スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
渋皮マロンブレッド & 色バトン
20061208195118.jpg

秋に作った渋皮煮を脱気して保存してあるのだけど、先日半分使った使いかけが冷蔵庫に入ったまま。そろそろ使わないと~と思い、食パン生地に巻き込むことに!
私、生地を折込むとどうしても膨らみが悪くなるので、酵母ではなくイーストでつくることに(^^;)へへ。。

2分割した生地を楕円に伸ばし、それぞれに渋皮煮の煮汁をぬり、角切り?にした渋皮煮を敷いてクルクルと細長い2本のロールにします。
それぞれ立てに切れ目をいれ、ツイストにしたものを2本ならべて型に入れて焼きます。焼成後、渋皮煮の煮汁をたっぷりぬります。
だからツヤツヤ

中に巻き込んだ栗は行儀よくならんではくれませんでしたけど(^^;)
20061208200650.jpg

残り物渋皮煮なので、量も少なくてなんとも貧弱ですけど、一応、香りも味もちゃんとしました。
本当はデニッシュ生地で作りたかったんです。渋皮煮ももっと大きくゴロゴロいれて。
まだ、渋皮煮は2瓶ほどあるので、できるかも?

ところで、うたの森さんから色バトン♪がまわってきました(^^)/

... Read more ▼
うたの森さんから見ると私のカラーは青らしい。
真っ青な空の青?
(^^;)タラーーの真っ青の青?
南国の海の青?

ま、とにかく私自身も自分のこと青かな?って思うし。
そういってもらえて嬉しい色です。
でも、年を重ねていったら段々暖色系になりたいわ(*^^*)

■好きな色は
もちろん、青も好き。
服装なんかだとナチュラルカラーを選びます。
さすがに原色は私には危ない感じがする。(^^;)

■嫌いな色は
紫かな?でも嫌いではない。そんなにすきじゃないっていうくらい。
青に近い感じの紫なら逆に好きかも。
組み合わせで嫌な感じはあるけど、1色だけでみたら、ほとんど好きです。
前は(かなり20年近くも前のこと)嫌いな色もたくさんあったけど、最近、この色こんなに綺麗なんだ!と思うことが多くなって、ほとんど好きになりました。

■携帯の色は
ベースは黒で、側面がオレンジです。かなり個性的かも??
ちなみに夫とは色違いなの。使い方わからないときに聞けるから。
説明しやすいから。色とは関係ないか!(^^;)

■心の色は 
ちょっとよどみ気味~(~~;)群青色とか。。
人生いろいろあるもんね~
特に子どもをやっつけたあとはひどい色してるんだろうな~
それこそ綺麗な青になりたいわ。

■まわしてくれた人の心の色は
うたの森さんは、クリームホワイト少し黄色掛かった白い感じ。
なんか、蒸しパンが強烈に頭にあるからなんだろうか(爆)
穏やかなイメージがあるからほんわりほんわりした色、原色ではないわね。

■美術の時間に絵の具セットの中で一番初めになくなった色は
私も白よ。何にでも合うし、私的に綺麗な色になるし。
白だけは特大チューブのを買ってました。

■次の6つの色に合う人。
  ○赤 ・・・・・nokkoさん。
  ○青 ・・・・・baniraさん。
  ○オレンジ ・・ぴよこさん。
  ○ピンク ・・・?????
  ○黒 ・・・・・?????

他にもこの人はこの色!って言う人が何人かいるんだけど、その色がないんです。黄色とか。。緑とか。。
ピンクと、黒は該当なしですね。

名前が上がった人に回すというバトンなのだけど、私の場合は、色に合う人っていうことだけで!

うたの森さん、ありがとうね。
楽しかったよぉ♪

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

バトンってこういうふうに回るものなんですね(^^;
前にもらってテーマが歌だったからよくわからなくて回し損ねました(汗)今もらっても回せないテーマではありますが。

ツイストする成形はかわいいのでやってみたいと思いつつも、いつも山形で作ってしまいます。ワンパターンなんですね(--;
成形のことで一つ聞きたいことがあるんですが、F1トレーは安いけれど、使える回数が40回ぐらいでしたよね? それに油脂系に弱かったような?
使用してみてどうですか? 私はできればシリコンのがほしくてさがしていたんですけど高いし・・・。
ちょっと迷ってるところです。
こんにちはー!
栗大好きなので、上の画像を見て、飛び上がって
しまいましたー(笑)
つややかな生地の中に、栗がいっぱいー!いやっほ~v-315
手作りの渋皮煮っていうのも素敵ですね~♪

ちなみに、私は青が好きですー♪
お疲れ様~。ありがとーー。
クリーム色、かわいい色~~~~♪
穏やか?わたし、おだやかに思えるの?
うれしぃぃ。
自分ではかなりきつい性格だと思ってるから、
(実際そうなんだけどね・汗)
おだやかな人になるを来年の目標に据えてみよう。
うん!(笑)
kojikoさ~ん

素敵~~~v-22
栗の渋皮煮入りのパンなんていいわ~
大きな形で焼かれているので中のフワフワなパンの部分が多くてみるからに美味しそうです。ふわふわパンと栗さんが出会って素敵なパンになりました=v-341って歌いたくなっちゃう。
このパン送ってくで~。。。

で、何の気なしにmoreを押してバトン?って読んでくと最後に私の名前がでてきてびっくり。
やったことないけどうけとってみましょうか、、、
私、オレンジ?
まゆさん♪

こんばんは。
>バトンってこういうふうに回るものなんですね(^^;
そうなんですよ。私、今回2回目なんですよ。
最初は良くわからなくて、アップもおそくなってしまったような(^^;)

>ツイストする成形はかわいいのでやってみたいと思いつつも、いつも山形で作ってしまいます。
最近、なんだか、ツイストづいてます。
テレビでだか、なんでだか、ツイストの成形をやっていてたまたま目に入ったことから、面白そうだなやり始めたら、はまったという感じですね。今日もかぼちゃアンパンをツイストでつくってしまいましたよ。

>成形のことで一つ聞きたいことがあるんですが、F1トレーは安いけれど、使える回数が40回ぐらいでしたよね? それに油脂系に弱かったような?
実は、その40回という 数字、初めて聞きました(^^;)
私は既に40回以上使っていると思います。
個数としては、40枚くらいはあるのですけど、そのうち5枚くらいは割れましたね。
でもそのほかは問題なく使えてますし、これからも使うつもりす。油脂系に弱いというのも実は知りませんで(^^;)
何せ、いただいたものなんですよ。
でも、使っていてそんな風に感じたことはないですね。

私はシリコンタイプのものを使ったことがないので比較はできませんけど、IFトレーはかなりお気に入りです。
使い心地も全く申し分ありませんよ。


Rくん♪

こんばんは。
Rくんは栗好きなんですね。
私も大好きです。渋皮煮を作ったんですけど、味見の回数が多くてかなり減ってしまいました(^^;)

焼いたら、かなりかたくなるんじゃないかと思っていたんですけど、表面にでていた分は、確かにかたいけど、中にいれこんである栗は柔らかくておいしかったです。

折りこむときに、渋皮煮の煮汁も刷毛でぬっているので、生地全体に渋皮煮の香りがしてなんともいい香りのパンとなりました。
渋皮煮、来年は煮てみませんか?それをRくんお手製のベーグルに入れちゃってください。きっとおいしいんだろうな~
↑勝手に想像しちゃってます。すみませんm(__)m

>ちなみに、私は青が好きですー♪
Rくんもなんですね!嬉しいわ(*^^*)

うたの森さん♪

>お疲れ様~。ありがとーー。
こちらこそ、ありがとうね~楽しかったです。
色についてこんなに考えたことなかったしね。

>穏やか?わたし、おだやかに思えるの?
見える見える。家庭も明るそうで、笑いがあふれている感じよ。

>自分ではかなりきつい性格だと思ってるから、
私もきっついよぉ~息子なんかいつ私にぶたれるかと冷や冷やしてますからね(^^;)
実は先ほども嵐が吹き荒れたところ。
だって、三者面談で、ナ、ナント!通知表を渡されたんだもん。
はやいよぉ~(~~;)


ぴよこさん♪

>栗の渋皮煮入りのパンなんていいわ~
ありがとうね~。生地にも渋皮煮のシロップをたっぷりぬりこんであったので香りもよくっておいしいパンとなりました(^^)/

>大きな形で焼かれているので中のフワフワなパンの部分が多く
そうだよね。大きな型で焼くと中がフワフワになるよね。
このフワフワさは、家族にもオオウケです。
最近、こういうパンを焼かなかったから、結構飢えていたのかも!ペロッとなくなっちゃいました。


>で、何の気なしにmoreを押してバトン?って読んでくと最後に私の名前がでてきてびっくり。
そうなのよ。ぴよこさんは、絶対私の中ではオレンジなの(*^^*)

>やったことないけどうけとってみましょうか、、、
是非お願い!期待してますよぉ~!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。