スポンサーサイト
りんご酵母でかぼちゃアンパン☆
20061211200248.jpg

普通、かぼちゃアンパンというと、かぼちゃ生地の中にアンが。。。
ということになるのだろうけど、今回は餡子をパンプキン生地にはさみ折り込んで、ツイストしてみたのだけど、どうだろう?

自分としては、結構楽しめて、満足☆
久しぶりに成形を楽しんだと思う。
たまにはこんな作業もいいわね。
しかし、生地に加える水分を誤って多めにしたせいか、なんとも扱いにくい生地となりました。

成形の過程を少々ご紹介。きちゃない画像ですが。。(^^;)

まず、生地に餡子を2回折り込みます。
20061211201348.jpg

※餡子がはみ出てマットがきたないわ(^^;)いかに扱いにくい生地だったかが想像できるでしょう!

次に厚さ2cmくらいに細ながーーく、カットし、ツイストさせます。
20061211201458.jpg


結ぶように捻じり、両端を内側に折りたたむように入れます。
20061211201638.jpg


この状態↑で仕上げ発酵をオーブンの発酵機能(28℃)を使って1時間半行いました。
さすが、オーブンの発酵機能を使うと早いわ。
トップにパンプキンシードを3粒ずつ、卵白を糊代わりにしてはりつけました。
そして、210度で20分焼きました。
黄色がキレイ☆


今、うちの冷蔵庫には、りんご酵母元種、かぼす酵母元種、ローズマリー酵母元種(←怪しい)の三種類がある。
種継ぎを順調にしているので、使わないとどんどん増えてしまう。
なのに、粉を切らしてしまった(^^;)
つなぐ粉もないじゃないか!
でもね、5kg頼んであるんです。
たぶん、明日の夜には「はるゆたか」さんが到着する予定。

今回の↑のかぼちゃアンパンをカットせずに、大きくツイストしてドーンと食パン型に乗っけて焼きたい気もしている。
まだ、半分餡子もあるしね。

クロワッサンにも挑戦したいし、作りたいパンはいっぱい!

食パンにするには発酵力が少し弱いかも。型いっぱいまで膨らんでくれるかしら?

今は、元気のいい酵母を育てることが目標。
そこそこは発酵してくれるけど、あと一歩と言う感じ。
条件は温度だと思う。うちは木造一軒家。隙間風ピューピュー(^^;)
日向に置くと以上に暑くなるし。温度調整がむずかしいわ~!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさ~ん

かわいいね、このパンプキンアンパンちゃん。
そしてこのように成形途中を画像で見せてくれるのって面白いです。そーかー、こういうパンはこうやって作るのか、、、ってね。またやってね。

そしてkojikoさんがおっしゃってるように、この生地をマロンパンと同じく食パン型で焼くの絶対美味しそうです。またまた家族の人気の的になること間違いないでしょうね。
kojikoさん
これとってもアイデアですね!
売れますよ!
自家製酵母のパンって私にはまだまだ未知の世界で、今仕込んであるタイム酵母、そろそろ完成なんですが、ちょっと酸っぱい匂いがして。。。強行突破で焼いてしまおうか迷い中です。
 自家製酵母って温度管理が難しいって感じですが、あまり気にせず作ってます。これが駄目なんでしょうね。
 私もkojikoさん目指して、いろいろ酵母挑戦してみますね~♪
素敵ですっ!
私はあんこはパンとあわせるのは好きじゃないし、甘いパンが苦手なはずなのに、おいしそうって本気で思ってしまいますもの。
ほんと、センスいいですね。

それと、F1トレーの回答ありがとうございました。
あれって割れるんですね・・・(^^;
かえって壊れてくれるほうがさっぱりするかもしれませんけど。
ウチには使わないプチフールやマフィン型がいっぱいあってどうしようもありません。
これらを転用できないかどうか試した後で、買うかどうか検討することにしました(^^;

ウチのりんご酵母はちゃんと育ってくれたようなので、さっそく使っています。
明日は何を焼こうかと考えているところです♪
ぴよこさん♪

>かわいいね、このパンプキンアンパンちゃん
ありがとうね~私にしては珍しい成形だわと思っているの。
成形途中は今回たまたま気分がのったので(^^;)ちょこちょことってみました。自分の記憶用にも撮っておくといいかなとおもっているのでこれからできるだけ残そうかな?と思ったりして!きれーーにわすれちゃってるんです。
あれ?これってどうやってつくったっけ?なんてしょっちゅうよ。

>そしてkojikoさんがおっしゃってるように、この生地をマロンパンと同じく食パン型で焼くの絶対美味しそうです。
でっしょぉ~かぼちゃのおいしいのがあったら、ぜひつくるつもりで~す!

baniraさん♪

>これとってもアイデアですね!
ありがとうございます。
でもね、私が考えたというわけではなくて、どこかで見たの(^^;)どこだったっけ?忘れちゃってるし(^^;)
でも、ありがとうございます。

そうそう、タイム酵母だめだったんですね。
さっきbaniraさんところいってきたんですよ。
残念でしたね。でも、いろいろ試して下さい。
先を急ぐわけでもないし。いい素材が見つかったら、そのときは仕込めばいいわけだしね。

私ね、今、スランプ中なの。酵母のできがよくないの。
今も実は山食の仕上げ発酵中なんだけど、山食にしては高さがたりない。どこまで2次発酵をしようか?迷い中です。

先月は、あんなに元気な酵母があったのに、何がどういけなかったのか。。。むずかしいね~(~~;)


まゆさん♪

>素敵ですっ!
ありがとうね~。
でもね、この成形はパクリです(^^;)どっかで見た記憶が残ってて(珍しい!)こんな成形にしてみました。

まゆさんは、甘いパン苦手なんですね。
ドライフルーツとかはきっとOKなんですよね。
餡子は、お義母さんが良く食べてくれるので、度々つくるパンなんです。
なのに!今回は、お義母さんが仕事から帰ってくるまで残っていませんでした。
今までもあんぱんはたくさん作ってきたつもりだけど、見た目が違うと新鮮なのか、あっと言う間になくなりました。
よかったぁ!

>それと、F1トレーの回答ありがとうございました。
あれって割れるんですね・・・(^^;
ええ、結構バリバリわれます。(^^;)
使い終わって、洗っているときとか(私が手荒なのかも?)
それでも、ヒビくらいならつかいますよ。穴が開くほどだと捨てますけどね。
結構長く持つと思います。

>ウチには使わないプチフールやマフィン型がいっぱいあってどうしようもありません。
いいな~
実はマフィン型は昨日シリコン製のものをかってきました。
雑貨屋さんでかわいいのをみつけたんです。じつはシリコン製の型を使うのは初めてです。
最近、ケーキやマドレーヌの型でもシリコンのものがたくさんでてますね。よく熱でとけないものだな~とシゲシゲながめてしまうような型です。

>ウチのりんご酵母はちゃんと育ってくれたようなので、さっそく使っています。
うらやましいわ。
うちの酵母。不作です。
まゆさんの「だれる」の意味が理解できたといいましょうか?
その上、発酵力が弱いんですよ。

これは作り直しかな?
前回2ヶ月つないだ酵母がとってもいいできだっただけに、がっかりしています。

それでも、今3種類の元種(ローズマリー、かぼす、りんご)が同居してるんですけど、いかに元気になってもらうか作戦練ってる最中です。
やっぱり酵母はむずかしいです(落)
あ、なるほど。質の悪くなった酵母がだれるってことなのかもしれませんね。ヨーグルト酵母ならすぐに作れるから、今度からできるだけつながずに新鮮なものに作り変えるようにしてみます。
オニオンベーグルがちょっとだれ気味だったので。(玉ねぎの水分のせいかもしれませんけど)

シリコンの型は私もまだ持ってないんですが、ゴムベラ(一体型)や刷毛の類はものすごく気に入って使ってます。
でも、シリコン自体も230℃が耐熱温度とされているから、パンの時は気をつけたほうがいいのかもしれませんね。
マフィン型でよかったら差し上げたんですけどね。
プチフールの型もすごい量あるんですよ(--;
まゆさん♪

返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
私もいろいろ調べたのですけど、質の悪くなった酵母はだれることがあるみたいですね。気をつけて毎日継げるようにしていかないと!とあらためて思ったり(^^;)
水分にも気をつけないといけませんね。

今日、りんご酵母を使って水分に気をつけたら全くだれませんでした。よかったぁ~ホッ!としてます。
またしばらく元気なりんご酵母を使えそうでうれしいです。

まゆさんのお宅にある宝物庫にはいろんなものがありそうですね。
楽しそうで一度のぞいてみたいです(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

