スポンサーサイト
りんご酵母でベーコンエピ&おさつブレッド
20061130145608.jpg


ご無沙汰しておりますm(__)m
少し更新できませんでした。

26日に友人2人とバスツアーに行ってきたんですけどね、翌日はお仕事お休みにしたにもかかわらず、なぜか残る疲れ、疲れ、疲れ。。。(--;)
実は今も目がホッソリしております(^^;)
やれやれ私も気力だけでは限界か!そんなことないもん!!

そのバスツアーの模様は気力があったら、後日のせるつもりですけど、いつまでたってもパンだけだったら、

やっぱりね。。。。

と納得してくださいませ~


で、↑の画像ですが、相変わらず継いでいるりんご酵母で、おさつブレッドです。エピではありません(見ればわかります(爆))タイトルからするとエピですけど、おさつの方がインパクトありそうだったので変更。

出し惜しむかのように、チラッチラッとお芋が見えておりますがわかりますでしょうか?

では、もう少しお見せいたしましょう。

20061130150152.jpg


中にグルグル巻き込みました。

本当はね、大学芋のようにしたものを巻き込みたかったのだけど、何せ思いついたのがパン生地1次発酵中。いっくら酵母がイーストより気が長いとはいえ、ゆでるだけで精一杯。

もっとゴロゴロしてるかとおもったら、そうでもないのね。(^^;)


で、ベーコンエピです。久しぶりでっす!

20061130150448.jpg


実は、このエピ大きな失敗をしでかしております(--;)
やっぱりまだお疲れなのかもしれないわ。。トホホ。。って単にどんくっさいだけですから!

本当は、成形のときに、穂の形までつくるんですけど、何を思ったか、ベーコン巻いて、棒状で2次発酵はいっちゃいました(^^;)
実はそのときにもまったく気づかす、2次発酵終了。
オーブンに余熱を入れているときに、チョキチョキしたんですけど、なんか、ちょっとシワが寄るわよ。いやだわぁシワって

そして気づいたのはオーブンに入れる直前

ここまで既に10時間。
10時間をフイにするのか!!

あとは神頼みしかない。
なんとか持ち直してほしいもんだ。

で、できあがったのが↑。
本当はもう少しふっくらしていたのだろうけど、ま、食べられないこともないのでヨシとしよう(泣)


実は、疲れの原因はバスツアーだけじゃない。
昨日、息子の期末の答案用紙の返しがあったから。。。
パンでも焼かないとやってられないわ。。。(落)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ベーコンエピ美味しそうだよ。
中はやっぱり粒マスタード?
この前、みかん酵母を作ってみたらやっぱり~カビ生えました(T_T)
やっぱりダメかも・・・私には・・・

昨日と今日と期末テストの結果家も帰ってきました。
(あと数学だけが返って来てないけど)
散々たるものでした。こんなの見たことないって感じです。
どうしたらいいんだろう~
頭痛いよ(^_^;)
えーっ、天然酵母でエピをちゃんと作ってしまうなんてすごい~!
私は成形が難しくてまだ手を出せないものなんです。
どうせウチのオーブンではおいしく焼きあがらないし、と断念してるのもあるんだけど。
フランスパン専用粉だけでもネをあげてるのに、これに天然酵母だとどんな大変なものになるのか想像がつきません。
ホントすごいですね!
!?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!?ベーコンエピ失敗なの~
全然そんな風に見えないんやけど~
むっちゃ美味しいそうだよ~

バスツアーいいな~
私も1度行って見たい!!
色々な物食べたりお土産もらったり
楽しそうなんだもん♪
アップ楽しみにしてま~す
hirorinさん♪

>中はやっぱり粒マスタード?
そうそう、粒マスタードははずせないわ(^^;)大好きなのよ。
あの酸味と辛味がたまらないわ。
以前、安城のデンパークでソーセージ作り体験をして、そのときにチョンとつけて食べた粒マスタードから、私の粒マスタード好きは始まっております(^^;)あ~おいしかったな~

>この前、みかん酵母を作ってみたらやっぱり~カビ生えました
残念だったね~
私はね、今日から、みかん酵母を仕込んでいます。あまり殺菌をきちんとせずに仕込んだからカビる可能性大だけど、りんご酵母は全然平気だったのよね~何がどう影響するかわかんないね
hirorinさんもまたチャレンジしてみてよ。果物の皮とか芯とか、そういったものでやるとあまり負担に感じないわよ。

>昨日と今日と期末テストの結果家も帰ってきました。
全部返ってきましたよ。
もう、うちもね散々たる結果でした。
最悪というのはこういうことをいうのでしょう。ありえません!
夢なら覚めてほしいもんだ。。。落ち込むね~
でも、きっとうちの方がひどいよ。(^^;)



まゆさん♪

>えーっ、天然酵母でエピをちゃんと作ってしまうなんてすごい~!
まゆさんの元種はだれやすいと書いていましたよね。
私元だねは、なぜか、何がどうなっているのか全く不明なんだけど、扱い自体はインスタントドライイーストと同じ感じ。
水分さえ間違えなければ、全くといっていいほどだれないんです。なので、エピみたいな成形でもOKなんですよ。
でもね、実は調子よかったりんご酵母もどうやらダメっぽくなってきて、今日みかんとレモンで仕込んだんだけど、また同じような元種ができるかどうかは??????
もうコレで私の酵母生活も終わりかも知れないとまで思ったりしてます。前向きで行かなきゃね~(^^;)!!

エピの成形自体は全くむずかしくないですよ。
穂の部分を作るときは楽しくさえありますよ。

みりさん♪

>!?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!?ベーコンエピ失敗なの~
運よく?あんまりそんな痕跡は見当たらないようにできあがってくれましたけどね、イーストだったら大変よ(^^;)

>むっちゃ美味しいそうだよ~
味はね、結構パリパリしておいしかったの。ベーコンや粒マスタードにも随分助けられてるしね。
夏だったらビールのお供にもいいかも!v-275

>バスツアーいいな~
いいよぉ~気の合うお友達と朝からほぼ深夜まで、ずーーーーーーーっとしゃべりっぱなし。
口が疲れました。
でもね、お腹も心も満たされて大満足です。
アップできるといいんだけど(^^;)

こんばんは~♪
訪問・コメントありがとうございました(^o^)丿
途中で思い立つなんて(*^_^*)私もよくやります・・
そして 息子さんの答案返し。うちは娘ですが気持ちは同じですよ^_^;
娘になんだかんだいいながら、ベーカーズ%を間違えたりして適当になったり。あはは。。
私は 焼きだして8ヶ月くらいでしょうか^^
チキンオニオン♪kojiko さんが焼いたらどんな風になるか楽しみです^

のんぱんさん♪

こんにちは。
のんぱんさんのお子さんも中学生なんですか?
うちは1年なんですよ。
あれだけ悪かったテストから数日、今、息子はバッティングセンターへストレス解消にいっております(--;)
どうして。。。。とか、いつになったら。。。。とかって言葉が頭の中をグルグルしちゃって、そんな気分からぬけだせないのだけど、こんなことじゃ、だめですね。
まだまだこれから先テストなんかいっくらでもあるんだもん。
ってごめんなさい。グチグチ書いちゃいました。

のんぱんさんの酒種酵母のカンパーニュやバゲットにも興味津々です。
またあとで、遊びにいきますね!
だれない自家製天然酵母・・・うらやましぃぃ!
考えてみたら、HBのフィンが途中で止まるものだから、少し水分を多めにしていたのも原因かもしれません。
さっそくりんご酵母も作りましたけど。

ヨーグルト酵母を先に仕込んでいたので、これは現在生地を固めに練って発酵中です。
うまくいくといいなぁ。。。
はじめまして、こんにちは♪
とっても綺麗なベーコンエピに惹かれてやってきました。
全然大きな失敗があったようには見えないですー。
綺麗な穂の形になってますね~♪
むかーしむかし、私はイーストで作ったことがあるのですが、
ヒドイむごい変なものが出来上がりました、トホ。
それ以来、エピは買ってくるもの、、と思ってます(笑)。

そして上のクリスマスケーキ、デコが綺麗ー!
クリームの絞りがすごくイキイキしていてますね♪
たっぷりいちご&クリーム、よだれが出ちゃいます(笑)
まゆさん♪

おはようございます。

>だれない自家製天然酵母・・・うらやましぃぃ!
やっぱり今の調子良かったりんご酵母がダメのようなので、今また新たにエキスから元種作成中なんですけど、だれそうで怖い(^^;)
今まで使っていた元種は、温度とか粉の質とかいろいろ作用したのかもしれません。それを追求するほど研究熱心でもありませんし(^^;)

>考えてみたら、HBのフィンが途中で止まるものだから、少し水
ヨーグルト酵母どうでした?そろそろできあがっているのかしら?

ところで初雪の便りも聞かれる今日この頃ですけど、北海道まゆさんのお住まいの近辺はいかがですか?
昨日は、名古屋でもみぞれ?あめ?みたいなのが降りましたよ。
いよいよ冬ね!


Rさん♪

こちらこそはじめまして。
でもね、まったく初めてというか、間接的にはお会いしていましたよね。nokkoさんのところで!
いつもおいしそうなベーグルを見てはイイナイイナ~♪と指をくわえておりました。

>とっても綺麗なベーコンエピに惹かれてやってきました。
このエピ綺麗でしょうか?実は凶器にさえなりそうなエピです。
食べた人から次々と、痛い!といわれて良く見ると、穂の先がトギトギなんですよ(^^;)半端じゃないくらいに!これも失敗から生まれたもの。先に穂先の成形してたら、こんなことには。。。

>そして上のクリスマスケーキ、デコが綺麗ー!
ありがとうございます。クリームがイキイキだなんて嬉しいです(*^^*)
イチゴがたっぷりなのは、1パック使い切りたかっただけなんです。
もう少しシンプル&ビューティーにいきたいのですけどね!
また遊びに来てくださいね。
私も遊びに行きます!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

