スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再び実家へ。。
20070107165835.jpg

2日に実家へ新年の挨拶にいってきたのだけど、夫のちょっとした都合(^^;)で再び実家へいくことになった。
実家ではやっとのんびりしているだろうところへ再び行くのは気が引けたけど、すき焼きでもてなしてくれて、少し衰えつつあった祝賀ムード再びって感じ(^^;)

そして、もう1品。それは大村寿司。
これを聞いてピントくる人って寿司通?か、長崎出身の方?
ひょっとしてこれはお失礼な表現かも。結構有名なお寿司です(^^;)
母が長崎の生まれなので、小さい頃からこの大村寿司をよく食べていました。

私くらいの年齢になると味覚が子どもの頃に食べたものに執着をみせはじめると聞いたことがありますが、全くその通りで、小さなころ食べたこのお寿司が最近はなつかしくてなつかしくて!(^^;)

半年ほどにこの扇、末、梅の押し型を買ったのだけど、どう使うのか覚えていなくてそのままになっていたのだけど、母は大村寿司を他所へもっていくつもりで具だけ炊いてあったんです。そこを無理いって少しご飯を炊き、作り方を教えてもらうことにしました。

押し型を酢で湿らせて、そこへ酢飯、具、酢飯の順番で詰め、ギュギュッと型抜きをしていきます。

そこはわかっていたのだけど、いかにきれいに型抜きをするか、詰め具合はどうか?などほんのちょっとしたことで、出来が全然違うんです。

でも、それも全て伝授してもらいました。
3月のお節句のときに作るつもりです。
覚えてられるかしら?覚書しなきゃね!


※大村寿司のことをもうちょっと。

... Read more ▼
具の中身に祖母は焼きアジの身をいれていたそう。中に入れる具材で、家庭の味がでるそうですよ。
それに押し型も大きな木製ばんじゅう?に大きくドーンとつくって、切り分けるやり方などもあるみたい。
大村寿司もいろいろですね。
私は、焼きアジ、押し型で作ります。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。