スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごまスティック
20070202113730.jpg


先日、うたの森さんのブログで、ごまがたっくさん入った食パンを見かけてから頭の中はゴマ一色(^^;)

食パンではないけど、ごまスティックを作って見ました。
ごまスティックは、本当はコッペにしようと思ったんだけど、思いのほか細身だったので、名前変更してスティックに!ハハ。。。いい加減dす。

まさに


ごまゴマごまゴマごまゴマごまゴマごま

20070202113751.jpg


なパンです。でもそんなパンが食べたかったの。
セサミパワーです!

焼きこみすぎたせいか、かなりハードな生地になりました。
朝、寝ぼけた状態で食べたら、かなり目が覚めましたよ(^^;)

ところで、せっかく、いい状態の酵母(甘夏酵母)ができたと思ったのだけど、酵母元種自体にはたぶん、そんなに問題ないと思うのだけど、
乳酸が少し繁殖しているみたい。。。

実は昨夜、全粒粉を加えて生地を捏ねてオーバーナイトで発酵させてみたのだけど、朝、ふたを開けたらなんか、すっぱい香りがする(落)

あ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
まただ。。。。

なので、今朝は、仕事がお休みということもあって、ずっとお勉強しておりました。どういった状況が乳酸、酢酸の繁殖を生むのか。。など。

しっかし、どちらも発生させる菌は、自然界に当然のように存在するので、あとは温度、衛生に気をつけるしかないのか。。

だから、


温度、衛生十分に気をつけていたのに。。。


今日は、。。。が多い日だわ(--;)

ストレスが強烈にたまっているような気がする。

午後からは乳酸、酢酸に関係ない、お菓子を作ろう。。。

できたら、アップしますね。復活できるのか!!(^^;)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

不思議なくらい失敗する時って失敗が続くんですよね。
私も試行錯誤を繰り返す日々です。
・・・っていってもこのところ失敗の少ないヨーグルト酵母に頼りっきりですが(^^;

私も勉強中ですが、天然酵母って酸素がある時とない時で違う働きをしたり、見えないところですごい活動をしていますよね。
私はいくら考えてもヨーグルトから酵母が育っていくのが理解できません。あれこそ乳酸菌のかたまりだと思うんだけど(・・?

何か発見があったときにはぜひ教えてくださいね。
あーーー


テンプレート変わった~
しかもパンでなくってお菓子だ===<<

いい感じですね。
甘いですね。

でもこのパンは歯ごたえありの渋い感じですね。
それもとってもいい感じ。
ブッセ来たから次はコーヒーキャラメルシフォンだね。
おはようでーす。
ケーキテンプレに、よだれが出そうで困ってます(笑)

ごまごまごーまスティック、香ばしくっておいしそう♪
ゴマって好きなんだけど、ゴマがパンの水分をどんどん
吸ってしまって吸水がわからなくなるので、苦手でーす。

パンに酸味は出ていたのですか?
私も朝起きて、すっぱい匂い、、って経験ありです。
てか、うちの場合、元種がすっぱい香り、、な気が
しておりますが・・・(苦笑)
開き直って「これは酸味入りのパンよ~」なんて
言ってますが、内心かなり冷や汗もの、、。
温度や発酵時間が関係してくるのですかねぇ、、?
ごま、いっぱいで、ハード系で美味しそうです♪
体にも良さそう(*^_^*)
 
酵母って難しそうですね。
チャレンジしてみたいものの、見極めが出来なそうで怖くて、未だに手を出せないでいます(^_^;)
 
何か、自分で作ったのって、怪しいって疑いを持っちゃうんですよね・・・(^_^;)
 
まずは、自家製ではない酵母からチャレンジしてみようかな・・・(*^_^*)
まゆさん♪

>不思議なくらい失敗する時って失敗が続くんですよね。
そうなんですよね~。
今日は、一日酵母のことを考えるのをやめました。っていうか、太巻きでいっぱいいっぱいだったんですけどね(^^;)ちょこっと離れて見てもいいかなと思って。
まゆさんは、ヨーグルト酵母で元種をつくっているんですよね。すっぱいくならないですか!?

>天然酵母って酸素がある時とない時で違う働きをしたり、見えないところですごい活動をしていますよね。
そうですね。酸素があるほどいい酵母ができますよね。ですから、栓をしっかりしてはいけないそうですね。

いろんなことを考えれば考えるほどどんどん迷路に入っていくような気がします。
でも、いつかは抜けることができると信じて。
またがんばって見ますね。

>何か発見があったときにはぜひ教えてくださいね。
了解です♪

ありがとうね。まゆさんm(__)m

ぴよこさん♪

>テンプレート変わった~
ふふ。。わかった?ってわかるよね~

さっきね、太巻きをアップしたんだけど、このテンプレートと似合わないこと!一人でオオウケしてました。

>でもこのパンは歯ごたえありの渋い感じですね。
渋いですね~
お義母さんが、この画像みてね、私にいうのよ。

長いも?

ってね(^^;)真顔でですよ。

>ブッセ来たから次はコーヒーキャラメルシフォンだね。
本当に、コーヒーキャラメルシフォン焼きたいわ。


Rくん♪

>ケーキテンプレに、よだれが出そうで困ってます(笑)
本当に!私もこんなにセンスよくケーキが作れる日を夢見てがんばろうと思いましてね。このテンプレにしてみました。

ゴマの生地ですけど、吸水のこととか全く考えずに作ってるんですけどいいのでしょうか?確かに吸いますね。

>パンに酸味は出ていたのですか?
実は、あまりの酸味臭に焼くのをあきらめました。
というか、この時点で、とっても落ち込んでしまって。
甘夏よ、おまえもか!ってガックンときてしまってたんです。焼かなくてもわかってしまって。。。
こういう酸味入りのパンが好きな方もいるっていうこともわかっているんですけど、私にはどうもあいません。

>私も朝起きて、すっぱい匂い、、って経験ありです。
てか、うちの場合、元種がすっぱい香り、、な気が
しておりますが・・・(苦笑)
Rくんのコメント読んでから、甘夏酵母元種の香りを嗅ぎにいったら、。。。。
すっぱい香りしてました。またショック。
安定して焼いてる方々がうらやましいです。
Rくん、でもがんばるわ!
ちょっと休憩もらってからね(^^;)

みはるさん♪

>ごま、いっぱいで、ハード系で美味しそうです♪
体にも良さそう(*^_^*)
そうなんです。セサミン効果を狙ってます!
今日、お稲荷を作ったんですけど、酢飯の中にも黒ゴマたっぷり入れました。見た感じもかわいかったですよ。

 
>酵母って難しそうですね。
今頃になってこの言葉がジーーンと響きます。
でも、難しいものほど、チャレンジのし甲斐もあると思うし、まだまだがんばってみようかな?と思っています。夏になるともっと難しくなるので、今が一番酵母つくりにはいい季節なのです。

>何か、自分で作ったのって、怪しいって疑いを持っちゃうんですよね・・・(^_^;)
↑は、大事な問題で、やはり素人が作るものなので、雑菌の繁殖もとっても気になるところです。夏場にはO-157なんかも気になります。でもね、レーズン酵母なら、レーズン自体に殺菌効果があるので、ほかの果実にくらべて安心して作ることができるそうなんです。
なので、もし、夏場に酵母作るならレーズンかなと思っています。
それから、赤ちゃんのいるお宅では、酵母を培養するときに添加する糖類で、蜂蜜は避けたほうがいいですよ。ボツリヌス菌対策です。
一応、参考になったらいいなと思いまして。。(^^;)

 
>まずは、自家製ではない酵母からチャレンジしてみようかな・・・(*^_^*)
イーストでも作り方によっては、十分おいしいパンができますよ。あわてずゆっくりチャレンジして見てください。オーブンの中で膨らんでいくパン生地を見ているのは幸せな時間ですよぉ~
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。