スポンサーサイト
干し柿と抹茶のシフォンケーキ
20070115132012.jpg


ずっと気になっていたぴよこさんのシフォン。
最近、焼かれていたチョコレートシフォンが気になって仕方なかった。

ぴよこさんは、シフォンケーキを小沢のりこさんの「シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ」から作られることが多いらしい(そうだよね~?>ぴよこさん)

そのことはずっと知っていたのだけど、↑のチョコレートシフォンを見て、たまらなくなり(^^;)amazonへ直行。
翌日には届いていたレシピで、「干し柿と抹茶のシフォン」(本当のレシピ名は「干し柿とお茶のシフォン」です。柿の葉茶がなかったので、抹茶を入れました。)を作ってみました。
ちょっと大きな気泡入っちゃいました(^^;)
まだまだ要特訓!でも、おいしかったぁ。
満足です。

20070115125629.jpg



なぜチョコレートシフォンをつくらなかったって?
いい具合の干し柿が台所に3個ぶら下がってましてね(^^;)
干し柿と・・・っていうタイトル読んだときに干し柿と目が合っちゃいました。

それにチョコレートシフォンは技術がいるらしい。
なので、まずは干し柿とお茶のシフォン。
(普通はプレーンだよね~(^^;)アハハ。。干し柿とお茶のシフォンは)

私、目から鱗です。
私が今までシフォンケーキと題して作ってきたものはなんだったんでしょうか?っていうくらい。

①フワフワ♪なのに、デコがちゃんとできるほどしっかりしてる。
今まで私が作ってきたシフォンは、見た目にも腰折れするほどヤワヤワ。それはそれでおいしかったんだけど、デコは無理でしたもん。

②1cmほどの干し柿も下に沈まない。(これって単に粉を振るとかだけじゃないの!これはびっくり!)
③卵5個で20cmシフォンが焼ける!なんて経済的!(ぴよこさん本当にそうでしたよ。実は半信半疑だったの。ごめんね~m(__)m)

他にもいろいろありました。
でも、本の中身をばらしちゃうことになるからやめておきま~す(^m^)
それにしても説明がカラー画像付きでとっても丁寧。
ビジュアル的にもGOOD!で、見てるだけでもたのしいです。


へぇ~とか、はぁ~とか、ほぉ~とか言いながら作っていたから夫が不審がってましたけど。。(^^;)

これから、シフォンのレシピは小沢さんのこの本で決まりでっす!

ぴよこさん、ありがとうね~


酵母近況報告。。。続く。。

... Read more ▼
酒粕酵母×2回
苺酵母×1
干し柿酵母×1

計5回試みましたけど、苺酵母の超軟弱酵母が細々と冷蔵庫でねむっているだけ。
酒粕酵母は惨敗。
干し柿酵母は発酵まですっごく上手くいったのに、元種作っている最中にものすごいセメダイン臭。。。(><)

このセメダイン臭についてですけど、酢酸エチルとかいう物質だそうなんです。
なぜ発生して、体に害があるのかどうかをご存知の方いらっしゃいますか?

実は、秋に作ったりんご酵母のときにもセメダイン臭がしてやめました。
味噌作りの途中ででることもあるらしいんですけど、そういうときは塩分を加えかき混ぜる(空気を入れる)ともとにもどるらしいんですけど、「天然酵母、セメダイン臭」でヒットしたサイトには即廃棄!と書かれているんですよ。

なぜ?何がどうわるいの?と思うのですが、なぞがとけません(TT)

実はね、そのセメダイン臭のするりんご酵母で焼いて自分を実験台(^^;)に食べたことがあるんですよ。(だって発酵力もあって、セメダイン臭を臭いとは感じなかったものですから)
でも、なんでもなくパンは出来るし、焼きあがるとセメダインの匂いなんて全然ないの。これって危険なのかしら?(^^;)
でも、それ以降はセメダインの臭いのする酵母では焼いてませんけどね。

あ~なぞだ!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

卵5個で、20cmが焼ける!?
ほんとに!?

この本、探してみようっと。
こんばんは!
シフォンケーキ焼きたいの~~~~
この前ロールケーキで失敗したんだけど
今年は、ちょっと「お菓子」作ろうかと思っております。
kojikoさんで「要特訓」だなんて・・・・
私が作ったら(^_^;)

でも、美味しそう~
抹茶シフォンでいいんですが・・・(干し柿苦手な私)
kojikoさん、このシフォンめっちゃ美味しそうです。
これはまだ私も焼いてませーーーん。
はじめて小沢レシピで焼いてこの美しい仕上がり、さすがです。
脱帽です!
基本的にkojikoさんはマーブル好きだったりするのでしょうか?

で、本当に5個で焼けたでしょ。
すごい経済的でちょっとうれしいよね。

うたの森さんも是非~!

それにしても酵母さんのセメダイン臭って想像しただけで
すごいんだけど、、、
キャー凄いふんわりで美味しそうです♪
抹茶のマーブルもすっごく綺麗~☆しかも~干し柿いりなんてすっごい贅沢ですねー★

お店とかぢゃぜったい見ないフレーバーだしとっても素敵です♪
シフォンってとっても難しいイメージなのに~こんなに綺麗に焼けちゃうの凄いです~!!
綺麗なマーブルで美味しそうです(#^.^#)
 
干し柿と抹茶の組み合わせなんて想像つかなかったです!
 
いろいろ試してみたいですね~(*^_^*)
でも私は、出産後まで控えなくちゃですが・・・(^_^;)
 
・・・でも・・・ちょっとだけ・・・作るかも!?(笑)
 
参考にさせてもらいま~す(*^_^*)
うたの森さん♪

>卵5個で、20cmが焼ける!?
焼けたよ。私はね、焼きあがったときに、↑型の口のところまで生地が上がりました。
そのあとの焼き縮みがほとんどなかったの。
断面見てみて!


hirorinさん♪

>シフォンケーキ焼きたいの~~~~
焼いて焼いてぇ~hirorinさんの焼いたシフォンケーキみたいわ!
>抹茶シフォンでいいんですが・・・(干し柿苦手な私)
結構干し柿が苦手な人いるよね。私は大好きで、ちなみに3時のおやつにもお義母さんと干し柿4個ずつ食べました。市田柿です。高いのにぃ~(^^;)

抹茶だけでも十分おいしいと思うよ。
今年はお菓子がんばってね~
でも、体にも気をつけてね。

ぴよこさん♪

>kojikoさん、このシフォンめっちゃ美味しそうです。
いやぁ~ん!ぴよこさんにそういってもらえると嬉しいわ。
本当に5個で焼けちゃったもん。5個なら失敗したときのダメージが少しですむわ。

生地しっかりしてるよね。あれなら横半分に切って挟んでデコもできますよ。
今までシフォンでデコしたことなかったけど、今度初トライしてみようかと思っています。

>基本的にkojikoさんはマーブル好きだったりするのでしょうか?
はい!好きです(^^;)
チョコマーブルは以前のレシピでしょっちゅう作ってました。やはり、ぴよこさんにはバレチャッタワネ(^^;)


>それにしても酵母さんのセメダイン臭って想像しただけで
すごいんだけど、、、
本当に、ボンドみたいな、セメダインのような、シンナーのような臭いがするの。
でもね、あれから、かき混ぜて冷蔵庫にいれておいたら、全然しなくなっているのよ。不思議だわ。。。

nokkoさん♪

>キャー凄いふんわりで美味しそうです♪
抹茶のマーブルもすっごく綺麗~☆しかも~干し柿いりなんてすっごい贅沢ですねー★
↑この組み合わせって、ベーグルでもいいんじゃないか?と思ってます。でも、ベーグルでこれをやるには技術なさすぎです(^^;)
干し柿は、なんだかレーズンみたいな雰囲気でした。お義母さんはレーズンだと思ってうたがっていなかったみたい(^^;)


みはるさん♪

順調そうで何よりです(*^^*)

>綺麗なマーブルで美味しそうです(#^.^#)
ありがとうございます。
マーブル作るのって、混ぜすぎるとマッチャ生地になるし、混ぜなさ過ぎても綺麗にみえないし、加減が難しいですね。
でも、今回はなんとなく成功かな?
 
>干し柿と抹茶の組み合わせなんて想像つかなかったです!
そうなんですよ。私もレシピみるまでは想像できませんでした。和風なシフォンですよ。

>・・・でも・・・ちょっとだけ・・・作るかも!?(笑)
そ、そうね、ちょっちょっとだけね。
我慢しすぎてもストレスだし、ちょっとだけね。
お菓子は心の栄養だもの(*^^*)
Σ(・o・;)はっ
すっかり出遅れてます・・
写真を見てすぐ「おおっ!!具(?)が沈んでない!!」とビックリしました。上にも真ん中にも下にも!スゴイです~。シフォンの写真見ると、指で押してみたい衝動にかられます(爆)口に入れるとシュワって感じですか?だぁ~おいしそう!

そしてマーブルキレイ☆うっとりですねぇ~。抹茶と干し柿って合うんですね。こんなレシピまで載ってるその本、私も探してみよ♪まずは図書館から(笑)
みるくプリンさん♪

でしょでしょ!!
干し柿が沈んでないのよ。もう、びっくりです♪
今まで、撃沈したフルーツなどをたくさん見てきたので涙でそうでしたよ。これは粉を振るだけではないんですよ。
いろいろな効果が相乗効果のようになってできるんですね~
それは本を探してみてくださいね。

このシフォンは(既にないのですけど(^^;))シュワシュワでしたよ(*^^*)おススメでっす!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

