スポンサーサイト
甘夏酵母でチーズブレッド&クロワッサン&デニッシュ
20070129164335.jpg


先日ついに完成☆した甘夏酵母を使ったクロワッサンです。
サックサクです(^^;)

生活クラブ生協に入っているのだけど、毎年生活クラブ生協では、この時期に熊本県水俣市で採れる甘夏を販売しています。
この甘夏は極低農薬栽培(除草剤、防かび剤、殺菌剤は不使用)、ノーワックスの甘夏。その甘夏が組合員に1個ずつお試しで届けられたので、
その甘夏の皮だけを使ってエキスを作って見ました。

水につけて3日が過ぎたころ、見た目にあまり代わりがない。
ぷくぷく数個気泡が浮いているのはわかるけど、レーズンみたいにブクブク、シューーって感じではない。
まだかな?と思って、栓をしようとしたら、どこからかプチプチと聞こえる。え?もしかして?

そうなんです。酵母からの音。

見た目にそんな音がしているとは思えなかったんですけど、これは絞り時?と思い、1/3ほどを粉と混ぜて見ました。
そしたら、10時間ほどで2倍。あとは順調に2回目、3回目とできちゃったんです。成功するときはこんなものなんでしょうね~。

残っている2/3のエキスは、種継ぎの解きにときどき混ぜて見るつもりです。
本当にやっとイケルカモ!って酵母ができた気がする。
調子よく焼けたら、つないでつないでつなぎまくろう!

甘夏買おうっかなぁ~でも、箱買いなんだよね~(悩)

この甘夏酵母を使って3種焼きました。
どれも同じ生地から作っています。
生地は全部でトータルの重さが1kgになるように仕込みました。
(というかそういうレシピを使いました)

まずはクロワッサン。


20070129164356.jpg


前から、いつかは酵母でクロワッサンと思っていたのだけど、なんとかできました。
結構、小ぶりです。ミニクロワッサンって感じ。
でも、サクサク感は一緒。
砂糖は、ほんの少し。酵母の甘みを感じたかったから。
とってもやさしい甘みです。

難しいと思いがちのクロワッサンだけど、しっかり冷蔵庫で冷やしてやるととっても扱いやすい生地になります。

そしてこの生地を使って、アップルデニッシュ。

20070129164419.jpg


これは、キャラメリゼしたりんごを乗せて焼いています。
これは成形が楽しい。
この成形が、あ~なるなんてぇ~と独り言をブツブツ言いながら作りました。
成形時には、りんごが生地より飛び出てるんですけど、焼きあがると生地がグググッと盛り上がって、こんな形に。うれしいです。
でも、まだまだ成形は練習しないとね~

そして、同じ生地だけど、バターの折込をせず、中と上にチーズを乗せたダブルチーズブレッド。
20070129164441.jpg

これはね、仕上げ発酵不足だったのか、かなりハード(^^;)
義父母には無理です。。はは。。。
でも、チーズ好きな息子にはオオウケ。
塾前にペロッと2個食べました。
息子はこのほかにもアップルデニッシュを3個食べてます。
今はガリガリだけど、その調子で食べると、そのうち。。。。。
って感じ。

今回、クロワッサンが、サクサクにできたので、少し自信になりました。
あとは回数を重ねよう。成形にもまだまだ修行が必要なようだし。
寒いうちに、もう2,3回焼きたいと思っていま~す(*^^*)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うわっ
美味しそうだねえ。
天然酵母のクロワッサンなんてなんて贅沢なの!
甘夏酵母を使うとやっぱり甘酸っぱいかおりのパンになるのでしょうか。
りんごのキャラメリゼのっけデニッシュはアップルパイのように美しいわ。チーズのはツルリンとしているのでかたいのだったらちーと歯が滑っちゃう?
それにしてもおたくのお嬢さんとお坊っちゃんはよく食べるのね。育ち盛りって恐い。でも作りがいがもあるねv-7
すごいわ!kojikoさん!
天然酵母クロワッサンだなんて!
私には遠い未来に作る予定の品なのに、なんといとも簡単にハイ出来ました~ってな感じにUPされてる~。 
 
 パチパチパチv-425拍手拍手!
 アップルデニッシュもとっても美味しそうよ。
 
 すごいわ~kojiko氏~^^尊敬しちゃう~、私にはまだ無理だわぁ。
自家製天然酵母でクロワッサンやデニッシュ生地なんてさすがです。
私はいつその域に達するんだろう・・・。
あと4年ぐらいかかりそうです(笑)

アップルデニッシュの成形は私もやりたいと思っていたんです。
パイ生地を焼くときに盛り上がっていくのって見ていて楽しいですから。授乳が終わったらぜひ、と思ってます。

追伸:もちこね機のレポートで勉強させてもらってから、HBが壊れる日が待ち遠しくなりました(^^;
本当にありがとうございましたm(_ _)m
おいしそう~!デニッシュ、売り物ですね☆
ドライイーストのデニッシュ生地もできないのに、天然酵母のデニッシュ生地なんて、はるかかなた雲の上です~(爆)甘夏酵母だと柑橘系の香りがするんですか?や~贅沢なクロワッサンです。写真だと普通サイズかと思いきや、小ぶりなんですね。でもいい色で焼き上がってて、ほんとおいしそうです。アップルデニッシュのりんごがコゲてるとこ、そそりますわぁ~~( ̄¬ ̄*)

実は「折り込み用マーガリン」なるものが冷蔵庫で眠ってるんですが、なかなか心の準備が・・・(^^;)シート状になってるし作りやすいとは思うんですがね~。重い腰があがりませんw言うてるまにあったかくなっちゃいますね(苦笑)
うぉーん、すごいすごいー!
クロワッサンを作ってしまうのぉ~?!
あれって、めっちゃ手が込んでいて(面倒で!)
しかもしかも、失敗率が高いってみんなが
言ってますよね・・・。ひゃー☆☆☆
しかもしかも(しつこい?)自家製酵母ちゃんで
作ってしまうなんて、ステキすぎます♪

自家製酵母のクロワッサンとイーストの
クロワッサン、やはり食感が違いますか?

それからっ!甘夏酵母ちゃん、風味はいかがですかー?
やっぱり爽やかぁ~なのかな?
今、闘っている酒粕が終わったら、今度は柑橘類(伊予柑や
甘夏)で起こしたいなーと、ゴソゴソと計画中なのでーす♪
酵母からのピチピチっていう音、聞いてみたいー♪
ぴよこさん♪

作り甲斐はあるけどね、太るもののオンパレードでしょ。
夫は、メタボ予備軍?っていうか、メタボだし(^^;)
少し、ヘルシーにしなければね。
リーさんみたいにマクロでいこうかと。。。
でも、だめだろうな~

酵母は、エキスをそのまま使うストレートの方法で捏ねたら、たぶん、甘夏の香りがするんだと思うのだけど、元種を作ってから捏ねているので、思いのほか香りはしません。私の味覚や嗅覚が悪いのかも。。。。(^^;)

今度、ストレートでベーグルつくろうかな?

>りんごのキャラメリゼのっけデニッシュはアップルパイのように美しいわ。
これはね、おいしかったよぉ~ひひひ。。。って感じ。


baniraさん♪

>私には遠い未来に作る予定の品なのに、なんといとも簡単にハイ出来ました~ってな感じにUPされてる~。
全然簡単じゃないんですよ。思いっきりがんばりました(爆)
まず、酵母が全然育たなくて、育っても酸味で悩まされたんです。実はここだけの話。。。。先日アップした酵母でカンパーニュを作ったんですけど、やはり微妙な酸味があったんです(^^;)

この酸味が好きな方ももちろんたくさんいらっしゃるし、そういうパンを焼いているパン屋さんもあるのだけど、私は、パンの酸味は苦手。

できるだけ、というか、完全に酸味を感じたくなくて、温度をできるだけ低く、でも低すぎると発酵が進まないので低すぎず、とても苦労しました。

でも、その出来上がった酵母で、いきなりクロワッサンというのはいかがなものだろうと思ったのだけど、一か八かです。
何とか幸運が重なってうまくいった感じです。

尊敬だなんて、とんでもないです。ただ、たまたまですよ。
 
>パチパチパチ拍手拍手!
 アップルデニッシュもとっても美味しそうよ。
ありがとうね~うれしいわ。
 
 
まゆさん♪

今回の酵母は、少しだれるタイプの酵母だったので、微妙に楕円なクロワッサンなんです。
だから、上から撮ってます(笑)

まゆさんだって、ヨーグルト酵母のすばらしいパンをアップされるじゃないですか!全然無理じゃないと思いますよ。
生地もちゃんと冷やしさえすれば、扱いやすいし、授乳が終わるのを待たなくてもできると思いますよ。
ここで、コメントするのはなんですけど、立派なカンパーニュですね。とってもきれいにやけてましたね。あの向かって右側のクープの入れ方はとても参考にさせてもらいました。
次回は、あのクープでいこうかしら?

>アップルデニッシュの成形は私もやりたいと思っていたんです。
これはね、楽しいですよぉ~これがちゃんとしたパンになるのか!って思うんですけど、それなりになっていくから不思議。
本当にオーブンに張り付いてましたよ。
ペタンコだった生地が、層になっていくのはちょっとした感動ものです!

>追伸:もちこね機のレポートで勉強させてもらってから、HBが壊れる日が待ち遠しくなりました(^^;
本当にありがとうございましたm(_ _)m
丁寧にありがとうございます。
早く壊れるといいですねとはとてもいえませんが(^^;)それまでじっくり考えて見てくださいね。


みるくプリンさん♪

>おいしそう~!デニッシュ、売り物ですね☆
そんなそんな、一緒にしちゃ、お店屋さんが気の毒ですぅ~(^^;)
でも、ありがとうございます。励みになります。

今回は、たまたま何とか形になったまでのことなんですよ。
明日同じものを作れといわれてもまったく自信ないです。

ドライイーストでもそうですけど、やはり生地の扱い次第だと思うんですよ。よく冷蔵庫で寝かせること。そうすれば、バター入れてもよく馴染んでもスーッとはいっていきます。
私、今まで、その冷蔵庫で寝かせる時間が待てなくて、即出して作業を続けたりしたので、うまくできなかったのかもと思っています。

>甘夏酵母だと柑橘系の香りがするんですか?
私、鼻が悪いのか、味覚がおかしいのか、あまり甘夏の香りは感じませんでした。エキスからストレートで作るときっと香るのかもしれません。

>でもいい色で焼き上がってて、ほんとおいしそうです。
スチームを入れるときれいに焼きあがるとの情報も得たので今度はその方法で。
デニッシュ系の生地は、ロールパンを焼くような温度で焼くとバターの海になるの知ってます?私なんども海を作って、真っ白なクロワッサン&デニッシュを作ってきました。
せっかく仕上げ発酵までうまくできても焼きで失敗ばっかりしていたことになります。焼きはとっても大事。
バターが流れ出ないうちにカリッとパリッと焼き上げるといいですよ。

>アップルデニッシュのりんごがコゲてるとこ、そそりますわぁ~~( ̄¬ ̄*)
あ、うれしいぃ~、実はね、今回のパンの中で実は私もそこが一番好きだったりします。焦げてるんだけど、とってもおいしそうなの。実際、おいしかったですよ。
折込用マーガリンがあるなら、時間のあるときにぜひトライしてみてね。思うほど大変じゃないかも!?


Rくん♪

>うぉーん、すごいすごいー!
クロワッサンを作ってしまうのぉ~?!
なんとかね、甘夏酵母がいいなって感じにできあがって、すぐになぜか、クロワッサン焼いちゃいました。なんで、こんな選択になったのか、自分でもよくわかりません(^^;9

>あれって、めっちゃ手が込んでいて(面倒で!)
確かに、冷蔵庫で、寝かせる時間はかかりますけど、それだけ生地も扱いやすくなって、思ったほどではないと思いますよ。って大したできでもないのに、言うのも変ですけど(^^;)

>自家製酵母のクロワッサンとイーストの
クロワッサン、やはり食感が違いますか?
サクサクとか書いてますけど、実はそんなにたくさんクロワッサンを食べたことないんですよ(^^;9なので、感想がいえるほどではないのですけど、イーストほどのパリパリ的な生地の薄さはないです。(これは私の腕のせいだと思うのですけどね)
でも、素朴な感じで酵母のやさしい甘さがあって、私は好きです。夫もこの甘さは、わかってくれました。
食感は、パリッより、バリって感じかも。
なので、好みは分かれると思います。

>それからっ!甘夏酵母ちゃん、風味はいかがですかー?
Rくんってストレートでベーグルやかれてますよね。
そういう方法じゃないと風味を感じるところまではいかないような気がします。
今度は、ストレートでがんばってみようかと。クロワッサンは焼かないと思うけど、ほかのパンで!

>今、闘っている酒粕が終わったら、今度は柑橘類(伊予柑や
甘夏)で起こしたいなーと、ゴソゴソと計画中なのでーす♪
わ~、楽しみです。Rくんのブログに引っ付いて離れないかも!
ぜひ、お願いします!とても気になります。ピチピチいうよ!

お久しぶり?でーす!
nokko日本脱出してる間に~凄いkojikoさんいっぱい色々作っててびっくりです♪
クロワッサン!!酵母で作られたのってお店のものも食べたことが無いんです☆
酵母だとどんな感じになるのかなー・・・と味とか妄想しまくりです!!!
見た目も凄い綺麗だし素敵です~♪バターの折込が難しいってみんな言ってるのに~大成功ですね☆

クロワッサン生地のアップルでニッシュが~超おいしそうです!煮りんごとか大好きなんです!!
本当・・・kojikoさんお店みたいに綺麗なパンとかお菓子作っちゃうのが尊敬です~。。。
nokkoさん♪

ええーーーーっつ!

どこいっていたの!!(鼻息荒いわ!v-16
まめに更新されているのに、最近、更新ないなって思っていたのよ。海外だったのね~いいなぁ~
あとでブログ見にかけつけちゃいま~す。


>クロワッサン!!酵母で作られたのってお店のものも食べたことが無いんです☆
私、割と見るんですよ。持っている本の中にもあって、いつか作って見たいと思っていたんですけど、ずっと酵母不振でやっとできた酵母で作るとは思ってみず、本当にB型を確信してしまいました。石橋は崩しながら渡るタイプです(^^;)

甘くはないのです。というか、砂糖は極力発酵に必要な分しか入れていません。10gくらいだったかな?でもね、やさしい酵母の甘みがあって、素朴な味がしておいしかったです。
夫はこの酵母の甘みをちゃんとわかってくれてそれがうれしかったです。
バターの折込は、今回はまったく苦ではありませんでしたよ。
はみ出したりすることもなかったしね。
やっぱり温度かな?寒いうちにもう数回焼きたいですけど、なんか暖かいし、早く春になるのかな?

>クロワッサン生地のアップルでニッシュが~超おいしそうです!煮りんごとか大好きなんです!!
これね、ちょっぴり焦げたところとかを生地と一緒にサクサク食べておいしかったですよぉ!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

