スポンサーサイト
りんご酵母でドライフルーツ盛りだくさんパン など。。
20061121190006.jpg


MちゃんからもらったMちゃんお手製のオレンジピールを更にいただいたので、そのピール、クルミ、フィグ、レーズンをあるだけ入れてりんご酵母のパンを焼いてみました。

ショッカーみたいって意味不明?(^^;)同年代ならわかるはず。。
ハハハ。。

どこかの島の面のようにも見えるこのお顔。
槍でもそえて撮ったほうがよかったかも(^^;p)
レシピ本でみたときにはステキにみえたのに、自分で作るとお面やショッカーになるのはなぜ?

あれほどいれこんだと思ったドライフルーツだけど、きってみたら思いのほか少なくて、結構入るものですね。

20061121190657.jpg



お手製オレンジピールはまだワンサとあるので、第2弾がんばりたいと思います。(^^)v

↑のあまり生地で他に3種作ってみましたのでお披露目を!

最初がキンピラレンコンをトッピングしたパン

20061121190722.jpg


形成した生地にキンピラレンコンをのせ、チーズをパラパラッと!
以前、イースト生地で同じように作ったときにお友達ウケがとっても良かったパンです。

次は~、↑のキンピラレンコンをカレーに変えたもの。
カレーは作っておりません。レトルト使用です。
カレーパンが大好きな夫のためにレトルト使用でつくりました(^m^)許せ!
20061121190752.jpg


そして最後がかわいいお気に入りの子。。
ベーコンとチーズのパン。

20061121190813.jpg


20061121190829.jpg


形成が気に入ってます

一番上のドライフルーツどっさりのパンを4つ作ったのだけど、私しか食べないので(^^;)3個半は、よそへ

のこりのあまり生地で作ったお惣菜パンはペロリと完食でございますです!

とっころで、ここ数日、右奥歯が時折、ツキンとするのはなぜか?
ずーーーーと持ってる虫歯付き親知らず。
子どもや夫には、すぐに歯医者へ行け!といってはばからない私だけど、自分は無理です(--;)
この微妙なツキンをあえて、知らない振りして過ごそうとしてます。

たぶんね、

そんままにしとくと、更にひどいことになるよ。

などというアドバイスがくることは百も承知。。。

あ~行けません(;;)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私ね、ツキンってきたら、もういたたまれなくって、
翌早朝には歯医者に行っちゃう。
で、レントゲンとかも取るんだけど、
結局、虫歯とかじゃなくって
「ははは!!定期検診してるみたいだね。」って笑われる・・・。

酵母、最近、全く上手くいかないの・・・。
ヨーグルトおこそうと、パパに買いに行ってもらったら、
「加糖」買ってきたよ・・・。
加糖じゃ、おこせないよねぇ。役立たずですわ(笑)
うたの森さん♪

私にうたの森さんの勇気が(大袈裟か!)あれば、こんなに親知らずを虫だらけにすることもないんだろうけどね~
あと2本持ってます。
私ね、顎関節症もちなのよ。前に1本抜いたときに顎がはずれそうな気がしてそれが怖いの。
朝、目が覚めたら親知らずがみーーんななくなってたなんてことにはなんないよね(^^;)

ところで、酵母ですけど、うたの森さんは元種を数回で使い切るんですよね。私、次に今の元気な酵母が起こせる自信がなくて、せっせと継いでます。
もうじき2ヶ月なの(←なんか妊婦さんみたいなセリフね~(笑))
とあるブログの酵母パンを焼かれる方が1年ものだといっていたので、せいぜい私もみならって熟成させようかと(^^;)
もし、死んじゃったら、もうやけないような気がするわ。
自家製オレンジピールは、1月頃にいよかんが出回る頃に作ってます。
それもこれも、田舎暮らしであまり製菓材料が揃えられない土地に住んでいるからなんですけど。多分、実家(関東)の庭のように夏みかんがほおっておいても実る土地だったら、すべて自家製でやっていたかもしれません。
作ってみると簡単で、なんでわざわざ買っていたのかと思ってしまいます。私はオレンジピールとかマーマレードが大好きなので、フルーツケーキには欠かせないものなんですよ(^^;

天然酵母パンでこういうフルーツたっぷりのものっておいしいですよね♪
生地に混ぜ込むのは今のところゴマばかりなので、次はドライフルーツ系にしたいと思います。
年代物のブランデー漬けドライフルーツがいっぱいありますから。
ちなみに、ショッカー判ります(笑)同世代ですね。
まゆさん♪

>ちなみに、ショッカー判ります(笑)同世代ですね。
フフフ。。。わかりましたね。
でも最近ご出産だったんですよね。
たぶん、私、一つ上の世代です(爆)

ドライフルーツは買うととーーっても高いんです。
でも、家で作ると簡単で安上がりで、1年とか、もっちゃうんですよね。
私も実はつくったんですが、どこでどういう手違いをおこしたのか、少々固めなんです。ひょっとして使っていたいよかんの皮がうすくて固かったのか?とも思います(←いよかんが悪いのか?(^^;))

ドライフルーツたっぷりはたまりませんね。
とはいってもここ数年でとっても大好きになりました。
かめばかむほど味の出る感じ。

私は、オランジェが大好きで、要するにチョコとピールの味わいがすきなのですが、よく作りますよ。

ゴマも大好きですよ~
ゴマだらけのパンを焼きたいと思っているほど。
あの香り、食欲をそそります!


kojikoさん、こんばんわ♪
おおお~!美味しそうなパンが、たくさん☆
kojikoさんが作られるパンは、いっつも美味しそうで
ご家族が本当にうらやましい!ドライフルーツ大好き☆
ほかのパンの形が、とっても可愛らしいですね~(^-^)
kojikoさーん、
天然酵母フルーツパン4個作って3個半はお嫁にいっちゃったなんてもう信じられない!!!
食べたいですう、、、、、、
無理でしょう、、はい、どうもすみませんv-406

特にオレンジピール私も大好きです。
オレンジピールだけ入ったパウンドケーキとか好き好きだし、
さっき図書館で「お家で作る和菓子」という本をみていたら
オレンジピール入りの黄身しぐれとかのっててすごーくそそられましたから!お店でやりたいと思ったけど、20個作るのにゆで卵の黄身だけ6個分もいるの。
残った茹で白身はどうすればいいの??!!と考えてしまい,,,,泣く泣く却下。
用途を何か思いつきませんかねえ。

そして、、、あの、、まゆさん、
年代もののブランデー漬けドライフルーツ、めちゃ美味しそうですねえ。それでクリスマスケーキ焼いて食べて見たいですよん。
まゆさんはそれでパンを焼かれるのでしょうか。
大人なパンが焼けそうですね。
はじめまして。
履歴から伺いました~m(__)m
熱しやすくて冷めやすい上、パンは続いているなんて同じです~♪
人ごととは思えない見出しに思わずページを開きました^^

沢山の天然酵母パン。
最近 ホシノなので又やる気が出てきました。(^^)
又 覗かせてもらいます^^
キレイなクープですよ~。ショッカー、多分分かります(笑)仮面ライダーに出てくる黒い人ですよね★おばあちゃん家に、木でできたお面、ありました~(^_^;)思い出してしまったw小さい時は結構怖かった思い出が(笑)

私も歯医者さん大嫌いです!!大人になってから泣いたことあります(素)痛いのと悔しくて(笑)「痛かったら手あげて下さいね~」って言うからあげてるのに、止めてくれなかったんです~(T_T)痛いのガマンできなくなるまで行かない派です・・・。ダメなんですけどねぇ、こればっかりは・・・。

こないだアップされてた「タママヨチーズパン」作りました!ほんとにおいしかったです(^o^)kojikoさんの名前の所リンクさせてもらったんですけど、ダメだったら仰って下さいm(_ _)m
お久しぶりです。
いつも読み逃げでごめんなさいi-235
親知らず、私もあと1本、残っているんですよね・・・。
夏に抜いたときに、最後の1本もすぐに抜いておくべきでした。
間が開いちゃうとなかなか行く気になれません。
それでも年内にはなんとかやっつけちゃいたいんですが・・・。
kojikoさんがチャレンジしたら行こうかな・・・な~んてだめだめですねi-237
りーさん♪

こんにちは~
>おおお~!美味しそうなパンが、たくさん☆
ありがとうございま~す(^^)

>ほかのパンの形が、とっても可愛らしいですね~(^-^)
これは、娘も大好きなお花みたいな型です。
どんなにクッチャクチャに押し込んでもちゃんとこの形にやけるので(^^;)、水分多くて扱いにくい生地とかはよく使ったりします。
今回は、フィリング対策のため、中に丸め込まず見せたかったのでこの型を使いました。(見せたかったって、カレーは見せないほうがいいような色よね(^^;))

本当は型に頼らず成形できるといいのだけど、中々腕が(^^;)(笑)


ぴよこさん♪

>天然酵母フルーツパン4個作って3個半はお嫁にいっちゃったなんてもう信じられない!!!食べたいですう、、、、、、
無理でしょう、、はい、どうもすみません
私もぴよこさんと家がご近所だたら、入り浸っていると思ってます。ケーキできあがるのを横で待ってます(笑)
いつかぜひぴよこさんのケーキを想像ではなく、味わいたいわ!

>特にオレンジピール私も大好きです。
ね、ぴよこさんは、オランジュ好きじゃない?
私ね、オレンジピールとチョコのあの組み合わせがたまらなくすきなのよ。今も食べたい。。。(^^;)
オレンジピールは以前は、それほど好きでもなかったのだけど、このmちゃんのピールを食べたら、惚れちゃったの(*~~*)

>オレンジピールだけ入ったパウンドケーキとか好き好きだし、
最高ね!!!

>さっき図書館で「お家で作る和菓子」という本をみていたら
お店を出すとなると、やっぱり黄身だけ6個はきついね、白身でフィナンシェはどう?
ぴよこさんは、和菓子も作るんだ。すっごい!


>そして、、、あの、、まゆさん、
年代もののブランデー漬けドライフルーツ、めちゃ美味しそうですねえ。
まゆさんってすごいよね。年代物のブランデー漬けドライフルーツはお宝よね。香りがすっごいんだろうな~って思います。

>それでクリスマスケーキ焼いて食べて見たいですよん。
そうだね、ぴよこさんならどんなクリスマスケーキになるんだろう。ちょっと想像しちゃいます。

>まゆさんはそれでパンを焼かれるのでしょうか。
今朝かな?ブログアップされてましたよ。見てみて!
おいしそうよ!


のんぱんさん♪

初めまして。来てくださって嬉しいです。ありがとうございます。

そうなんですよ。熱しやすく冷めやすいはずが、なぜかパン&お菓子作りはかなり長く続いてます。
そして、最近、酵母の世界を垣間見て、また益々はまり込んでます。
以前は、酵母の固いパンが好きではなかったんですけど、酵母のパン=固いパンっていうのは偏見かもとも思うようになりました。柔らかいタイプのパンも焼けるんですね。
それに、最近は、酵母パンの生地にも目覚めちゃって。
とってもおいしいと思うようになり、作ることも食べることにもとっぷりとはまっております。
のんぱんさんは、酵母パンをつくられるようになってどのくらいなんでしょう?とっても美味しそうな、きれいなパンがたっくさん。
またゆっくり伺います。
長居しちゃいそうです(^^;)


みるくプリンさん♪

>キレイなクープですよ~。ショッカー、多分分かります(笑)
おおぉお~、ここにもショッカー仲間が!たぶんではなく、ピンポン!ですよ。同じ世代ですかぁ~(^^;)ってそんなわきゃない!!
ここ数日は、顔なしや、24時間の絆にも似ているよなぁ~とか一人で楽しんでたりします。

>私も歯医者さん大嫌いです!!大人になってから泣いたことあります(素)
ごめんなさい。ちょっぴり安心してます。
たぶん同レベルです。いっつもいつまでも手上げてるかも!
ずるいよね~痛かったら・・・といっておいて、止めてくれないなんて。しかたないんです。誰にでも弱いものはある。

ちょっとね、収まってる感じなの。
このままやり過ごすつもりです。(^^;)

>kojikoさんの名前の所リンクさせてもらったんですけど、ダメだったら仰って下さいm(_ _)m
ありがとうございます。嬉しいです。
全くだめじゃないですよ!ホントありがとうね~


キララさん♪

>お久しぶりです。いつも読み逃げでごめんなさい
そんなそんな、私もよくキララさんのブログ読み逃げしてますから(^^;)全然気にしないで。
それにしてもキララさんの文章大好きです。一気に読んじゃいます。私にもキララさんのような文才があるといいのだけどな~

>親知らず、私もあと1本、残っているんですよね・・・。
そうでしょ。前に一本抜いてますよね。そのときに、私も行かなきゃ、でも、まだ痛まないし、いっか!とほかっといたのがいけなかったんでしょうけど、やっぱりいけません。だましだましの生活が続いて、親知らずはだまされたみたいで(笑)痛みがひきはじめてます。
たぶんこのまま、痛まない限りこのまま・・・か・・な?(^^;)

>kojikoさんがチャレンジしたら行こうかな・・・な~んてだめだめですね
だめですってば!心臓バクバクしちゃう一言ですね!
もし、行くことがあって、抜いたりしたら、キララさんに一番報告間違いなしね!
お願い~
このキンピラレンコンやカレーの型で作る際の画像をUPしてくれないかしら?
この型を買ったはいいけどどのように使えばいいの?って感じでして・・・
 kojoko先輩教えてくださいまし~~~~
hirorinさん♪

メールしたけど、届いてるかな~
型の使い方書きました。
うまくいくといいね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

