スポンサーサイト
娘とお友達2人とクリスマスケーキ作り
20061222132147.jpg


水曜日(20日)、ずっと前から娘と娘のお友達と約束していたクリスマスケーキ作りをしました。
子ども達は2時に学校を出るので、2時半頃、お友達を迎えにいって、それからクッキー生地を抜き型で抜いて焼き(先日、雑貨屋さんで買った雪の抜き型で~す)、前日、私が焼いて用意しておいたスポンジにデコレーションしてもらいました。
もう1時間あったら、スポンジから焼いてもらったんだけど、時間的に無理。

クッキー作りとデコレーションだけでも随分満足してくれて!
それにもっともっと手が掛かるのかと思ったらさすが2年生ともなると言葉で通じるものです(^^;)

20061222132607.jpg


やってはいけないことだけを伝えて、基本的なことだけ教えたら、あとは自分たちでドンドン進めて行きました。

私は、横でイチゴの準備をしたり、みてたりぃ~みてたりぃ~(^^;)

とにかく最低限のことだけに手を出したらあとはひたすら見守ることに徹しました。
でもこれは私には一番難しいかも。。
手を出したくなっちゃう!

あ~、そこだけ生クリームぬり忘れてるぅ~とか、
イチゴがおちそぉ~

とか!
でもぐっとこらえましたわよ。

それで、それぞれ1ホールずつ3ホールのケーキができました。
「おばちゃん、今度、クッキーまたつくろうね!」なんていわれて感激してます。”おばちゃん”が”おねえさん”ならもっといいけど、それは無理すぎます?(~~;)

子どもの感覚って本当に楽しくて面白い!
普通は、お絵かきに使うデコペンを雪にしてしまったり。。。
アザランを形よくイチゴにひっつけたり。。。

ほぉ~ってアイディアもいただきました。
やはり余計な手出しはしない方がいいわ!

子ども達も楽しめて、私のためにもなるクリスマスケーキ作りでした。

夕食後、娘が作ったケーキを食べたお義母さんが、「もうこれでクリスマスのケーキは十分だね!」って!

お義母さん、私、24日に作るつもりなんですけど(--;)
もういらないってことでしょうか。。。。ウソウソ(^^;)
娘への気遣いからでた言葉だよね。
わかっちゃいるけど。。。。。ハハ。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も子供にさせようかな。
スポンジだけ焼いて、渡せばいいのよね。
その間、PCで遊べるし(笑)
でも、きっと、じりじりしながら、見てることになるんだろうな。
口も手も出さず、見てるだけ・・・・
これ、ホント、難しいよね。私も、苦手です(笑)
うたの森さん♪

やってみて~楽よぉ~♪(*^^*)
みちゃだめだめ!ほっておくの。
横目で見ちゃったら手出さずにいられますか!
きゃ~とか、わぁ~とか言われるたびにドキドキしちゃうしね!
でも、家に帰ってとっても楽しそうに話をしてくれたってお母さんたちから聞いたら疲れも吹っ飛びます!
こんな日がたまにはあってもいいかな?って感じです!
初めまして♪
ブログを辿ってたどり着きました。
私もお菓子作りやパン作りが好きな1人です★
私もそろそろクリスマスケーキの予定を立てて、スポンジを焼かなくてはと思っていた所です~。娘さんとクリスマスケーキを一緒に作るなんて素敵ですね♪うちはまだ小さい子供が2人ですが2人とも男の子なので、将来的にも一緒にケーキ作り・・・は期待できなそうです(苦笑)

パンもとても凝ったパンを作られていて、しかもどれも美味しそう!!参考にさせてもらいますね♪
v-14kojikoさんコメントの返信ありがとうございます!
大将夫婦が行った喫茶店のHPはどうもないようです~

それと…大将夫婦は決してお手本になる…夫婦だと良いんですが…社長と専務戸締まり役の…が最も相応しいお客様からの評価の様で…す。

★勿論女将が社長ですね!

ところで!クリスマスケーキ良いですねぇ~
あぁぁぁぁぁぁ~食べたい!  へんなおやじですね…

娘さん達の創造力には関心しました。じっと我慢してあげてよかったですね!  娘さんにはkojikoさんのDNAがちゃんとコピー&ペストされていますね!

将来楽しみですね! クリエイティブな仕事をみつけるかも…ね

        こうき大将でした 今日は大将一人で見てます。
我が家も先日やりました。
年少さん3人で、下地クリームだけを塗ったスポンジに
苺とクリスマスの飾りを乗っけてもらいました。
まあ、みごとに苺がひっくり返っていたりで
それは見事なものができました。
でも楽しそうでしたよ~。
2年生ともなると一人前にできますね。
そんな日が楽しみだなあ。
ちなみにうちも今年は24日にケーキを作るつもりです。
これも娘と作るので
どんな風になるか、お楽しみですね。
わ~、、、、、
すっごい!3ホールね、焼いたのね。
子供にやらせちゃったってわけね。みんな喜んだでしょう。
で、その各々がデコレーションしたケーキを食べるのは各自家族とだったのでしょうか?

我が家も24日、明日ケーキ食べまーす。夫がアップルパイがいいと言うのでそうするけど、子供がデコレーションするっていうのよねえ。アップルパイにデコレーション*?
どないになるんでしょうか。
kojikoさんを悩ましていたクリスマスケーキ、明日が楽しみでーす。ではね~
みやさん♪

始めまして♪
ようこそいらっしゃいましたm(__)m
始めましてなのにコメントがこんなに遅くなってしまってごめんなさい。年末ということもあり、バッタバタの毎日で。。(^^;)

みやさんもお菓子作り、パン作りが好きなんですね。
たのしいですよね。私の場合、食べるより、作っていく工程が大好きです。でも食べるのも好き(*^^*)
最近は、試食試食と繰り返し、年末正月を前にまずい状態です。

みやさんのお宅はどんなクリスマスケーキを焼かれたんでしょうね。男の子もこういう作業ってかなり興味あるんじゃないですか?案外繊細だったりして!
あとからブログに行ってみますね。


こうきの大将さん♪

HPはないのですか!
残念です。またその方のお話よかったら聞かせてくださいね。
HPでPRなさればいいのに!と思っちゃったりして(^^;)

>それと…大将夫婦は決してお手本になる…夫婦だと良いんですが…社長と専務戸締まり役の…が最も相応しいお客様からの評価の様で…す。
夫婦でもビジネスパートナーとしてもお手本ということじゃないですか!
おかみさんとのお話、読んで以来ずっといつも心にあります。
最近、夫婦のあり方については本当に良く考えます。
十分お手本にさせていただきますm(__)m

大将さんのお宅ではどんなクリスマスだったのでしょう?
大将さんはお店でしたね!

娘たちとのケーキ作りはある意味新鮮でした。
子どもとケーキやパンを作ることを今までずっと正直な話苦痛にしか思ってきませんでしたけど、実はたのしかったです(*^^*)
子ども達も随分成長して、私も年齢とともに丸くなってきているのかもしれませんね。

キララさん♪

おおーー!キララさん宅でもケーキ作りありましたか!
大変だよね。うちよりうーーんと小さいお子さんだもの。
じーーっと見てたら、そりゃあ大変なことになっちゃうよね(^^;)
イチゴと飾りだけでも十分楽しめたと思いますよ。
ひょっとして一生心に残る思い出になったかもね!

キララさん宅はどんなクリスマスでしたか?
あとで、ブログ行ってみよ~っと!


ぴよこさん♪

>わ~、、、、、すっごい!3ホールね、焼いたのね。
焼いたよ。でもね、スポンジ成功してるから、楽しいのなんのって!ありがとう。何度でも言っちゃいますよ。

子ども達各々にデコさせて、1ホールずつお持ち帰りしてもらいました。でもね、わたしったら、箱の準備を忘れてしまって、結局風呂敷とかで。。。。(^^;)締めが甘いわ。なれないことをするとこれなのよね~

ぴよこさんちのアップルパイみましたよ!
アップルパイにデコってどうやるんだろうって興味津々だったの。
さっすがね!きれいだったわよ。
ぴよこさんに掛かったらなんでも出来ちゃう感じよね。

またゆっくり見に行きます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

