スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イチゴブッセ☆
20070131163805.jpg


今日のおやつは、イチゴブッセ

昨日、ココアシフォンに飾ったイチゴがまだあまっていたので!(^^;)
まだまだ痛んでなくてきれいだったので、混ぜ込んだりして姿が見えなくなるのもかわいそうな気がして、イチゴブッセにしてかなりなアップ姿に。
なので、今回はイチゴが主役。
でも、このブッセの生地は大好き。
一言で言うと、ハフッって感じ。
モロモロと崩れてしまうほどのやわらかい生地。
この食感が大好き。それに油脂類は入ってません。
(でも、生クリームサンドしてまーす♪)

生地を絞ってできたのは17個。
2個1セットなので、当然1個あまる。
部活もなく帰ってきた息子に、あまりのブッセ1個にこれまたたっぷりあまってしまった生クリームをドバッとつけて、上にイチゴを丸ごと1個のせてあげたら、




うめぇ~

と大声張り上げたので、え?そんなにおいしい?って私も結局出来上がったブッセを味見?味見じゃなくて立派に食べてますけど(^^;)
で、息子もまた一個。
本当にハフハフですね!

今度のパン作り会(ケーキもたまに作ります)で作るお菓子はブッセに決定☆Tさん、kさん、Mちゃん、決まりだよぉ~♪


20070131163822.jpg


まだまだあまっていた生クリームは気がつくと息子が平らげてました(--;)




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごいおいしそうぅ~(涎)
私、甘いものはかなり好き嫌いがあって、そのなかでブッセは大好きな部類なんです。
でもこれってオーブンが大きくないとだめですもんね。
何回かに分けて焼いたら生地の膨らみかたが悪くなりそうだし。

まぁ、当分はシャトレーゼのブッセで我慢することにします。
はやくオーブンも壊れないかな~(笑)
ブッセ美味しそう!!
 
ブッセって作れるんですね~(*^_^*)
 
生クリームのとろ~っと感もいい♪
食べたいです!!
 
油脂類が入っていないというのは魅力的です♪
 
ちょっと挑戦してみようかな・・・
そんな、衝動にかられます(笑)(*^_^*)
 
息子さんにもそんなに好評だと嬉しくなっちゃいますね~♪
わわ、またまた魅力的なものを・・・(笑)
おうちでもできるのですねー、ブッセ。あのふんわりと
した食感って、難しそうなのに、、すごいなぁ、kojikoさん。
そ、そ、それにしても、とろーり生クリーム&いちごと
セットでめちゃおいしそー☆

ああ、お昼前にこの画像はマズイっす・・・(苦笑)
まゆさん♪

まゆさんは、ブッセ好きですか!
おいしいよね~♪

仕事から戻った夫にも食べさせたら、おいしいって言われました。やったぁ!

私は、全部で、8個できたんだけど、半分の量なら、4個焼けそうな気がしますけどだめかな?
これね、とっても短時間できるから急なお友達のできちゃいます。以前は、イチゴではなく、栗の渋川煮をクリームでサンドしました。それもおいしかったです。


みはるさん♪


ブッセはとってもお手軽につくれるんですよ。
材料もとってもシンプルだし、何をはさんでもいいし(生クリームがなくても、ジャムとかでもおいしそう!) 
 
>油脂類が入っていないというのは魅力的です♪
そうよね~みはるさんにはそこんところが問題でしょ。
なので、砂糖控えめのジャムとか挟むと平気じゃないですか!?
でもね、とっても軽いお菓子なので、何個でもいけちゃいそうな気がするので注意が必要です(^^;)
 
>ちょっと挑戦してみようかな・・・
1時間くらいでできますよ。さめるのも早いし、すぐクリームもぬれちゃいます。
ぜひ作って見て!
Rくん♪

>おうちでもできるのですねー、ブッセ。あのふんわりと

そうそう、あのふんわりとした食感ができちゃうんですよ。
今日、仕事から戻って、冷蔵庫のブッセとつまんだんですけど、これまた少ししっとりとソフトになってておいしかったです。
私は、作りたてより、こちらの方がすきかも!
全然むずかしくないんですよ。すぐできちゃいます。

今のこの時期、もっともっとイチゴと生クリームのお菓子をつくりたいなぁ~と思います(*^^*)
キャー。。。超おいしそうでこっちにも来ちゃいました。。。
いちごブッセがおやつなんて凄い羨ましいですね♪
見た目もとってもおいしそうだし~クリームがとろっとしててふわふわブッセに良く合いそうです~!!!!!

nokko・・・生クリーム、勢いあまって10分立てとかまでしちゃいそうです・・・。。。
息子さん♪なんだかとっても可愛い雰囲気です~☆楽しそうですねー!!
キャーkojikoさ~ん、ブッセブッセ~v-341って私歌わなくっちゃ、久しぶりに!

美味しそう美味しそう、
この苺の大きさからすると小ぶりちゃんかな?
可愛いv-354

ブッセってマジでみんな好きみたいだね。

この間お店の時に不精して2回分を1度に作ったら
やっぱり最後の方の生地がだれちゃって使えませんでした。
繊細な生地ですのね。
その分食べた時ほろほろして優しい口当たりなのよね、きっとv-345
nokkoさん♪

ブッセはここ1年くらいでやっと焼けるようになったんですけど、おいしいよね~♪
こんな私の技量でもそんなに失敗もないし。大好きです!
家族中大好き!!本当にキャーって感じですよ。
生クリーム、これでもか!ってくらいつけまくりで息子は食べてました。
でも、細いでしょ~しゃくだわ!!(--;)

ぴよこさん♪

さぁあ!ご一緒にブッセ♪ブッセ♪。。。ヾ( ̄∇ ̄;) おいおい

>美味しそう美味しそう、この苺の大きさからすると小ぶりちゃんかな?
そんなことないよ。このイチゴおっきいのよ!(爆)っていうかさ、ブッセを作るときの大きさっていつも迷うのよね。
先日、お土産でいただいたブッセは直径3cmくらい。
私のは、4.5~5cmはあるの。ぴよこさんはどのくらいで焼くのかしら?

>ブッセってマジでみんな好きみたいだね。
本当だよね。嫌いって人聞いたことないよね。
だから、よく手土産にしたりするの。

>この間お店の時に不精して2回分を1度に作ったら
やっぱり生地を多めに作っておいて、2度、3度焼きは厳しい生地だよね。
なので、今回10個にしました。それでも天板は2段で焼いたのでやけ具合が違っちゃってあせったあせった。
なので、画像1個です(爆)
最近、お菓子づいてるの。また作っちゃいそうです。
ブッセとコーヒーキャラメルチップシフォンどっちを先に焼こうかな?(^^)b
お久し振りでございます~福は内っと!
v-14いゃぁ~いつもながらkojikoさんのBlogはコメント賑わっていますねぇ~

いつも見てますよ~ 今日もまた…たまらなく美味しそう!生クリームとイチゴのコントラストはやはり絶品ですね。ブッセのフワフワ感‥体験してみたいです。前回のココアシフォンもたまりません!最近更に甘い物が好きになっとるなぁ~
すご~い!手作りブッセ☆
ブッセ、未体験ゾーンです~。すごい難しそうなイメージです(^_^;)メレンゲが重要っぽいですもん(←メレンゲ系、大の苦手)あの独特のブッセの表面!大成功ですね♪スゴイ!

↓のココアシフォンも高さにビックリ!ケーキ屋さんでもあの高さは難しいんじゃ!?ココアの生地への混ぜ込み方ひとつで、できあがりが全然違ってくるんですね~φ(.. )やっぱり勉強になりますわぁ。てことは、抹茶でも同じなのかな。

毎日こんなおやつが待ってると思ったら、家にすっとんで帰りたくなりますよね~(>_<)ほんとうらやましい!
こうきの大将さん♪

>いゃぁ~いつもながらkojikoさんのBlogはコメント賑わっていますねぇ~
ありがとうございます。
みなさんに見に来ていただいて、とってもうれしいです。

>今日もまた…たまらなく美味しそう!生クリームとイチゴのコントラストはやはり絶品ですね。
やっぱりこの時期は、イチゴですよね~
大将さん、最近更に甘いものがお好きなようですね。
甘いものは、ほどほどなら体にも心にもいいものですよね。私は、適度に食べていないとストレスたまります(^^;)

>ブッセのフワフワ感‥体験してみたいです。
ブッセは、長いこと私食べたことのないスィーツだったんですけど、最近は、とっても大好きです。


みるくプリンさん♪

>すご~い!手作りブッセ☆
このブッセ。みるくプリンさんなら絶対作れますから機会があったら、作って見てくださいよ。1時間もあればできますよ。そんなに難しくないと思います。
簡単で、見た目が華やかで、おいしくてブッセ大好きです

>↓のココアシフォンも高さにビックリ!ケーキ屋さんでもあの高さは難しいんじゃ!?
最近参考にしている小沢のりこさんの本を参考にしたらメレンゲがちがってきたんですよ。ふふふ。。。

>毎日こんなおやつが待ってると思ったら、家にすっとんで帰りたくなりますよね~(>_<)
案外慣れっこになってしまってね~(^^;)
そこが悲しいわ。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。