スポンサーサイト
りんご酵母を使ってアップルクランブルブレッドなど☆
20061218203318.jpg


りんご酵母元種もいいものがあるし、先日スチーム用の石も手に入れた。
そして今日は早朝の仕事が休み。ときたらやっぱり酵母パンつくるしかないでしょう(^^;)ってことで、前日からこねて一晩常温発酵させておいたんです。
粉は700g酵母を350gつかって5種類のパンを焼きました。

↑がりんごとドライレーズンをシナモン&黒糖を使って軽く似たものをいれて、クランブルを上からかけてやいてあります。
このクランブルを使ったパンを焼きたくて焼いたようなパンですけど、私としては大成功。とっても私好みのパンとなりましたわ。
黒砂糖を使ったことが良かったのか悪かったのかわからないけど、でもおいしかった。それでいいのです(爆)


20061218203543.jpg

これは餡子を折り込んで表面に粉と抹茶粉末をかけて焼いたパン。
ほんのり抹茶風味って感じで、でもちゃんと抹茶とわかる。和風テイストなパンができました。

20061218203606.jpg

↑折り込んだ餡子がこの有様でしたけどね~(^^;)トホホ。。


20061218203451.jpg

↑は、角切りベーコンと角切りチーズをゴロゴロいれたパン。
前にも作ったのだけど、文句なしでおいしいのでまた作ってみたけど、やはり即完売状態!

20061218203345.jpg


↑りんごを使ってもう一品。

20061218203431.jpg


ただぐるぐるまいただけ、これだとりんごの重みで空洞ができまくりぃ~前にも同じことやったのに学べない私だわ(^^;)

20061218203519.jpg

↑最後は普通になんでもない山食!ミニサイズでっす!
パウンド型で焼いてます。

久しぶりに酵母で思いっきりやけて大満足!
今回、スチーム用の石を使ったので釜のびがみられたことが一番の収穫でしょうか!なんでもっと早くしなかったんだろう。。。
悔やまれるわ。

今日は疲れました。
目がショボショボしてます。
明日、仕事できるでしょうか?(^^;)

気がついたら今週末はクリスマスですね。
さ、疲れてるなんていってられないわ。
がんばらなきゃ!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
毎度です!
v-14kojikoさんお久し振りです。いつも美味しそうなパンに出会えて幸せを感じております。当家の女将が『うわぁぁぁ~今回も美味しそう!』と側で叫んでおります。

先日、女将と久し振りに喫茶店に行ったのです。お客様の娘さんが手作りパン、ケーキをメインにやっています。開店して丁度一年くらい。

その折り天然酵母について聴きました。『育てるのに色々と条件が揃わないと大変なんです。』と返事が返ってきました。:kojikoさんやっぱり凄い事をやってるんやなぁ~と改めて感動した一日でした。



こうきの大将さま♪

わぁ~女将さんまで見ていただいているのですか!
とっても嬉しいです。おかみさぁ~ん(^^)/~~

>先日、女将と久し振りに喫茶店に行ったのです。お客様の娘さんが手作りパン、ケーキをメインにやっています。開店して丁度一年くらい。

そのお店HPはあるのでしょうか?あるなら見てみたいです!
どんな方なのかしら?

それから、私のしていることがすごいだなんて、恐縮してしまいますよ。ただただ酵母育てるのが好きで、ちゃんとパンになったときにはとっても嬉しいんです。ただそれだけなんです(*^^*)
確かに条件はかなりシビアですから、失敗はたくさんありますけどね。それだけにパンになることがうれしいということかしら!

それから、大将さんのブログ、読ませていただきましたよ。
大将さんはとっても女将さん思いですね!!
読んでいてこちらまであったかくなる感じです。
女将さんの気持ちもとっても良く分かるような気がします。
私、まだ新婚の頃、夫がご飯を作って待っていてくれたことがあったんです。お世辞にもおいしいとはいえなかったけど、お腹だけじゃなく、心も満腹になりました(*^^*)

私、思いやりの心って夫婦に限ったことだけじゃなくて、人と人のかかわりの中でとっても大事なことなんだって思っています。そんな思いやりの心いっぱいの大将ご夫婦。
見習いたいです。
スチーム用の石って製パン用品店で売ってるんですか?
ホームセンターの玉砂利なら入手可能なんだけどなぁ(^^;

雑貨店めぐりの様子、私も楽しませていただきました。
田舎暮らしをしていると、こういうものにはほんとに縁がなくなってしまうものですから。
素敵なお店があって良いですね♪
まゆさん♪

石は、園芸用の石を買いました(^^;)
あるブログでそれで結構と書いてあったので使ってみることにしたんですよ。
丹念に洗いまして、から焼きを数回してから使いました。

スチームの力ってすっごいですよ。
それまで全く釜伸びの形跡もみられなかったのに、ちゃーんと伸びてるんです。伸びたあとがしっかりわかるんです。
ちなみに同じ生地でのことです。
たぶん、これからは全てスチームありで作ると思います。

うちも結構田舎の方で、車で名古屋まで出かけての雑貨屋めぐりでした。
最近は、田舎の生活がいたについてきていて、雑貨屋にいる自分が不釣合いな気がしてなりませんでしたよ。
こんなことじゃいけないですよね(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

