りんご酵母でチキンオニオンパン&ジャーマンポテトパン
20061206104412.jpg


前回、りんご酵母がへたってきていると書いたけど、そう思い始めたのは1週間前くらいから。

最近は、酵母一筋なので、切らしてはいけないと残りわずかなりんごエキスを使って元種を仕込んでいた。
それが夕べ完成♪。

どんな元種なのか。。。を見極めるべく?気になっていたのんぱんさんのチキンオニオンを焼くことに。のんぱんさんもりんご酵母で作られているようなので。ひょっとしたら、似たものができあがるかも?と淡い期待をこめて

のんぱんさん!焦がしちゃった(^^;)
この↑の画像、たくさん撮った中で、一番こげが、わかりにくい角度です。
でもね、トマトソースで煮込んだ鶏肉とその下に引き込んだみじん切り玉ねぎマヨはとってもおいしかったです!

今回のお初のりんご酵母。結構、発酵力もあっていい感じです。
酵母特有のだれもあまり感じません。
結構、いい出来かも??(^^;)

そして、同じ生地で、もう1種。
ジャーマンポテトを入れ込んだパンです。

20061206104626.jpg


チーズの控えめなドロ~と少しのぞく角切りベーコンがソソリマス。
本当は、ジャーマンポテトがどんなものかよくわからない私なのですけど、角切りポテト、角切りベーコン、角切りチーズ、小ぶりのザクザク玉ねぎをバターでソテーし、ハーブ、塩コショウ、ガーリックで味付けしました。
ジャーマンポテトになってます?(^^;)

そして、断面は。。

20061206104651.jpg


この断面好きですね~やっぱりチーズに弱いかも

それから、チキンオニオンはIFトレーを使って焼いたのですが、どうやって使うの?とお問い合わせがあったので、続きでちょっとだけ。。
... Read more ▼
まず、IFトレーにバターや油などを丁寧にぬって準備します。
20061206104435.jpg


次に生地(今回私は天然酵母生地で60gですが、イーストだと45g~50gの生地でいいと思います)を準備し、IFトレーより一回り大きな丸に麺棒で伸ばし、それを入れ込みます。
20061206104451.jpg

このとき、型の真ん中くらいまで生地があれば十分かと。あとは仕上げ発酵&焼成で、型の口まで膨らむはずです。たぶん。。(^^;)


その中にフィリングをつめます。
20061206104514.jpg


そのまま仕上げ発酵をします。
20061206104539.jpg

8分目まであがってますね。

そして、焼きます。焼きあがったら型からはずして出来上がり!

20061206104412.jpg



こんな感じで~す!
Secret
(非公開コメント受付中)

この型いいですね。私もこういうのを探していたんだけど、ウチの宝物庫(?)には見当たりませんでした(--;
あれだけいっぱいあっても、必要なものは出てこないんですね。
あー、また道具が欲しいものが増えてしまいました。
こんばんは!
ありがとね~敷き詰める方法わかったよ(^―^)
IFトレーのメール送ったけど届いてる?

美味しそうなチキンオニオンパンだよね。
IFトレーの使い方もわかったし、週末にでもチャレンジです( ̄▽ ̄)V 
すてきすぎ~♪
これはプロ級の腕前です~♪
私のなんか目じゃないですね(*^。^*)でも使ってくれてありがとう^
この型はⅠFトレーというのですか。
ブリオッシュ型を買おうと思っていましたが
こちらは デニッシュにも使えるのでいいですね!
いいなぁ。
ぜんぜん焦げていないようですが、又楽しみにしています^^
ジャーマンポテトv-20
めっちゃおいしそう!やわらかな色合いがこの寒い中、温かさを送ってくれます(*^。^*)

あとね。どうってことないんだけど のんぱんなのです。どうもでした~^^
まゆさん♪

>この型いいですね。私もこういうのを探していたんだけど、ウチの宝物庫(?)には見当たりませんでした(--;
IFトレーで検索するとヒットしますよ!
ちなみに↑の型はトリーノ型というそうです。
1個150円前後くらいで他のかたもありますよ。
見てたら、実にパウンド型とかもほしくなっちゃった(^^;)

>あれだけいっぱいあっても、必要なものは出てこないんですね。
まゆさんのお宅の宝物庫見学してみたいです。
いろんなものが入ってるんでしょうね!



hirorinさん♪

こんばんは!
メール届いてるよ~。ごめんね、何の連絡もせずに。
確かに受け取りました(*^^*)

>美味しそうなチキンオニオンパンだよね。
少し焦げちゃったけど、見ようによれば、香ばしくもみえるものです(^^;)自分でフォローしちゃってます。味はとっても美味しかったよ。

>IFトレーの使い方もわかったし、週末にでもチャレンジです( ̄▽ ̄)V 
期待してるわ!がんばってね~

のんぱんさん♪

ごめんなさい!本当に失礼しちゃいました。
言い訳がましいのですが、頭の中にはちゃんと「のんぱんさん」とあるのですけど、なぜか、指があんなふうに打ってしまったようで。失礼いたしました。ブログ記事↑は、修正しました。

>すてきすぎ~♪
>これはプロ級の腕前です~♪
>私のなんか目じゃないですね(*^。^*)
と、と、とんでもないです。のんぱんさんの方が絶対、ずっとずっとすごいですよ。
私、見とれちゃいましたもん(*^^*)

きっとね、IFトレーのおかげかも。それにトマトソースが映えますよね。

のんぱんさんの書かれていた通り、玉ねぎマヨを敷きこむというやり方は初めてだったんですけど、おいしいですね!
これは、これかも使わせていただきます。

>この型はⅠFトレーというのですか。
そうなんです。私も最近知りました(^^;)
デニッシュでも使えるようです。
何度かつくったこともあります。
型離れもよくって重宝してます。

>ぜんぜん焦げていないようですが、又楽しみにしています^^
これは唯一焦げ少な目の、焦げが薄く見える角度です。(^^;)
日差しの中で撮れてよかった(*^^*)

ジャーマンポテトもおいしかったですよ。
結構、万人ウケするお味かな?
でも、息子は断然チキンオニオン派だそうです(^^)
わー可愛い形ですねー♪♪
初めて見ました!!型に入れるといつもと雰囲気とか変わるし楽しそうです!
チーズ入りのパンは本当美味しいですよねーヾ(≧∇≦*)〃
凄い凄いチーズ大好きで冷蔵庫には常備品になっています~!
パンも色んな形が作れると、チーズを使って色々作れて楽しそうです~☆☆


リンゴ酵母♪nokkoもお気に入りで最近良く使っています☆
kojikoさんは粉:エキス=1:1ですか?
nokko・・・色々元種の作り方も変えているのですが、1番長く元気でいてくれるのってどんな配合なのかなー・・・と考えていました。。
kojikoさんの元種ってかなり長く使えていそうで気になっちゃいました♪
kojikoさん、こんばんは。

リベンジ黒胡麻ホルスタイン柄シフォンを焼きながらコメントしてま~す。

いつもながら美味しそうなパンです。
トマトチキン&オニオンマヨネーズなんてこの時間には目の毒。
ジャーマンポテトパンもなんだかほっこりしていそうで美味しそうです。
この焼き型はF1トレーなんていう、パンとは全くナンつながりもなさそうなネーミングなんですね。
型に入れて焼いていると以前教えてもらいましたがどんな型にどうやってしきこむのかと以前謎だったので今回解明されて私も外やながらうれしいです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

