スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
餅つき機のパン生地こね機能を調べる
先日、ブログで仲良くさせてもらっているまゆさんから、研究課題をいただいた。
パンこね機能付き餅つき機とレディースニーダーでパンを作ったときの比較である。

今回、時間と材料の関係から、餅つき機を使ってのパン作りしかしていないのだけど、それなりにわかったこともあるので、のせてみることにしました。
課題とはいいつつも厳密にデーターなどをとってはいないけど、こねて焼いた感じをまとめてみました。

※今回もパン画像もケーキ画像もないので、興味のない方はスルーしちゃってくださいね。

20070112195139.jpg


左が象印の餅つき機 BS-EB10-WB



右が愛用のレディースニーダーKN-1000




まずは、見た目の比較から。。

20070112195503.jpg

↑は、横にしたところ。

20070112195556.jpg

↑は、真上から。

大きさは、レディースニーダーの方が高さも幅も大きい。

レディースニーダーKN-1000 外形寸法 幅×奥行×高さ(約) 37x27x30cm
象印 餅つき機 外形寸法 幅×奥行×高さ(約) 25x35.5x27.5cm

ちなみに、レディースニーダーKN-1000は粉1kgまでこねられる。
これに対して、この象印の餅つき機は300gが限界だそう。
300gは少ないと思う。せめて500gはほしいような。。
家庭で、10個程度焼くなら十分かも?

本日、室温22度。

使用したレシピは、餅つき機についていたレシピに忠実に食パンを焼きました。
強力粉、砂糖、塩、バター、イースト、牛乳。

水分は、牛乳だけというミルク食パンです。

コネに関して一番心配していたのは、餅つき機はコネ上げ温度がとても高くなると聞いていたこと。
この季節だけど、牛乳は冷やしたほうがいいのだろうか?とか、蓋は閉めると書いてあるけど、途中からとろうか?とか悩んだけど、レシピに忠実に室温に戻しただけの牛乳で、蓋をしたままこねた。

コネた時間は、餅つき機10分。レディースニーダーだと20分は掛かると思う。っていうか、私は20分こねます。
やはり餅つき機は力が強いみたい。
餅つき機のこね方を見ていたら、最初は、羽根の上をクルクル回っているだけのように見えたけど、材料が合わさってからはとても力強い。

音は、餅つき機の方が静かです。

こねあがった感じは、とてもツルンとしている。
気になっていたコネ上げ温度も25.5度と高くない。これにはびっくり。
ニーダーと代わらないくらいかも。コレに関しては後日ニーダーでこねて温度を測ってみたいと思っている。(いつも温度はかってないものだから(^^;))

20070112200910.jpg

うすーーい膜?ときかれると?って感じだけど、油脂も少なめなので、ニーダーでこねたとしてもこんな感じなのかも。(これも次回ニーダーでこねた時に確認したい点)

1次発酵室温で50分。ベンチ室温で20分。仕上げ発酵オーブンの発酵機能イ35度で50分。その後、190度で27分焼成。


20070112201230.jpg


20070112201257.jpg


焼き上がりも悪くない。釜伸びもしている。コネ不足だったりするようにも見えない。
ただ、断面は焼成まもなくカットしたので、少し荒れた感じに見えるけど、試食?した感じは水分全て牛乳なだけあって、とってもソフト。

最後に片付けをしていたときに思った小さなこと。
洗う部品がニーダーに比べると3つ多い。
ニーダーの羽根をなくす人が多いと聞くが、餅つき機には、あらわなければいけない小さな部品が3つほどあるので、それも心配。
そして餅つき機のうち釜?の本体との取り付け部分に洗いにくい場所があった。
それほど汚れることはない場所だと思うのだけど、もし生地などが入り込んだりしたら分解するしかないのかもしれないなぁ。

正確ではない点も多いかもしれないけど、あくまで個人的に焼いてみた感想って感じです。

私信:まゆさん、他に聞きたいことあったら聞いてね!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

研究報告ご苦労様でした!^^
私にとってはとても興味深いお話でしたよ。面白かったです。
 餅つき機でもちゃんとパン生地がこねられるんですね~。
 捏ね上げ生地は薄い膜が張っているし、焼き上がりの膨らみ具合も上々じゃないですか~!
 でも頻繁に使うには器具の扱いが少し面倒になっちゃうってことかしら?
 ↓の焼きそばパン美味しそうです。食べたいです(笑)
  それから酒かす酵母駄目だったんですかぁ。残念です。でもすかさず苺酵母だなんて・・・ちゃんと泡立ってるし、kojikoさんを見習わなくっちゃ。
こんな面倒なことを頼んだのに、先日のレスには感謝のお言葉まで付けてくれるし、kojikoさんってすっごくいい人です!
しかも、こんなに詳しくレポートしてもらえて、ホント涙が出ます(TT)

全体的な印象では生地の出来自体は問題ないってことみたいですね。
問題は粉の量と、メンテナンスでしょうか。
私、おそらく部品なくします(--;

すっごく勉強になりました。
メンテナンスや練れる粉の量なんかは実際に各メーカーのものを見て検討したほうがいいでしょうね。
その結果、希望のものがあればもちつき機を検討したいと思ってます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
baniraさん♪

こんにちは。
まゆさんだけにレスにしようかと思ったんですけどね、ひょっとしてこういうこと知りたいと思っている方々もいらっしゃるような気がして、型番とかは伏せてのせてみました。
ま、見る人が見ればわかっちゃうんですけどね(^^;)

私ね、今まで、まゆさんにいわれるまで、餅つき機でパンをつくるなんてことは考えもしなかったんですよ。
散々コネ上げ温度が高くなると友人に聞いていたので!
でも、そんなこと全然なくって、今使っているニーダーとかわらなくて本当にびっくりです。でもやはり場所をとるので仲良く2台おいておくことはできないようです。

> でも頻繁に使うには器具の扱いが少し面倒になっちゃうってことかしら?
そうですね。そこさえきちんとできて、こねる量が少なくてかまわないのなら、餅つき機で十分だと思います。

焼きそばパンはやはり家族中好きなので、18個完食でした。
本当は、また捨てることになるんじゃないかとビクビクしてたんですけどね。
また18個作ってしまいそうで怖いです(^^;)

酵母は、苺酵母エキスはできたんですけど、元気なくて元種も???なできばえで、今度は、内緒で(~~;)干し柿仕込んでます。できたら、のせますね。


まゆさん♪

なんかもう少し見やすく上手くまとめることができたらよかったのにごめんなさいね。話題が旬なうちにと思ったら、とにかくわかったことだけでものせたいとあせってしまいました。
まだ書き漏らしたことがあるのかもしれません。

私、あまりこういうことをしたことがなかったのですけど、今回機会に恵まれてさせてもらって、かなり楽しかったです。
ちょっとくすぐられちゃったというか、これからもやっちゃいそうな感じ。

>こんな面倒なことを頼んだのに、先日のレスには感謝のお言葉まで付けてくれるし、kojikoさんってすっごくいい人です!
いえいえ、こういう機会を下さってこちらこそ感謝です。

>全体的な印象では生地の出来自体は問題ないってことみたいですね。
そうなんですよ。そのまとめを書いてなかった(^^;)抜けてるでしょ!
全体的には、私は問題ないと思いました。
ミルク食パンだったせいか、今まで私がニーダーで作っていたパンよりフワフワだったし、一日たった今朝食べても十分おいしかったです。

>問題は粉の量と、メンテナンスでしょうか。
私、おそらく部品なくします(--;
そうなんですよ。そこ。部品の数って小さい問題かもしれないけど、長年使うことを考えると大きな問題でしょ。
結構部品なくしている人多いんですよ。
たとえば、私が使っているニーダーは、洗うのは内釜と羽根と蓋だけなんですけど、羽根をそのままごみと一緒にすてたなんて話は結構ききますよ。私はおかげさまで今のところ無事ですが、明日はわが身と肝に銘じています。

>メンテナンスや練れる粉の量なんかは実際に各メーカーのものを見て検討したほうがいいでしょうね。
もう一つナショナルの餅つき機なんかもこねることが出来る粉の量は300gが限界なのかな?と思ったり、調べてみる必要があるように感じますね。
ちなみに、私の持っているパオーン印の餅つき機、味噌は出来上がり量2kgとありました。
強力粉は300g。
(内緒の話、500gくらいまでいけそうな気もしますよ。やってないからなんともいえないけどね。)

いろいろ考えてみてね~

まゆさん♪

書き忘れました。
トラバもありがとうございますm(__)m
わー、餅つき機、がんばってますねー。
ほぼ遜色なく焼けるなら、餅好きさんにはお勧めですね。

レディースニーダーを使っているのですね。
そちらの使い勝手も気になります、よろしくねん(笑)

私はHBを使ってます。なので手で捏ねなさいって
いわれると加減がわかりませーん、、(苦笑)

あとね、FPやスタンドミキサー(キッチンエイドやボッシュなど)
でもパンの生地って捏ねられるっていうじゃないですか?
使ったことありますか?
私はFP機能のついた機械がほしくて探しているのですが、、
どうせなら、とFP+スタンドミキサー(卵白のあわ立て)+パン捏ねを
兼ねた機械を探してみてます、、。って、きっと
あれもこれもと欲張らないほうがいいのだろうなぁ(笑)

あ、そうだ。うちの酒粕くん、まだみたい。。。。遅いなぁ。
kojikoさん!

すっごいよー
我が家も餅つき機買ってから気付いたんですよー、ニーダー機能ついてんじゃんって!!!
すんごいタイムリーなレポートに感激i-233
うちのは粉600gいけるんですけど、そうするとバターロール24個分くらい一度にできちゃうでしょ。
天板2枚に並べきらないと思われるのですが、そういう時はどうするのですか?
発酵開始時間をずらしたりするのですか?
教えてくだせい。
Rくん♪

RくんはHBを使っているのですね。私はHBを使ったことないんですけど、きれいにこねれるんですね。

私は、7年くらい前まで、1,980円のコネ機?を使ってまして、今考えるとものすごい代物なんですけど、アノ頃はそれでも宝物でした。なので、レディースニーダー2代目を使えることになって本当に楽させてもらってます(*^^*)

キッチンエイドはとっても狙っています。先日もジーーーーッと横目で眺めてかえってきました。
いつかはキッチンエイド!
です。


>私はFP機能のついた機械がほしくて探しているのですが、、
どうせなら、とFP+スタンドミキサー(卵白のあわ立て)+パン捏ねを
兼ねた機械を探してみてます、、。って、きっと

私はそれも狙って、クイジーナート社の製品がほしいなと思っています。ほしいものばっかり!!
確か、ここのFPは捏ね、あわ立て、FPができるんだと思います。
一応、HPを
http://www.cuisinart.co.jp/product/index.html

がんばれ~酒粕君!
もうできたかな?


ぴよこさん♪


kojikoさん!

>我が家も餅つき機買ってから気付いたんですよー、ニーダー機能ついてんじゃんって!!!

そうなのよぉ~、私もまゆさんにいわれなきゃ全然わからなかったと思う。
捏ねは、レディースニーダーって決めて掛かってたもん(^^;)

>うちのは粉600gいけるんですけど、そうするとバターロール24個分くらい一度にできちゃうでしょ。
天板2枚に並べきらないと思われるのですが、そういう時はどうするのですか?
発酵時間をずらしますね。
これがいいやり方かどうかはわからないけど、私に良くあるパターンで、食パン3本焼くとき(^^;)
2本は焼けるので、もう1本は、成形した状態で表面かわかないようにして、冷蔵庫や、温度の低い部屋に移動したりします。

バターロール24個なら、私の場合、この冬の時期なら成形を全て終わった生地を焼ける分だけは、オーブンで仕上げ発酵させて→焼き。
焼けない分は、焼く単位毎に、クッキングシートにならべて他の涼しい部屋へ移動して、発酵時間に差をつけます。うち、仏間とかに行くとかなり寒いんですよ。

それが難しい場合、一次発酵終わって、ベンチの段階で、焼けない分をビニールなどに入れて冷蔵庫へというのでもいいのかも。
その場合、冷蔵庫から出したら、室温へ戻る分もあわせてベンチを取ったほうがいいと思います。

ただ、どちらの場合も表面が乾燥しないようにすることです。

そのままあったかい場所においておくと必ず過発酵になります。
これは、ぜったいにおいしくないので避けたほうがいいですよ。

言葉が足りないかもしれない。わからなかったらまた聞いてね!

最近買いましたキッチンエイド
いままで60グラムのプチパン18個700グラムをHBで捏ねていました。ただ使い方がハードなので結局持って3年でギヤや電子部品が駄目になる やっとキッチンエイドスタンドミキサー ゲットしました。さて やってみて500gまでとなっていましたが350から400gが良いみたいです。生地の硬さは粉に対して0,48くらいがいいみたいでした。
ボールも中をフッ素加工してから、生地の絡みがするするといくようになってモーターに負荷がかからなくなりました。
今度はドゥフックもフッ素加工しようとおもいます。
現在の設定は
400グラム 内割全粒粉40g ライ麦8グラム ポップ種酵母
発酵時間10時間
コネ10分
ひとつだけ コネを多くすると全粒粉の味がやや損なわれるみたいです。



つねさん
こんにちは。
すごい頻度でお使いだわと思ったら、ペンションで毎朝出されるパンを捏ねられているのですね。
3年で部品がダメになるとは!
私が使っているニーダーは、2002年に買った2代目です。

貴重な情報をありがとうございました。
キッチンエイド、いつかはゲットしたいと思っているので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
きっちんにキッチンエイドのある風景、憧れます(*^^*)

ホップ種酵母ってどんな感じなのでしょうか?
よく名前は聞きますが、まだお目にかかったことなくて!
それをメインにやいていらっしゃるようですもの。優れものの酵母なのでしょうね。
ホップ種酵母で作ったパン、食べてみたいです。

またHPもゆっくり伺いますね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先日来、気になって仕方がなかった「もちつき機はパン生地をちゃんと練れるのか」というテーマに、kojikoさんが挑んでくれましたm(_ _)mパン作りにはまってる人必見のレポートです。http://kojiko.blog11.fc2.com/blo
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。