スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンジケーキ☆
昨日、メロンをいただいたので、夫が好きなメロンケーキを作ろうと苦手な(^^;)スポンジケーキに挑戦!!

20050628120119s.jpg


このスポンジ私がお菓子作りをはじめてからズーーーーっと課題となっている。過去に一度だけ、自分でもものすごくおいしいと思えるスポンジを焼いた事がある。だから、手作りでもちゃんとうまく焼ける事は実証済みなのだが、それ以来どうしても納得いくスポンジが焼けません(ToT)

いろんな方のレシピをためしてみたりもしたのだけど、どれもだめ。じゃ、その上手く焼けたレシピで焼いたら?と思うのだけど、そのときのレシピがない!ばっかだよね~

さて、このスポンジはどんなスポンジでしょう。毎回私の場合、キメが荒いのです。今回のレシピには、「キメの荒さは卵を電動ミキサーであわ立て、持ち上げたときに、生地が途切れるほど泡立ててはキメが荒くなるもと」と書いてあったので、そこのところを十分に注意したつもり。他にも原因はあると思うのだけど、一つ一つつぶしていかないとね。
でも、レシピによっていろいろ方法が違うのも悩むもと。
もう、どのくらい悩んでいるだろう。

スポンジが上手く焼けてて、メロンケーキになったら、またアップします。
×だったら、たぶん、チーズケーキの台になります(×_×;)


そうそう、今朝、洗濯物を干していたときに、洗濯物の中にムカデを発見(〇o〇;)
長女のプールのタオルからでてきたので、どうやら、長女が学校のプールからつれてきたみたい。うちの洗濯機はドラムなのだけど、数十分間、グルグルまわっていたらしい。
おじいさんにお願いし、トングでつまんで外に出してもらいました。まだ生きてたんだよぉ~
私は、足がない爬虫類がテンでダメだと信じていたが、実は足がありすぎてもだめだということが判明。
でもね、うなぎは大好物です。私(*^^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。