スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レーズン酵母でカンパーニュ☆
20070122194308.jpg


久々でございますm(__)m

もう、酵母育ててまっす!だなんて大声でいえないほどの失敗続きでした(^^;)
なので、こっそりレーズン酵母を仕込んでいても書くことも出来ず、気弱な私です(*^^*)

なんとか無事に育ち、昨夜から作り始めたカンパーニュがさっき完成しました。

でも作った元種はわずか、これで終わりです。
なので、また起こさないと(^^;)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわーん。
とっても見事なカンパーニュが焼きあがりましたねー。
めっちゃ元気な酵母に違いないー、はちきれんばかりに
膨らんでる♪

酵母くん、、ことごとく失敗が続き、、残っていた
わずかな酵母でベーグルを作っても×、イーストで作っても
×、と失敗続きでうんじゃりでーす(笑)
今週はパン焼きはお休みして、買ってきた本やみんなの
ブログで目の保養をしまーす☆
Rくん♪

うんざりな気持ち、今の私にはよーーーく分かります。
私も失敗続きで、粉は無駄になるし、何をどうやっても復活の兆しが見えないし。。。
なので、私も少し、年末かな?時間を置きました。

年が明けて作り始めてからも失敗続きです。
もう、イースト1本にしようかとも思ったり。。。
でもね、10月頃に順調にいっていたりんご酵母のパンたちが忘れられなくて、今に至っています。
いまでも思ったようにはできません。でも、自分のペースでちょっとずつがんばろうと思って。

でもねでもね、一回に何瓶もトライするのはやめることにしました。本当に粉がもったいない(^^;)

あ、Rくんごめんなさいね。愚痴っちゃった(^^;)
まあ、なんて素敵なカンパーニュ。
失敗が続くともう本当にやになっちゃうの、お菓子も一緒。
だから
快心の出来、うれしいよね!!
とってもおいしそう。
カットしたらさっくり軽いのかなあ、むっちりみっちりしてるのかなあ、、

私もね、自家製酵母は無理にしても、あのホシノ天然酵母やってみようかな。。天然酵母で低温発酵させるお菓子があるのだよ。
それを焼いてみたいんだあ。どんな味がするんだろうって!
見事なカンパーニュ!
無駄なお菓子の型にキッチンを占領されてしまっているので、普段はザル発酵をしていますが、こういうのを見ると発酵カゴも欲しいなぁ、と思ってしまいます。
kojikoさんのパンって、本当においしそうなんですもん。
これを食べられる家族はほんと、うらやましいです。
おはようございま~す♪
おおー!本に載ってるのみたいですっ(゚∀゚*)おいしそう!皮を食べたい!バリッとしてそう~☆スライスしてサンドイッチですか?朝ご飯とかに出て来たら最高ですよね~。うらやましい・・。
ずっと自家製で天然酵母がんばってはるkojikoさん尊敬ですo(*^▽^*)o1度りんご酵母やって(成功だったのか?汗)焼きかまぼこのような食パンになって以来、インスタントドライイースト一筋でっす(爆)また気候がよくなったら、挑戦しようかなぁ~と思ってはいるんですけどねぇρ(-ω-。)いじいじw
再び(笑)
いえいえ、とんでもなーい。
私が先に愚痴り始めましたから、、(苦笑)

酵母ちゃん、失敗してもなかなか離れられませんー。
なーんだかんだいって、今も発酵中の生地が冷蔵庫に
いたりもするし、、えへへ。

そういえば!kojikoさん、レーズンってクオカとかで
買ってますか?
イオン(熱田や千種)にあるカルディのグリーンレーズン、
って使ったことあります?昨日、オイルコーティングして
いなさそうだなー、とにらめっこして、結局買わなかったの
ですが・・・。
(ローカルな話題ですいません・・・)
わー・・・凄い綺麗に膨らんでいます!!
カンパーニュ・・・凄い難しいです~。。。と初めて知りました(汗))
しかも~すっごく綺麗にクープも・・・羨ましいです♪
酵母~・・・本当何が原因か不明で、成功&失敗します・・・。。。でもーりんごとレーズンはnokkoも使いやすいのと味が美味しくって大好きです♪♪
りんごは手放せないかも~です☆

kojikoさんって~成形とか毎回とっても綺麗ですよね!
nokkoも上手に作れるように頑張ります。。。パンって生地がべーグルよりも全然ゆるくて~超難しかったです~(涙))

あ・・・nokko、昨日イーストで作るパンの本買っちゃいました!
イーストも大好きです♪美味しいし、クラストの食感が~イーストぢゃないと出せない雰囲気のものもありますよね♪♪
ぴよこさん♪

>失敗が続くともう本当にやになっちゃうの、お菓子も一緒。
本当に、作るのやめようかな?とまじめにおもっちゃうもん(^m^)ま、やめられないけどね~

久しぶりのカンパーニュは、断面がお見せできないほど穴ぼこでした(爆)快心の出来には程遠いですってば!(^^;)
でもね、もうこれ以上落ち込むこともないでしょうってくらい、年末年明けを落ち込みモードで過ごしたので、後は上向きしかない!!
がんばるもん!

ぴよこさん、私ね、ホシノはまだ手を出していないよ。
よくbaniraさんが作っているから興味はあるんだけど、それにお友達も毎朝の食パンはこれで作っているしね。
ぴよこさんのホシノ酵母パン楽しみにしてるよぉ~♪

まゆさん♪

>見事なカンパーニュ!
と思うでしょ~。私も最初はそう思ったんだけど、膨らんだ分、中がスカスカになっちゃった(^^;)
酵母は難しいわ~
去年、りんご酵母を調子よくつないで作っていたころはどんなに釜伸びとかしてもこんなにスカスカになることなんてなかったのにな~と悩みの種はつきません。だからおもしろいのでもありますがね。
発酵用のカゴって(゚□゚;)ェェエエ工工! ってくらい高いんですよ。4,5千円はしています。
今思えば、ざるで結構と思います。
なにぶんにも形から入ってしまう性分ゆへ。。(^^;)
逆に、100均なんかでうられているいろんなざるで試すのも面白いかも。ちなみに、おととしの初夏、梅ぼしの時期に土用干し用に大中小と500円で売っていたザルを購入しました。
大は、焼けたパンを乗せるかごに。
中小は、カンパーニュみたいな成形ように使ってます。

みるくプリンさん♪

>おおー!本に載ってるのみたいですっ(゚∀゚*)おいしそう!
ありがとうございます。皮はねバリバリしてます。
酵母パンを食べるには歯が命かもしれませんってうそですってば!私もこの皮の食感が何よりも大好きです。
薄くスライスして、トースターでさらにパリッと焼き上げたものを軽くバターをぬっていただきます♪
娘もこれが大好き!二人でバリバリいいながら食べてますよ。


>ずっと自家製で天然酵母がんばってはるkojikoさん尊敬ですo
これをいわれると穴掘って入りたくなりますよ(*^^*)
最近、年末からはずっと失敗続きで、これをスランプというのだろうな~とぼんやり思ったり。
暮れのりんご酵母で散々焼いたときのような成功がなかったら、やめていたのかもしれないけど、存外うまく焼けてしまったものだから、あきらめ切れなくて、今もまた仕込んでいたりします。
どんどん無駄になっていく粉にごめんなさいと誤りつつ、でもね、これであきらめたくないの。
またみんなに見てもらえるような酵母パンが焼きたくて、kojikoがんばります。
エイエイオー(゜◇゜)〇!


Rくん♪

メッセージありがとうございます。
私の愚痴につき合わせちゃっているなと思いつつも、とってもうれしいです。ブログってこういう風にスランプでもRくんやほかの皆さんのように声かけしてくれて本当にありがたいです。ブログやっててよかった(*^^)

>酵母ちゃん、失敗してもなかなか離れられませんー。
なーんだかんだいって、今も発酵中の生地が冷蔵庫に
いたりもするし、、えへへ。
私も、バナナ仕込んでたりするし。。えへへ。。(*^^*)
実は、甘夏もしこんでたりするし。。

>そういえば!kojikoさん、レーズンってクオカとかで
買ってますか?
平針にあるワルツってご存知ですよね。たぶん。。
そこで購入したりしてます。。

が!

イオンにあるんですか!?
それはすぐにいかなきゃ!!ε=ε=ε=ε=┏(*・∇・)┛
ありがとうございます。

ローカルな話題おおいに結構です。これからもお願いしますね!

nokkoさん♪

>わー・・・凄い綺麗に膨らんでいます!!
カンパーニュ・・・凄い難しいです~。。。と初めて知りました
ええ、本当に、断面はお見せできませんもの(_ _)ノ_彡☆バンバン!
クープはね、蒸気注入したら、結構開いてくれました。
でも、もっともっとガッバァアア~と開いてもらいたいですね。

>酵母~・・・本当何が原因か不明で、成功&失敗しま
nokkoさんも失敗することあるんですか?
紅茶酵母もヨーグルト酵母も成功しているようで本当にうらやましいんですけど。
何がいけない?室内環境?温度?水?とかいろいろいつも考えてます。
今もね、実は2種仕込んで放置(^^;)してあるんですけど、あきらめちゃいけないと思ってせっせと声がけしてます(o^ー^o)/

私は、やはり去年のりんご酵母が相性がよかったんじゃないかな?と思い始めてて、低農薬のりんごを頼んでいます。おっと、今日届くんだ!
ってことは3種にふえるのね?粉は大丈夫か?また無駄になりはしないか?でも、成功までには多少の犠牲もつき物でしょうかね。

nokkoさんのブログ、最近は、読み逃げばかりでごめんなさいなんですけど、いっつも穴が開くほど?墨から墨まで読んでます。
大変参考になります。
ベーグルに関しては、すでにお店ができるほどの腕前ですよね。
通販はじめたらぜひ教えてね。絶対絶対買うから!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。