スポンサーサイト
hirorinさんのさつま芋と胡麻のプチパン&焼きそばパン
20061110123231.jpg


先日、hirorinさんのブログでさつま芋と胡麻のプチパンに釘付け

実は、先日芋ほりをし、収穫してある芋があるのだけど、皮の色がきれいじゃないの。その芋じゃhirorinさんのようなかわいいプチパンにはならないんです。
なので、買っちゃいました見たままに作りたかったわけで!!(^^;)

迷ったのが、あのお芋は、出来上がってからパンを切って入れ込んだものなのか、2次発酵前後に作りこんだものなのか。。。うーーーん悩む。
ということで、2次発酵前に切れ込みを入れてお芋をグリグリ入れてしまいました。
ごめんね~hirorinさん。聞いてから作ればいいものを、思い立ったら猪突猛進な私なの(^^;)

20061110123308.jpg


hirorinさんのパンとは似ても似つかぬものになってしまったわ。
hirorinさん、いつお芋入れたのか教えて~!m(__)m

生地はゴマをたっぷり入れた生地にするはずが、うかつにも20gくらいしかなくって。。。(TT)
少し少なめになっちゃった。
でも、いい香りしてましたよ~

次に作るときには、もっともっといれちゃうもんね!

そして、同じゴマの生地で、翌朝の焼きそばパンも!

20061110123334.jpg


いつもうちは焼きそばソースといえば、おた○くの焼きそばソースを使っていたのだけど、今回はブル○ッグ中濃ソースを使用。
なぜか?って?、それはブル○ッグ中濃ソースが安かったから!(^^;)
でもこれもおいしい!!
まさに中濃!(←よくわからないんですけど(^^;))

いっつも焼きそばパンを作るときには思うことがあって、家で作る焼きそばって市販の焼きそばパンの焼きそばみたいに色こくならないでしょ。
結構ソースいれても色は濃くはならないの。
別に濃いのがいいってわけじゃないけど、ここは、”おみゃ~さんよぉ~”の三河地域。赤味噌しかり。濃いものがおいしいのです(^^;)
色で食べます!(爆)

以前作った料理に「見た目がおいしくないでいかんわぁ~」(イントネーションが重要なんだけど、伝えきれないのが惜しい。。)といわれたことがあります!

別に私は結婚前も三河ではないので、それほど濃い味付けが好みではありません。ちなみに尾張でした。って大差ない?(^^;)

今回の焼きそばパン。
夫は翌朝、パンの上から更にブル○ッグ中濃ソースを一筋かけてから食べていたのは言うまでもありません(爆)

夫よ。血管切れちゃうよ!

「味の薄い料理でがまんするくらいなら、死んだほうがましだ!」とかいわれそうです。。とほほ。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

でぇら~恥ずかしいんですが・・・・・(どうこの表現)
私が考案者でもないのよ(^_^;)
2次発酵後、切り込んで焼いて飾り用のさつま芋は、焼きあがってから差し込むのよ~~~~
ちゃんとしたレシピはお送りしますね。

「見た目がおいしくないでいかんわぁ~」
なんて言われたらきれちゃいそう~
でもね、この辺だったら
「見た目がおいしないでいかんわぁ~」だね。
違いわかる?おいしくのくがないの(≧∇≦)/ ハハハ
ゴマバンズでの焼きそばパン美味しそうだなぁ~
いただき!!
お~<さつま芋とごまのプチパン>予告通り焼けてますね。
エラー美味しそう。
てりてりしているのがまたまた香ばしそうです。
さつま芋の甘露煮がぁ~はみ出てgoo♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごくかわいいです(^^)
こういうのはパン屋さんでも見かけません。
サツマイモとゴマっていうのは相性抜群ですし。
つやだしを塗るか塗らないかでもこんなに印象が変わるっていうのは面白いですね。
今度やってみたいです♪
キャーヾ(≧∇≦*)〃可愛い~♪♪
hirorinさんのパンも見てきちゃいました~kojikoさんもhirorinさんもすごーい!!
さつま芋超ーだいすきなのに~この可愛さには本当惚れ惚れですぅ♪
甘そうなお芋の色もツヤツヤなパンも素敵~★

焼きそばパンも超ウマソー!!キャン!
濃いのが好きなわけじゃないのに何故か~見た目の色って濃いほうが美味しそう?に見えたりするときはあります!
本当・・・お店の焼きそばはやたら茶色いですよね(汗))
麺が違うのですかね??
でもーkojikoさんの焼きそばはメチャクチャ美味しそう!
たまご?乗ってますよねー(>▽<)b
kojikoさん・・・パン屋さん?とたまに疑っています。。。綺麗過ぎるぅぅぅぅ。。。

ぁ!旦那様!ソース??キャン・・・kojikoさんのパンが~(涙))更に~血管お大事にしていただかないとぉぉ。。
v-14kojikoさんお久し振りです。今夜は冷えますねぇ~
そう言えばサツマイモの美味しい季節になったんですねぇ
パンとサツマイモ……かなり気になります…v-219

大将は今日も近所にあるJAの売店で、“鬼まんじゅう”を買ってしまったのであります。皆さんご存じでしょうけど…いわゆる土の下で採られる野菜は人間の体温を上げてくれる作用があり、そして、土の上で採られる野菜は体温を下げてくれる働きがあるのですよ…

だから、サツマイモは寒い時には特に旨い!となる訳ですね‥‥(^_^)v沢山食べましょうね‥

それから、正しい“三河弁講座”もとっても勉強になりましたよ!
大将は田舎(岐阜県中津川市の山奥)から出てもう32年くらいなるから…田舎の言葉も忘れつつある…かぁぁぁぁぁぁぁ
三河弁と方言が良く似てますよ!

          ほな失礼いたします こうきの大将でした

お芋、かわいい♪こんな飾り方もありなんですね~。ん~勉強になりますφ(.. )さつまいもとゴマって相性バッチリですよね~。あーおいしそう!

我が家も焼そばもお好み焼きもソースはおた○くですよ~。こればっかりはゆずれません~<(* ̄^ ̄)>これ、卵ものってるんですか?や~贅沢!!旦那さん、さらにソースかけはったんですね(笑)私ならマヨかけちゃうかも・・(∋_∈)黒ごまパンと焼そばって合いそうですね☆
hirorinさん♪

>でぇら~恥ずかしいんですが・・・・・(どうこの表現)
最高だがね~(爆)

>ちゃんとしたレシピはお送りしますね。
ありがとうね~m(__)m保存版にさせてもらいますm(__)m

>でもね、この辺だったら
「見た目がおいしないでいかんわぁ~」だね。
その通り!!”おいしない”だよね。”く”が余分よね。
まだまだ三河人になりきれてないでいかんがね~(≧∇≦)/ ハハハ

>ゴマバンズでの焼きそばパン美味しそうだなぁ~
いただき!!
いただいちゃって!どうしても捏ね上げた生地を取り分けて一方にだけゴマをいれるという作業ができなかったの(^^;)
でも、ゴマパンで焼きそばも結構アリよ♪
試してみてね!

ぴよこさん♪

>お~<さつま芋とごまのプチパン>予告通り焼けてますね。
焼きましたよ~♪調子付いてるとドンドン焼いちゃうんですけどね、一度遠ざかるとトーンとやかなくなっちゃうの。性格でしょうね(^^;)

>エラー美味しそう。
葉山のほうではそういうの?本当に方言っていろいろよね。
昔、小学校の授業で各地の方言を調べようって言うのがあって、おにぎりの呼び方を調べたけど、それはそれはさまざまでしたよ。あまりに衝撃的な呼び方もあって、いまだに頭に残ってます。

>てりてりしているのがまたまた香ばしそうです。
これはね、卵黄+水(←度忘れしちゃった。なんていうんだっけ?)を焼く前に塗ったわけじゃないの。
じつはね、さつま芋を少し甘みをつけて煮てみたんだけど、その煮汁を焼き上げたパンにヌリヌリしてみたんです。
結構光沢がでて、味も甘めのパンになってよかったです。

>さつま芋の甘露煮がぁ~はみ出てgoo♪
今になって思うのだけど、お芋煮たのが結構残っていたから、もっと中にもゴロゴロつめればよかったなってね!次はこの作戦で!


まゆさん♪

>すごくかわいいです(^^)こういうのはパン屋さんでも見かけません。
ありがとうございます。かわいいですか?そういうパンをあまり焼かないのでそういってもらえると嬉しいです。

>サツマイモとゴマっていうのは相性抜群ですし。
私、さつま芋にはゴマでないと絶対嫌なんです。頭かたいんですけどね(^^;)でも最高においしいですよね。

>つやだしを塗るか塗らないかでもこんなに印象が変わるっていうのは面白いですね。
これはね、何もぬらずに焼き上げた後、芋を煮て少しアメ状になりかけた煮汁をぬって見たんです。
これが私的には大成功だったんです。
甘目があまりと言う方はぬらないほうがいいかもしれませんね。
甘いです(^^;)
是非やってみてくださ~い!


nokkoさん♪

>hirorinさんのパンも見てきちゃいました~kojikoさんもhirorinさんもすごーい!!
hirorinさんのとは似ても似つかないのだけど、またリベンジで作ってみようかなって思います。hirorinさんにちょいと教えていただいたものですから(^^;)

>焼きそばパンも超ウマソー!!キャン!本当・・・お店の焼きそばはやたら茶色いですよね(汗))
あたしね、思うんですけど、鉄板の高温で麺にソースを焼き付けるように焼くでしょ。だからかな?って思います。
家庭用のフライパンでは無理なんでしょうかね?思いっきりフライパンを焼いたら出来るかな?でも火がでそうだし(^^;)とかいろいろ考えると頭クラクラきちゃいそうになりますよ。

>麺が違うのですかね??
もちろん麺も違うんでしょうね。調べちゃおうっかしら(^^;)

>たまご?乗ってますよねー(>▽<)b
前作ったときには、輪切り?にしたものを3枚ほどずらして並べてみたんで今回は、見方を変えて細かくしたものを散らしてみました。
なぜ卵?って思うでしょ。だって、卵すきなんだもん!(^^;)

>kojikoさん・・・パン屋さん?とたまに疑っています。。。綺麗過ぎるぅぅぅぅ。。。
私はね、nokkoさんのベーグルの美しさに見とれています。正直お店以上だと確信しています。あのハリとツヤはすばらしいわよ!!

>ぁ!旦那様!ソース??キャン・・・kojikoさんのパンが~(涙))更に~血管お大事にしていただかないとぉぉ。。
こんばんは、名古屋名物どて煮でした。またモツからでる油が~(--;)、砂糖と味噌の量が~(--;)、それに漬物で食べる~(--;)
もう信じられない光景ですよ。ふうぅ~
ま、どて煮つくったのは私なんですけどね(^^;)


こうきの大将さま

お久しぶりです。
今夜も冷えてますね。
夕べは風がそれはそれはすごかったです。おかげで寝不足で早朝の仕事で結構きつかったです(^^;)

大将さんも芋好きなんですね。鬼饅頭は最高においしいですよね。私も作りたかったんですけど、蒸し器出すのが面倒で(^^;)今回はパスして先日のスイートポテトにしたんですけど、裏ごしのめんどくささを考えたら蒸し器だしてもよかったんじゃないかと、裏ごししながら考えてしまいました(^^;)
こちらのJAでも鬼饅頭売ってますよ。JAも野菜だけじゃないんですね。いろんなものがあって、買い物にいっても安いし、楽しいです。

野菜は本当にいい仕事してくれますね。旬のものを食べると体に良く作用してくれますね。旬というのは意味のあることなんですね。今夜は赤味噌たっぷりのどて煮をしました。家族中大好物です。これだけでもOKというくらいです。そんなわけいかないので、ほかにもつくりましたけどね(^^;)中に入っていたみずみずしい大根が水分たっぷりですぐに煮えて冬大根だな~と嬉しくなりました。半分に割っても中まであめ色でしたよ(*^^*)

>だから、サツマイモは寒い時には特に旨い!となる訳ですね‥‥(^_^)v沢山食べましょうね‥
そうですね。特に女性には大変ありがたい効果もあるので、お得感いっぱいの野菜です。たくさん食べま~す!

>それから、正しい“三河弁講座”もとっても勉強になりましたよ!
大将さんは中津川なんですね。再来週、妻籠馬込に行きますよ。
たぶん通りま~す!
また三河弁の面白い言葉があったらご紹介しますね。


みるくプリンさん♪

>お芋、かわいい♪こんな飾り方もありなんですね~。
そうでしょ。私もhirorinさんのブログで一目見てドキュン!って感じでした。角切りにして中に混ぜ込むくらいにしか考えつかないんですけど、こんな風にしたらかわいいですよね。

>我が家も焼そばもお好み焼きもソースはおた○くですよ~。
あら!ここにもお一人おた○く仲間が!(笑)おしいですよね。
結構何にでもかけたりするんです。だめかしら?

>これ、卵ものってるんですか?
確かその日の夕飯で、娘がゆで卵のサラダを作るといって湯でいていたので、そのうちの一個を拝借しちゃったわけです。娘には睨まれましたけどね(^^;)そうでもしなくちゃ今回はのせなかったかもしれません。私は、スタンダードな紅しょうがと青海苔が好きです。

>私ならマヨかけちゃうかも・・(∋_∈)
みるくプリンさんってひょっとしてマヨラー?何にでもマヨかけちゃう?これ、マヨラーでもある夫はまだ気づいていないかも。絶対言えません(爆)マヨの消費量が大変なことになりそうですもの。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

