スポンサーサイト
それは突然に。。。
それって、酵母の話(^^;)

なーーんだと思われる方は、スルーしちゃってくださいね。
今日酵母の画像しかないですから。。。
パンの画像もケーキの画像もないですから。。。(--;)




で、

先日もブログにドドーーン画像を載せた酒粕酵母。

昨夜、もうできているだろうと思ってだんです。


きっと、シュワシュワっとしてて、ブログにも「こーんなに元気!」とのせれると大きな期待をして見てみたらぁ~

20070111132214.jpg


こんなんになってました。

よ~く見て見て!

泡がないの。耳を澄ましてもプシュッともいわないの。

よく、少しおさまりかけた酵母エキスを使うと書いてあるし、きっとおさまりかけたんだ!と思い(あくまでポジティブ)、早速、はるゆたかとあわせてまた我が家で温かい定位置へ↓それが、夕べの5時ごろ。


20070111132610.jpg


そして、倍とはいわなくてもちょっとでも反応はあるだろう。いやいやこう謙虚な姿勢の時には、おおおおーーと叫びたくなるほどブクブクなのかもしれない!「瓶からあふれていたりして、どうしよう!」とかいろいろ考えワクワクしながら、今朝5時の酵母↓


20070111132846.jpg







あれ?何時間たったんだっけ?1,2,4、・・・・12・・・12時間だよね?

ここで初めて失敗と悟る。。。(--;)
しかし、今、昼の1時半。まだそのままです。
ひょっとしてミラクルが!とまだちょっとだけ期待してます。とりあえず夕方までは、置いておこう。


年末に3瓶掛け持ちで、いろんな酵母を育てていたんだけど、1瓶だけがとっても元気で、2瓶はどうなのよ?この酵母?ってかんじだったので、その元気な1瓶の酵母をワケワケして入れたんです。

でも、その時点ですでに、元気な酵母には乳酸が繁殖していたらしく、それを移植してしまったので、3瓶ともに

スッパーーーイ香りでいっぱい!

泣く泣くさよならをしたのです

3瓶にかけた強力粉(しかもはるゆたか!)を考えたら、罰が当たりそうな有様。

そのときに、複数酵母の掛け持ちはしない!と固く心に誓ったわけなのですが、ひょっとしたらなんとかなるんじゃないか?と淡い期待をしていた酒粕酵母ではあるけど、心のどこかで、ダメかもと思っていたんだと思うのです。

そして、行動にでてしまった。
悪くなりかけてた苺とそのヘタを瓶へ投入。

パパパパッパパーーーーン♪

苺酵母仕込み完了!

これまた大した消毒などせず、だめもとで放り込んだ感じ↓

20070111133636.jpg


なーーんて色あざやかなんざんしょ!


そ、そしたらね、今朝5時にはこうなってました↓
20070111133748.jpg

しかも室温10度。

プクプクするときゃするんですね~
別に無理やり瓶をゆすったわけじゃないんですよぉ~


色も随分かわってきて、底には沈殿物があります。
香りもとっても苺のいい香り!
まだ、アルコール臭はしません。

酒粕酵母の分もがんばってほしいものです。

いつになったらパンできるのぉ?>娘より(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

酒粕酵母!本当見極めがむずかしいです~!
でもー酵母って不思議なくらい同じものでも失敗したり成功したりと、謎だらけです。。。

苺酵母!!!
わーい!!!nokko今超お気に入りです!!!すっごい発酵力強いし、香りが苺そのままで美味しいです♪
ストレート法は・・・もったいない?けどすごい苺パンになって美味しいです☆
アルコール臭は本当しないですよねー。。。これまた不思議です☆

kojikoさんのいちご酵母パンはやくみたーい♪
いちごパン楽しみです~!
こんばんは♪
実は実は・・・・私もイチゴ仕込んでみました(^_^;)
どうなるかな~
こんにちはー。
酒粕ちゃん、反応なかったですかー、残念ですね・・・。
ほんと、見極めって難しいですよね。
あ、でもイチゴちゃん、こちらは元気いっぱいみたいだね!
うし~、どんなパンが生まれるか、楽しみだなぁ。

私も同じく、酒粕君、仕込んでいます。
プツプツと言っているのですがー、がー、
どこまで言わせておけばいいのか、よくわからず、、、
そのまま放置してます(笑)
そろそろ勇気を出して、粉と混ぜてみようかなぁー?
nokkoさん♪

こんにちは。

本当に酵母の見極めが難しくて、あるサイトでは、少しおさまってからとあるし、またあるサイトでは、プチプチしてきたから完成とあるんですよ。この差って大きいと思いませんか?
でも、両方のサイトの方もちゃんとできているんです。
だから、なおさら悩むんですよ。

nokkoさんみたいに、研究してみるしかないのかも、そして自分にはこの方法みたいなのがあってるっていうのをみつけなきゃね。
苺酵母も少し見極めが遅かったみたい。今元種作り中ですけど、元気ないです(--;)

hirorinさん♪

こんにちは。
きゃ~hirorinさんも苺仕込んでいるんですね。
どんなパンになるんでしょうね~楽しみです。
私は、また失敗なのかもあまり元気がないの。
スランプです(泣)

また見に行くね~

Rくん♪

こんにちは。
なんだか、少し元気ないです(TT)
酒粕も、苺にも振られたみたい(;;)
苺はもう少し様子見てみようと思うのだけど、見極めがやはり遅かったみたいで。
そういえば、秋のりんごの時にはもっと元気がいいときに元種つくりにはいっていたかもしれない。
むずかしいですね。

でも、それだけにうまくできたときがとっても嬉しいので、それにおいしいのでまたがんばります。

実はね、今、干し柿でまた仕込んでます。全く懲りなくって(^^;)

Rくんの酒粕君、上手くいくといいですね~
ひょっとしてそろそろ出来た感じ?
あとでのぞいてみようっと!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

