。
マヨで合えた玉ねぎをコレでもか!ってくらいのせてみました。
たまりません!>あらためましてりーさんありがとうね。


このパンは、パウンド型に6本作ったのだけど、メンバーは4人。
2本余るわけです。だれも譲り合うことなどなく(^^;)私が言いだしっぺで、みんなで血眼のジャンケン大会です!

そしてぇ~私は~







1番目に勝ちました

やったぁ~



今だからいいますけど、私ジャンケンにはめっぽう強いです(^^;)
わるいね~みんな(^^;)




そして4品目、

20061106201220.jpg


パイナップルカスタードデニッシュ。

デニッシュ生地を形成後、カスタードクリームを絞り、パイナップルを乗せました。他にもブルーベリーバージョンも作ったけど、画像とりわすれ(^^;)

デニッシュ生地の折込バターにシートバターを買って使ったのだけど、甘い??味がついているのか、とても甘めの生地となった。

このパンの形成のときに、Kさんが驚いてくれて。
こうやって作るのね~って感じ。
kさんはこの形のパンを見るたびに今日の形成を思い出してフフッとか思うのかも?だけど、おもしろいね~kさん!


そして、最後は、
20061106201817.jpg


朝一番で焼いておいた山食を2本使って、豪快なサンドイッチ。
2本分は結構迫力ありましたね~
中身は、ハム、マヨ和えゆで卵、トマト、チーズ、きゅうり、レタスなど。オーソドックスなもの。
だけど、組み合わせはいろいろで「私はチーズと卵の入っているのがいい~」とかみんな思い思いの具のサンドイッチをチョイス。

焼いたパンから味見したいパンをそれぞれ持ってきて、サンドイッチを真ん中にドーンとおいてもに、コンソメスープをおともに楽しいランチとなりました。


イーストパンは本当に久しぶりだったけど、改めて短時間で出来上がるイーストの便利さにすごいなぁ~と思ったりして!
でも、また明日から酵母にもどりま~す(^^;)


相変わらずに楽しい時間をありがとうね~みんな!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

良いなぁ~私も仲間に入れて欲しいよ~
栗の甘露煮のがたべた~~~~い(^―^)
あ~んv-406
口を開けているんじゃないのぉ、泣いてるのよ~
あまりに美味しそうで、、、今夜中の1時過ぎなのにつまみ食いしちゃったじゃあないですか!!!

栗は焼いて甘みがギュギュッと凝縮したんではないですか?
さつま芋の甘露煮かとおもったんですが、栗だったとは。
ナイスです。

そして、あのベーコンオニオンチーズパンは横綱級の迫力です。
この2つ、おっ買い上げ~  したいのに、、、
すごいすご~~い(゜Д゜*)
数時間でこんなにいろいろ!しかも、どれもおいしそう☆甘露煮のパン、食べてみたいです~!甘露煮自体も手作りなんて贅沢すぎです(∋_∈)甘露にがホクホクしてそう~。「秋の新作です」て感じで、お店に並びそう♪

ハム入りタママヨチーズパン、玉ねぎは生のままマヨで合えるんですか?炒めて?これ、私もマネっこしたいです!

山食2本のサンドイッチも圧巻ですね☆これもってピクニックに出かけたい・・・。楽しそうでうらやましいです(*´∀`)
hirorinさん♪

>良いなぁ~私も仲間に入れて欲しいよ~
hirorinさんもおいで~(*^^*)
>栗の甘露煮のがたべた~~~~い(^―^)
これね、イチオシよ(^m^)


ぴよこさん♪

>栗は焼いて甘みがギュギュッと凝縮したんではないですか?
そうなのかもね!!さすがぴよこさんだわ。友達にそう伝えておこう!

さつま芋の甘露煮でさっきパン作ったよ!
アップしてあるのでまた見てね。
さつま芋の甘露煮かとおもったんですが、栗だったとは。
ナイスです。

>そして、あのベーコンオニオンチーズパンは横綱級の迫力です。
やっぱり(^^;)生地と同じくらいのボリュームで、タママヨをドーンとのせたし、チーズもどうだ!って乗せたの。確かにはくりょくだと思うわよ。

>この2つ、おっ買い上げ~  
お買い上げありがとうございま~すm(__)m


みるくプリンさん♪

>すごいすご~~い(゜Д゜*)
実はね、これで随分数を減らしてきているんですよ。
全部で、粉2.6kg分なの。
数年前には粉6kg分くらい一日で作ってました。それはもう圧巻でしたよ。!なつかしいな~
なぜ少なくなったかというと、昼食の時間もおしゃべりの時間もとれなかったんです。まるでパン屋さんのように作るのみ!
あまりに味気なくてこれでは続かないだろうと、ちゃんと食べてしゃべれる時間を作ったら今の量に落ち着きました。

甘露煮のパンおいしそうでしょ。おいしかったですもん!オホホ。。これは甘露煮がウマカッタノ。

>山食2本のサンドイッチも圧巻ですね☆
参加していた友達もみんな携帯でとってました。
中々こんなに多いサンドイッチはみませんよね。

>ハム入りタママヨチーズパン、玉ねぎは生のままマヨで合えるんですか?炒めて?これ、私もマネっこしたいです!
私がマネッコしたりーさんもきっといいよといってくれると思いますよ。是非是非作ってみてね。玉ねぎは軽く炒めたものをマヨデ合えてありますよ。そんなに手間かかりません。
その上こんなにおいしいんですもの。
型に入れて焼いてあるので、生地もフワフワです!
是非作ってブログアップしてね!



きゃん(ノ∇≦*)お店になっています~!!!凄いいろんな種類があって羨ましいですー☆
ムー全部美味しそうですねー!!!栗の甘露煮が贅沢にいっぱい見えてるのも素敵過ぎます~♪
お惣菜パンも超美味しいに決まってる写真だしーカスタード入りのデニッシュまで~しかもブルーベリーも!!??
はー超充実なパン作り会の日♪ですねー!
さ・ら・に!サンドウィッチが凄すぎてびっくりです(T∇T )( T∇T) 超ーうまいなぁ!うんうん!

イースト使用って本当酵母に比べるとあっという間?にかんじちゃいますよねー!1日にこんなにいっぱい作れるなんて凄い&楽しそうです♪♪はーいいなーいいないいないいないいな。。。。
nokkoもkojikoさんのお友達になりたいー♪
羨ましすぎですぅぅぅ。。。
kojikoさん、こんばんわ♪
こちらこそ、ありがとうございます!!
こんな美味しそうに作っていただけるなんて感激☆
美味しそうなパンがたくさんで、ヤバ過ぎですよ~♪
一緒にパン作りを楽しめるお友達がいて良いですね!
楽しくて、美味しいって、本当に幸せですね。(^-^)
nokkoさん♪

返事がおそくなっちゃってごめんね~
本当にイーストを使ってのパン焼きは早い!
最近、酵母ばっかりだったので、余計に早く感じるのかも。
でもパン焼きを始めた当初は、早くても3時間はかかってて、なんて時間のかかる作業なんだ~とうなだれたものです。
本当はもう2,3種類ほど作りたいところなんですけど、この時間で、人数で、しかもお茶もしたいしランチもしたいしおしゃべりもしたいとなるとこんな感じになっちゃういますね。
今回は、栗のパンがヒット!これは友人mちゃんの栗の甘露煮がないとできないから、また来年になりそう。残念!

サンドイッチ、それはそれはあっぱれな眺めでしたよ(^^;)

りーさん♪

りーさん、こんばんは。

りーさんのマネッコパンは、すっかり私の中では定着してしまいました。うちでは、ブログに乗せていないものも含めるとかなり焼いてます。でもね、そのたびすぐになくなっちゃうの。
よそに何かお礼のパンを!というときにもたびたびお世話になっています。
本当にこのパンをマネッコさせてもらえたことありがたく思っていますm(__)m

りーさんも誰かと一緒に作ったりすることはあるのかしら?
お友達たくさんいらっしゃるみたいだから!
楽しくて美味しいのは本当にたのしいものね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

