スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブラウニー
20061117192620.jpg


よく作るブラウニー。
中にはくるみ。トップにはスライスアーモンド。

いつもスクエア型でドーンと作ります。
今回もドーンと作っては見たものの。。。

20061117192733.jpg


全然しっとり感がない。油脂は、すべてなたね油。
バターは全くつかっていないの。その分あっさり食べれますけど、味に深みはないかも。
それでもいままでこれほどかんじたことなかったんだけどな~(悩)

明日から、甥と姪の兄妹が電車乗り継いでやってきます。
無事に着くことを祈りつつ、お菓子かパンでも焼いてまっていようかと。。
1泊の予定。
にぎやかな2日間になりそうです。

無事にたどり着きますように!
ちょっと心配なおばちゃんです(^^;)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あっさりのブラウニー、たくさん食べてしまいそうで危険ですね~(笑)にしても、いい色~(人*´∀`)バター使わなくても、きれいに膨らんでるし、しっとりしてそう。なたね油ってお菓子向きなんですか?シフォンケーキとかにはサラダ油使ったりするけど、なたね油使った事ないです。どんな味になるんだろ・・。でもそんなにクセのある油じゃないし、何にでも使えるのかな。

秋から冬にかけてって無性にチョコ系食べたくなりますっ(>_<)あぁ~食べたい( ̄¬ ̄*)何かチョコ系のお菓子作ろっかな♪
きゃ~ん♪ブラウニー大好きですぅぅ!!
あ!ショコラショコラショコラブレッド♪も超美味しそうだし~アーモンドプードルのグルグルにもかなり惹かれちゃって・・・・何処にコメントしようか超超迷っちゃいました(ノ∇≦*)
nokko~チョコ大好きです!
わー・・・バターではなくなたね油なんですか~!??マクロビオテック風っぽくてお洒落ですねー☆
バターを使わないケーキって買ったことしかなくってですが、バターじゃなくても超美味しくってビックリでした。。
美味しそうですね~(*^_^*)
 
中にクルミも入っていて♪
食べたぁ~いっ!!
 
たくさん食べれちゃいますよね(笑)(*^_^*)
あの、前の記事で
疲れているけど,家で体を休めるためにゆっくりするのって損している気がするって,私もそうなの~
なんにもお菓子を焼かない夜ってそうなの、損した感じ。
何か試作しなきゃとか、お礼のケーキでも焼こうとか、何か焼きたくなっちゃいます。同じ人種です,ハイ。

ブラウニーですね。
私は自分用には焼いたことないのですが、お店に出すとかなり人気。好きな人多いですね。
で、この間のお店の時、久しぶりに焼きましたが、やいたその日より断然次の日以降の方がおいしいものですねえ。
でも、菜種油だとそういう効果はあまり期待できないものだったりするのかな?
またまた忙しい週末になりそうですね。
ブラウニー美味しそう!!
バター使わず油で作るんや~それはd(>∀< )Good!
今度真似してみようかな~♪

ヨーグルトブリオッシュぐるぐるが可愛い♪

私も土曜日に久々にパン焼きました~
久しぶりすぎてドット疲れたよ~(笑)

いつもながら形成が上手くできなかったです・・・号(┳◇┳)泣
kojikoさん、こんばんわ♪
うわ~!美味しそうなブラウニーですね!
バターを使わないと、やっぱり濃厚な美味しさは、なかなか
引き出せないのですね。でも、ヘルシーで、軽めだったら朝食用
にはピッタリかも~(^-^)
↓ヨーグルトブリオッシュ、可愛いですねー!
作ってみたいな~♪
みるくプリンさん♪

このブラウニーね。全然しっとりしてなくてパサパサでした。
こういうのに限ってたっくさんできちゃうのよね~
でも、強引に押し付けたり(^^;)してなんとかなくなりました。あ~よかった。あれだけを一人で消費するなんて考えられないですからね。でも、そういうものだと思えばそれもありなのかな?
ちなみに息子は好きでしたしね。
私は、なたね油はシフォンにも使いますよ。お菓子にも料理にも結構なたね油つかいますよ。そうそう揚げ物とかは結構カラッとあがって好きです!おススメよ。
みるくプリンさんのチョコ系のお菓子楽しみにしてますからね!

nokkoさん♪

nokkoさんもチョコ好きなのね。お友達ね~(^^)v
やっぱりこの時期からはショコラはいりますよね。
どうしてか、体が要求する感じ。
「そろそろいいんじゃないの~?」って聞こえてきそうです(爆)

マクロビって名前だけしかしらないんですけど、なたね油とか使っているんですか。興味あるわ~(^^)

みはるさん♪

そうですね。バターじゃないぞ!って思うと遠慮がちな気持ちも少し遠のいたりして(^^;)バターじゃないしってブツブツつぶやいたりして自分におまじないかけたりします。
本当はね、クルミだけじゃなくて、レーズンとかオレンジピールとかもゴロゴロ入れたかったんだけど、それを許さない人がいるので(^^;)中々お菓子作りも制限あってむずかしいわ。 

ぴよこさん♪

>あの、前の記事で
>疲れているけど,家で体を休めるためにゆっくりするのって損>している気がするって,私もそうなの~
ぴよこさんもそうなんだ。
実は今日もそうでした。
また朝から天然酵母でこねちゃった。
天然酵母ってことは朝から晩まで(^^;)
ま、ほかっておけばいいのだけどね。
動かずにいられない症候群ってとこ?
同じ人種でお願いしますm(__)m


ブラウニーですけどね、たぶんバターで作れば翌々日とかの方が馴染んでおいしいのだと思うのだけど、油だと翌日までくらいかな?パサついてきちゃいますよ。ってこれは私の作り方がわるいのかも(^^;)しっとりブラウニーを期待していたので、バターにしないといけなかったですね。


みりさん♪

なたね油のブラウニーは風味や濃くはバターには負けると思いますけど、色のわりにアッサリはいただけますよ。
一度焼く価値はあるかも!
ぜひ、つくってみてね。

>ヨーグルトブリオッシュぐるぐるが可愛い♪
ありがとうね。味は???なトッピングですが、かわいさだけなら結構いい線いってる?ビジュアル重視のパンということで!

>私も土曜日に久々にパン焼きました~
みてきたよぉ~ボジョレーのおともね。
いいないいないいなぁ~今年はボジョレーかってないのよ。
去年まではどこかからか、やってきたのにな~おかしいな~
買うしかないのかな~(^^;)

>久しぶりすぎてドット疲れたよ~(笑)
体調また崩さないように気をつけてね。


りーさん♪

こんばんは。これが例のレーズンをいれられなかったぶらうにーなんですよ。何か物足りないかんじでしょ。
今日ね、天然酵母でパンをつくったのだけど、反動かしら?思いっきりいれちぇいましたよ。(爆)思い知れぇ~(怖)

確かに、りーさんの言うように朝食でもいけるかも。
見た目ほどもたれないと思います。

↓のヨーグルトブリオッシュはアーモンドトッピングを固めに仕上げるのがコツかと。。。(^^;)
よかったら、つくってみてね~

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。