スポンサーサイト
クリスマスケーキをちゃんと作るために試作(^^;)
20061203160505.jpg


20日に娘と娘のお友達とクリスマスケーキを作るので、ちょっと試作を。
え?これがクリスマスケーキか?って?サンタさんやもみの木なんかの飾りは本番用にとっておきます。結構高いんですよ(^^;)

絞りは、サントノーレ口金を使って絞るはずだったけど、すっごくむずかしい(TT)何度もやり直して、表面はボロボロ。。
結局、普通の口金に変更。本番もだめかも(TT)
泣きが入ってます。

で、でもね、スポンジは結構上手くやけたかも(*^^*)
20061203161217.jpg


これは断面です。でもあんまりみえないっか!

20061203191248.jpg



ホールケーキのデコが本当に久しぶりで(←言い訳か?)疲れました。
でも、これから夕飯の支度。がんばろう。

今、娘は切れ端を使って、ハートのケーキ作成中。
とっても楽しそう。
こうやって少しずつさせてあげないとだめなんだよね~
今までこういう機会をあまり作ってこなかったんです。
私がすきだったように、好きなんだと思う。

台所はドロドロですけど(^^;)
ま、目をつむりましょう!!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わー凄い美味しそうですぅぅ(ノ∇≦*)
ケーキ屋さんですよー!!!!試作??超驚きです~☆
nokkoがこんなに綺麗に作れたら・・・驚いて倒れそう~!!!
スポンジが1番難しそうに感じているのですが・・・凄くしっとりフンワリしてて美味しそうですね~!!

デコはー・・・nokkoセンス無いので大変なことになりそうです。。kojikoさん素敵~♪
お嬢様のハートのケーキも見たいな~!可愛いのが出来てそうですね♪
こんにちは。
美味しそうなパン達ですね♪。
酵母のパンはチャレンジしたことが無いんですが(たぶんこれからも・・)食べてみたいです!。
写真も上手です。
また遊びに来ます。
kojikoさん、おはようございます♪
これ、手作りなんですか!?いいな~美味しそう!
今年のクリスマスは、料理は私が作って、ケーキは実家が
用意してくれるので、合同クリスマスパティの予定です☆
そういえば、去年もそうだったかな?(^-^;)
最近、スポンジケーキ焼いてないので、kojikoさんみたいに
上手に作れないだろうな…デコレーションって難しいですよね!
kojikoさんは、お上手ですよ☆私がやると、かなり無残な結果に
なります。(笑)何回も作らないと、上達しませんね。
はじめまして^^

あまりに美しいクリスマスケーキに、目が釘付けになってしまいました!ふかふかのスポンジは、思わずつんつん触ってみたくなる衝動にかられてしまいます...v-20

これからもまたブログを拝見させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします(●^o^●)
私もこの12月は何度か子供のクリスマス会に参加するので
ケーキもいくつか、作るかも?です。
デコ、参考にします!
あまり難しくなく可愛いもの!
なんてリクエストはだめですね・・・。えへへ。
nokkoさん♪

>わー凄い美味しそうですぅぅ(ノ∇≦*)
ありがとうございます。でもね、ただまーるく並べただけなんですよ。1パック使いきりたくってダダダーーーッとね。
それにイチゴの鮮度が悪くってアップに耐えられません!

スポンジは本当に難しいです。今までにおいしいと感じたスポンジは2,3回です。相当焼いてるんですけどね(^^;)
これが、一定していい感じに焼けるようになるともっともっとホールデコのケーキつくっちゃうんだけどな~

>デコはー・・・nokkoセンス無いので大変なことになりそうで
いえいえ、nokkoさんがセンス抜群なのは私しってます!
ナッペは練習あるのみですしね。

>お嬢様のハートのケーキも見たいな~!可愛いのが出来てそうですね♪
そういっておきます。娘が喜ぶわ~
でも、撮る前にちゃべちゃったの(爆)
今度20日に作ったらアップしマース♪

イチゴケーキさん♪

はじめまして!
遊びに来ていただいてとってもうれしいです。
イチゴケーキさんのケーキとってもとってもきれいですね。
ため息ものです。私もイチゴケーキさんのようにデコできたらなぁ~

>酵母のパンはチャレンジしたことが無いんですが(たぶんこれからも・・)食べてみたいです!。
数年前までは酵母パンってそんなにメジャーではなかったように思うんですけど、最近の勢いはすっごいなと思います。
私もなかなかうまく焼けないんですけど、最初に食べた酵母のパンの味に一目ぼれして、挑戦し続けています。
パンもお菓子もなんて欲張りなんでしょうけど、手作りにしかない暖かさと作る楽しさにはまって大変な毎日を過ごしています(笑)

>また遊びに来ます。
お待ちしています。
私もまた遊びにいかせていただきますね。


りーさん♪

おはようございます。
りーさんは早起きね!若いのにえらいわ!

りーさんのお宅は、ご実家と合同クリスマスなんですね。
たぶんそうなんじゃないかと思ってました。とっても仲良しだものね。私の実家の母が聞いたら泣いてうらやましがりそう(^^;)
最近は、なかなか実家に行くことも電話することも少なくなってしまって!不義理ばっかりしてます。

クリスマスの料理はりーさんが担当なんですね。
きっと気合入っているんでしょうね。
りーさんなら完璧ね!きっとブログアップあるよね。
とっても楽しみにしています。
ひょっとして参考にさせていただくかも!

ホールのケーキはスポンジもデコも本当に難しくって、1箇所×だともう放りなげたくなります。
でも、成功するとこの上なくうれしいよね。
いつも美味しいお菓子を焼かれているりーさんのことだもの。
ホールのケーキだって、難なくクリアですよ。

ステキなクリスマスになりますように☆


loackerさん♪

はじめまして。よくおいでくださいましたm(__)m

>あまりに美しいクリスマスケーキに、目が釘付けになってしまいました!
このコメント嬉しいです。保存版にさせていただきますm(__)m

スポンジが成功するととっても嬉しいんです。
まだまだ10枚焼いて1枚合格かも?くらいな出来なので、ついつい嬉しくてイチゴもお花のようになってしまいました。

>これからもまたブログを拝見させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします(●^o^●)
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
私も遊びにいかせていただきますね。

キララさん♪

キララさん、クリスマス会のケーキ作るかかも??(^^;)?
実はね、私娘が2歳くらいのときに、児童館のクリスマス会でホールケーキを6ホール作ったことがありますよ。デコはみんなちがいました。
もちろん数人でつくったんですけどね。一人じゃ無理でーす(^^;)
こういう機会ってたぶんアレっきりじゃないかと思うの。
確かに大変だったけど、すっごく楽しい思い出になってます。

もし、作ることになったらぜひ楽しんじゃってね!
デコ参考にしてもらえるの?
だったら、もう少しひねればよかった(^^;)
がんばってね~
kojikoさん

ブログ復活です。ちーと忙しかっただす。

さてさて、開けてびっくり玉手箱!?いきなりイチゴのフルデコレーションケーキがどどーーん。
だれの記念日?と思いきや、これ練習なのね!

トップの生クリームがもしかしてココアかな?
サンドしてあるクリームと微妙に色が違いますね。
そしてそして、私もサントノーレ口金っていうやつ使ってみたいなあとと思ってました!!
でも難しいのですね、、、そっかぁ、、、
私がヨーグルトショートのところで紹介したモンシュシュさんが上手に使われててかっこいいなあと思ってたところ。

プロはマッシュポテトで練習するらしいよ。
娘さん達の喜ぶ顔みたさでやってみる?

私は遠慮しとくけどさ。
いつかやってみたいね。
ぴよこさん♪

復活ね。
見たわよ。チョーー忙しかったみたい?
まとめアップしてあったね。後からまたゆっくり見に行くわ(*^^*)

それにしても、さっすが!クリームの違いに気がつくなんて、すっごい!!
サンドしてあるのは、ごく普通の生クリームで、ナッペしてあるのは少し楽しちゃって、HERSHEY'Sのチョコレートホイップです。
これ、私好きなの。
本当は色的には、白いクリームにイチゴがすきなんだけど、味を選ぶとチョコレートホイップなのよ。

でも、わかっちゃったんだ!銀紙で光が反射してたから、誰にもわからないと思ってたんだけど。

だったら、イチゴがフレッシュじゃないのもわかっちゃった?(^^;)

本番は、もう少しセンスのいいデコができたらいいな!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

