スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夫、不満爆発!→のちゴッキゲン?
20061230171735.jpg


今年も残すところあと1日。
大掃除に料理にとバタバタ過ごしております。

料理といえば、年末年始のために冷蔵庫内をできるだけ減らしたいもの。
冷凍という便利な保存方法にたよりすぎて、例年になくたくさんの食材が冷凍庫の中に。
しかもうちは冷蔵庫が2台あります。500Lと450L。
すっごいでしょ。電気代のかなりな部分を占めていると思われます。
その2台の冷蔵庫の冷凍庫だもの。入っている量も半端じゃない!
20日以降、できるだけ、買い物には行かず、冷凍庫にあるもので!
とがんばっていたのだけど、なぜか冷凍庫にあるものは魚、サカナ、さかな。。。。
26、27、28日の3日間は特にお魚3連チャン♪
もともとお肉命、魚はあんまり・・・のわが夫。28日にはマジギレ(ちなみにほとんど怒ったり、切れることはありません)これは相当腹に据えかねている様子。
魚が結構すきな私、義父母は、全く苦にならなかったのだけど夫にはこたえていたのね。

なので、心を入れ替えて29日の夕食に、スペアリブのマーマレード煮込みを作ってみました。
このマーマレードは、例のオレンジピールを作ってくれているお友達のmちゃんがピールを作るときに一緒につくってくれたもの。
保存用に脱気までしてくれた瓶詰めを数瓶もらってました。
残り2瓶のうちの1瓶をあけてしまった。。。
残りわずかだよぉ~mちゃん>さりげなく催促ですm(__)m

このマーマレード月日を経た結果、かなり濃厚にドロッドロになってます。なのでそんなにたくさんはいれてません。


にんにくとしょうがを塗り付けたスペアリブを焦げ目が付くくらいフライパンで焼いて、酒、マーマレード、しょうゆで味付けしました。
色は濃いですけど、そんなに強い味ではありません。
マーマレードの香りがほんのり残っているのもGOOD!
とってもおいしくできて夫も大満足でした。

驚いたことに義父母。特に歯の悪い義父までもナイフを使って「おいしいおいしい♪」と喜んでくれて、これは夫の喜びよりも私にはうれしいかも!義父はあまり私の料理に「おいしい」とは言わないので(^^;)というのもお世辞はいいますせん。本当においしいときしかいわないのです。取って置きの「おいしい」なのでありました。

たぶん、今年のブログはこれで終わりになると思います。
今年もたくさんの方にみていただけてとても嬉しかったです。
コメント一言一言がありがたくて、暖かな気持ちを感じさせていただきました。
気まぐれな更新ですが、また来年もお付き合い下さい。

来年は、酵母パンを安定して焼きたいなと思います。
今年一年本当にありがとうございました。
最後に縁起物のお赤飯など。。。(今日30日に作りました!)

20061230185209.jpg


みなさん、良いお年をお迎えくださいねm(__)m
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

mさんのオレンジピールとマーマレード、私も欲しいです~。
暖かい土地は柑橘類が豊富でいいですね。

今年はkojikoさんのブログに偶然にもたどり着いて、私の天然酵母パンの出来が格段に進歩しました。
これからも勉強させていただきます。
それでは良いお年を。


明けましておめでとうございますー。
ほけーっとしている間に年を越してしまいました(笑)
マーマレード入りのスペアリブ、おいしそうですね~。
この照りがなんともいえず、食欲をそそります。
普段あまりリアクションのない方からのお褒めの言葉、
めっちゃ嬉しいですよね♪

kojikoさんの酵母パン、いつも楽しませていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いします~!(^^)!
まゆさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、まゆさんと知り合えて以前にもまして真剣に酵母パンのことに取り組めたと思っています。
今年も勉強させていただきます(*^^*)

むすめさんとの出来事にもほほえましくてとても記事を楽しみにしています。

>mさんのオレンジピールとマーマレード、私も欲しいです~。
でっしょ~。本当に宝物なの。チビチビ使ってま~す(^^;)

今年もたくさんお話させてくださいね。


Rくん♪

あけましておめでとうございます。

スペアリブ、アップしてみたものの改めてみるとやっぱりすっごい色だと思います(^^;)でもとてもおいしくて!(*^^*)

>普段あまりリアクションのない方からのお褒めの言葉、
めっちゃ嬉しいですよね♪
同居して12年ですけど、たぶん片手くらいしか褒められてないです。私は薄味で、義父はコッテリ甘い味付けが好き。なので、ほめてもらえるはずもないのですが、↑のスペアリブは見た目からして、食欲をそそったみたいです。

Rくんのパンは、いつもnokkoさんのところでもみてますよぉ~本当にプロですね!みているだけなのが苦しいほどです(*^^*)

実は私も明日プレーンベーグルを作る予定です。
息子と同じ年のいとこからのオーダーです。
今年、初のオーダーなので、意気込んで作るつもりです。

うまくできるかしら。。。???(^^;)


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。