スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルトブリオッシュ
20061116190458.jpg


昨日、早朝の仕事は休みでした。
体が疲れているのはわかっていて本当はゴロゴロしてでも体を休めないといけなかったんだけど、なんか損するようなきがして(^^;)
パン作るくらいなら大丈夫よね~
そこで、朝6時からパン作り開始。

使ったレシピは、「自然派志向のパン作り」という本。
2003年2月~3月に教育テレビで放送していたものをまとめたような本です。その中のヨーグルトブリオッシュ。
甘くて、油脂たっぷり、卵たっぷり、ヨーグルトたっぷりという贅沢なパンです。

本を持っている方、あまりの違いにびっくりしないで(^^;)

トッピングのグルグル渦巻きは、アーモンドプードルを使ったアーモンドトッピング。

本当はグルグル渦巻きにしたあとスプーンの裏などで均すはずが、スプーンにくっついて全部外れてしまいそうだったので、グルグルのまま焼いたら、こんな風に↑なっちゃった。無残だ。

でも、この贅沢な生地とフィリングのチョコのおかげで子ども達には大うけ。

20061116191338.jpg


結局なんだかんだ動いて結局おつかれぇ~
夜はヒーターの前でウトウト。。。。。

気がつけば11時。ま、まずい!
朝は4時半おきなのに!

ってことで今日も眠いです(^^;)

でも、ブラウニー作っちゃった。

またアップしま~す!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ヨーグルトブリオッシュ?!
なんかすごくおいしそうなんですけどっ!
普通のブリオッシュにヨーグルトを入れるんでしょうか?
すごく気になります。
これも天然酵母使用でしょうか。そろそろウチの天然酵母もお菓子にしてみたいと思ってたところです。ブリオッシュにしようかな♪
お久しぶりです♪
相変わらず、美味しそうなパンをたくさん作られていますね♪
クルクル模様がかわいいです♪
どんな味なんだろう・・・(*^_^*)
食べてみたいです♪
 
私は、最近、パンを作っていないんですよ~(*^_^*)
刺激を受けます(笑)(*^_^*)
そろそろ、パン作りも再開しなきゃ♪と思います♪
 
来週は、パン教室で、ノーマルのブリオッシュを作ってくる予定です♪
いつか、kojikoさんが作った、こんなブリオッシュも作れたらいいなぁ(#^.^#)
うわぁ。インパクト大よ~。
渦巻きのままで正解よぉ~。
私も食べてみたーーーい♪
まゆさん♪

>なんかすごくおいしそうなんですけどっ!
ありがとうございます。生地だけはとっても贅沢なので、味は間違いないかも。

>普通のブリオッシュにヨーグルトを入れるんでしょうか?
水分は、卵とヨーグルトのみです。粉500gで卵も3個ほど入っています。そこにバターもたっぷりです(^^;)

>これも天然酵母使用でしょうか。
これはイーストです。もう少し酵母に慣れたら、酵母でも作ってみたいなと思ってます。
まゆさんお菓子系作られるんですね!楽しみにまってます♪


みはるさん♪

こんばんは。お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

>相変わらず、美味しそうなパンをたくさん作られていますね♪
腕は上がんないんですけどね、でもやっぱり作るのがすきなんですよ。パン作りお菓子作りはホントに飽きません!

>クルクル模様がかわいいです♪
クルクルならクルクルでもう少しキレイに焼けたらよかったんですけどね~なんか途切れ途切れで(^^;)

ヨーグルトがドーンと入っている分、ブリオッシュといってもさわやかかもしれません。しれませんというのは、私は一口くらいしか食べてないからです。ダイエッターには恐ろしい配合です(爆)

>私は、最近、パンを作っていないんですよ~(*^_^*)
これから、時間もできそうですし(^^;)、気が向いたときにのんびり作ってくださいね。きっといい胎教になりますよ♪

>来週は、パン教室で、ノーマルのブリオッシュを作ってくる予定です♪
ブログアップはあるかな?楽しみにしていま~す。

うたの森さん♪

なんか、不出来なんですけど、不出来なやつほどかわいいもんでございますって感じ(^^;)
でも、息子にバクッと食べられてました。
確かにインパクトは大きいかも。全部で25個。グルグルグルグルしちゃって目がまわりそうでしたよ(爆)

でも、少しかたかったの。ガリガリって感じ。
生地に救われてなんとか食べれたけど、まだまだ壁高しって感じです。
kojikoさ~ん、こんばんは~&お久しぶり!

ちーとばかりブログ更新さぼっているうちにこんな<ブリオッシュ>が!
これかわゆいですねえ。失敗転じて吉となすだっけ?
そんな感じですね。
ちょっと食べて見たいよ。
kojikoさんが<ブリオッシュ>つくられた記事ははじめてみたかも、、
ぴよこさん♪

こんばんは。
元気だったぁ?
更新さぼってるっていっても何かごそごそ動いているんでしょうね(^^;)お互いじっとしていられない性分のようですしね(^m^)

ヨーグルトブリオッシュ、吉でしょうか?
デザインだけでなく、味も伴ってほしかったなぁ~と思って。
ブリオッシュ生地自体がそれはそれは贅沢なものなので、ついついそう思っちゃうのよね。

確かに私ブリオッシュと名のつくパンははじめてかも。
ぴよこさん、よく見ててくれてありがとうね。嬉しいわ!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。