スポンサーサイト
ココアシフォンケーキ
20070130190850.jpg


ココアシフォンを焼きました。
本当はチョコシフォンにしたかったけど、チョコを湯銭にする気分ではなかったので(^^;)お手軽にココアシフォンです。

材料の水を暖めて、ココアを溶いたものを加えています。
今までは、粉にココアを混ぜていたけど、今回の方が色も風味もよく出ているような気がします。

今度はチョコで!でも難しいよね~>ぴよこさん♪

一見、成功のように見えるココアシフォンですけどね~
味はいいのですが、ひっくり返すと。。。。。












20070130190918.jpg


へへ。。。型抜き失敗しました。落っこちそうなくらい大きな穴開いてます。なので、裏返して撮りました。
それに、どうしてなのか、エッジの部分に気泡がたっくさん入るんだよなぁ~????



半分は、ピールを作ってくれるMちゃんへ。
お子さんがインフルエンザなので、お見舞いです。
って食べられるのか?(^^;)

20070130190945.jpg



インフルエンザといえば、息子の中学では、明日から学級閉鎖のクラスがあります。これから増えるのかもしれません。
みなさま、どうぞお気をつけくださいねm(__)m
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

シフォンケーキの本、買ったのに、
まだ1回も作ってないわぁ(笑)。

ココアのシフォンって、いっつも、ココアの色なのよ、私。
色も味もうすーーーーーーーーいの・・・。
だから、めったに作らないのよね。
粉にココア混ぜてたからだったのかぁ。
今度から、水にココア混ぜてみよっ。
こんばんは!
今日、マーブルシフォンケーキ作ったんだけど
どうもダメ(T_T)
逆さまにしていると、内側だけがへこんでくるし(^_^;)
下半分はシフォンケーキになってるんだけど
上半分はチーズスフレケーキのような感じ・・・
なんで???
でも、失敗してもまた今度も挑戦して模様って思ってしまうんだよね~
今日は、軽くへこんでいます( ̄ー ̄;
kojikoさんへ

おーー、早速ココアシフォンだ!
小沢レシピのココアシフォンは確かになにげなくチョコレート色だよね。それにしても、ちゃんと膨らんでるねえ。
気泡は、、、私もでがちです。
3回目に混ぜる時にやっぱりかなり生地がゆるんでくるため
固く立てたメレンゲと最後混ざりにくくてメレンゲが残り気味になるんだろうなと思ってます。
ココアでも私は結構最後しっかり泡をつぶすようにして混ぜてます。それでも生地はちゃんと膨らむので不思議なココアシフォン。

カットしたシフォンはキメが細かくしゅわしゅわしてそうだわ~
私も今夜シフォン焼きたくなってきました~

うたの森さん♪


ココアシフォンって本当に、薄い味って感じだよね~
よーくわかります!今まで私も粉にまぜこんでいたんだけど、溶け切れていない分もあるような気がして、なら、全部ちゃんと溶かしちゃおうと思ったわけです。
気分的なものかもしれませんけど、少しは濃く?なったかも!

息子は、チョコだろうが、ココアだろうが関係なく、うめぇ~と食べてましたけどね。
このうめぇ~は都合よく受け取ればうれしいけど、何を食べてもうめぇ~というので、複雑だったりもします。

hirorinさん♪

マーブルシフォンみてきたよぉ~
へこむほどのへこみかたじゃないジャン!ってよくわかんない文章だこと!(^^;)
外側から見るとわからないのね、内側なんだね。
私よく外側がごっそりへこんでたことありますよ。
うらやましいくらいのクビレe-263

上下で違っているようにもみえないけどぉ~食感の違いなのかしら?あれって、何回も焼いてるうちにへこまなくなったような気がする。何をどうした訳でもなく、だから原因わかりません(^^;)
へこまないでぇ~p(*^-^*)q がんばっ♪


ぴよこさん♪

>3回目に混ぜる時にやっぱりかなり生地がゆるんでくるため
固く立てたメレンゲと最後混ざりにくくてメレンゲが残り気味になるんだろうなと思ってます。
そうなの。たぶん、それだと思うの。だから、私もしっかりまぜているつもりなんだけどね~なかなか思うようにはいかないわ。
膨らみは大満足!焼き縮みもないしね。

今度はコーヒーチョコのシフォンケーキを焼くつもりです。
もう、最高に好みよ(*^^*)
見てるだけで惚れ惚れしちゃいます♪

kojikoさ~ん♪
コーヒーチョコ好き?私あれはまだ作ったことないの。
コーヒーチョコっていうのを手に入れないとならないじゃない!

私がいつも遊びに行っているシフォンケーキ幼稚園のしおますさんが1週間前くらいにコーヒー生地にチョコチップ入れてて,それいいかなって思ってやろっかなって、、、
どう?どう!
ぴよこさん♪

いいねいいね、コーヒー生地にチョコチップ!
でも、チョコチップ今ないのよね~キャラメルチップならあるけど、合うと思う?(^^;)
でも、キャラメルコーヒーあるくらいだからOKか!
これはいい事聞いたわ!ありがとう。
やってみる!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シフォンケーキシフォンケーキ(Chiffon Cake)は、菓子の一種。1927年にアメリカカリフォルニア市のハリー・ベーカー(1884-1984)によって考案された食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたスポンジケーキ。ベーカーは黙秘したため、その製法は長く謎と
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

