スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初☆天然酵母は、酒粕酵母に挑戦!? 
20070109131454.jpg


実は年末にも一度トライしてみた酒粕酵母エキス作り。
初回は惨敗。。
プツッ!ともしなかった(--;)

そのときは、全く自己流で酒粕に水で仕込んだのだけど、いろいろ調べたり、よく遊びに来てくれるnokkoさんのブログを読んだりしていたら、ご飯や小麦粉を一緒に仕込むと書いてあったので、私は全粒粉を入れてしこんでみたんです。それが、昨日の朝。

今日9日のお昼ごろ見てみたら、あららっ!

プクプクしている(*^^*)成功の兆しが。。

酒粕酵母って知ってはいたけど、アノ匂いが焼けたパンからしてくるのを想像したら、やる気がでなかったのだけど、それほどしないらしい。
酒粕の匂いは好きなんです。でも、焼きたてパンと酒粕の匂いがするのはあまり想像したくなくて。。(^^;)

でも、思い切ってつくってみることにしたんです。

このまま育ってくれたらいいなぁ~

あとどのくらいおいておいたらいいのだろう?
その辺がわかんない(^^;)

さ、調べましょ!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわーん♪
kojikoさーん!酒粕再挑戦ですねー!!
nokkoは作り方間違えたまま続行中です(汗))
なんだか・・・ご飯とか入れると強いらしいです??とどこかのサイトで見かけました。。。

酒粕酵母って、本当どんなパンになるのかnokkoも想像付かないのですが、使った方に聞くとすっごい美味しいって噂です☆☆

一緒に~酒粕酵母完成しちゃいたいですねー!!!5~7日で完成とか聞きますが・・・冬だとちょと長めですかね?
楽しみです~♪♪

あとーリンクありがとうございます(≧∇≦)ノ
nokkoのリンク欄のほうにkojikoさんのブログ入れさせていただいてOKですか???
よろしくお願いいたします~☆
こんにちは。いろんなことにチャレンジする姿勢、とっても共感しています♪
酒粕で酵母なんて、木村屋のパンみたいなのができるのかしら?
興味深々です。
まぁ、あれは麹を使ってるんだそうですけど。
楽しみ~!
nokkoさん♪

>一緒に~酒粕酵母完成しちゃいたいですねー!!!5~7日で完成とか聞きますが・・・冬だとちょと長めですかね?
何がいけなかったというのか?ダメでした。
プクッともしなくなったんです。
酒粕酵母は簡単だと聞いていたので、落胆も大きく。
もう、酵母なんて作らない!と思ったついでに苺酵母仕込んでました(変な日本語だわ!)

一緒に完成~☆とはいきませんでしたよ。
その後は元気に成長してますか?
結構スランプなのかも。
やめようっかな?とも思うのだけど、あの味が恋しくてv-238
苺こそ完成させたいわ。大事にします!

まゆさん♪

>いろんなことにチャレンジする姿勢、とっても共感しています

できるものなら完成させて満足してから次に移りたいのだけど、現実は、間々ならず。。。酒粕は「あなたとは少し時間をおきたいの。。。」ということで、また少ししたらスタートしてみたいと思います。だって、しゃくだもん。欲張りだとは思うのだけど、実際、よそのサイトで、どんな酵母でも瓶からあふれるほど元気な酵母をワンサと作っている人がいるので、
「なぜ私に出来ない!」と自分自身に腹立ってます(^^;)

そして、またいろんな酵母でパンを作っている方々のサイトへ伺って、どんな言葉尻からでもヒントを得ようと血眼な私。

こんなに必死じゃだめよね~自分自身にあきれてまーす!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。