スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チキンのトマト煮をつめて焼いたパン
20070205194043.jpg


最近、チキンのトマト煮込みがとっても食べたくて、前にも一度作ったのだけど、パンにつめちゃいました(*^^*)
上には、チーズも乗っています。

20070205194856.jpg


トマトソースは、ハインツのトマトソースを使っての即席トマトソース。
これ、思いのほかにんにく効いてます。
朝食に食べようと思ってつくったけど、仕事前には無理なので、朝はおにぎりでした(^^;)

息子が特に気に入ってくれて、帰宅して1個、塾の前に2個と着実に消化してくれています。
そのおいしそうなところを。。。。

20070205194610.jpg


中にいろんなものをつめて焼きあげたパンを、両手でパカッと割って食べる瞬間はだれでも好きですよね。私も大好き。
わぁ~ニンマリしてます。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Kojikoさ~ん、おっはよー

ちょっと、食べたい。
夫は転勤があるんです。次は関西方面煮なる可能性が大だから、そしたら絶対に食べに行くから!
葉山に越してきてからお総菜パンはほとんんど買う機会がなくなりました。近くはみんな
お食事パン系か、デニッシュ高級パン系で、お昼ご飯がわりになるようなパンがあるパン屋さんへは車で20分くらい走らないと!
こんなパン食べたいぞ~
自分で焼いてみたらいいのだけど、私はお菓子で精いっぱい。kojikoさんは両刀使いだからすごいよっていつも思ってる。
相変わらずおいしそうっ!
これを作りたくてトリーノ型を取り寄せたのに、ちょっと自信がなくて手付かずになってます。パン生地とフィリングの相性とかをいろいろ考えてしまうんですよね。

ヨーグルト天然酵母ですが、酸味はほとんど感じられません。というか、私は感じません。
安全な野菜とかで作らないと、と思うとちょっと考えてしまってなかなかヨーグルト以外に手を出せずにいます。

kojikoさんの作り方と違って(多分)、私は酵母を有酸素状態で培養した後、粉を加えて密閉し「発酵」させたものを種として使っています。
これが最近入手した本の作り方なんですが、要するに大昔、パン生地の一部をとっておいて翌日のパンに練りこむ、という原始的な作り方なんでしょうね。
とりあえずはよく膨らむので、今はこれを定番の作り方にしています。
ぴよこさん♪

食べたい?最後の一個をさっき、塾前の息子が食べちゃいました。残念でしたm(__)m味はトマトソースしだいって感じもしちゃってますけど、息子にはぴったりはまったようです。リクエスト、もちろんもらっていますよ~

ぴよこさんのだんなさまは、転勤があるんですね。関西の手前、名古屋って可能性はないの?(^^;)
絶対来てね、そして会いにいくよぉ~。パンもって!(笑)
葉山もいいところだと思うから離れがたいでしょ。
双子山の画像とか、港?の風景とか、素敵だしね~


>kojikoさんは両刀使いだからすごいよっていつも思ってる。
やっだわぁ~なんか私ってすごそうじゃん♪(爆)
ひろくあさーーくですから!
まゆさん♪

トリーノ型は、下にシートを敷く必要ないし、形がきれいにみえるし、横とくっつく心配を、型なしで焼いたときくらべてする必要がないので、結構よく使ってしまいます。
酵母とか、だらけそうな生地にももってこいですよ!

>パン生地とフィリングの相性とかをいろいろ考えてしまうんですよね。
すごい!私なんにも考えてませんもん。
とにかくつめてしまえ!って感じです。
あんこでも、トマトソースでも、きんぴらでも、りんごでも何でも来い!です。

>ヨーグルト天然酵母ですが、酸味はほとんど感じられません。というか、私は感じません。
前から、まゆさんはきっと安定してつないでいるんだろうなって思っていました。

酵母の種類ですけど、これから暖かい季節に向かうとやはり、悪い菌の増殖とかが心配です。とくにO-157とかは大変どころではすまないですよね。
その点、レーズンにはもともと殺菌効果があるようなので、悪い菌の繁殖を防いでくれるそうなんです。でも酵母はちゃんと育つ!やはりレーズンに戻ろうか?と悩んだりしています。

>kojikoさんの作り方と違って(多分)、私は酵母を有酸素状態で培養した後、粉を加えて密閉し「発酵」させたものを種として使っています。

私は、酵母エキスを育てる段階から、ふたはしません。というか軽くラップなどをのせるくらい。
酸素がないと酵母は増えないからです。それにガスの多量発生も怖いですしね。
画像用にふたをしてますけどね(^m^)

>これが最近入手した本の作り方なんですが、要するに大昔、パン生地の一部をとっておいて翌日のパンに練りこむ、という原始的な作り方なんでしょうね。
たぶん、パートフェルメンテ法ですね。ボリュームのあるパンができるそうですよね。
実はこの方法、興味あるんですよ。調べていたところです。
ちょっとこの方法で焼きたいパン(イーストですけど)もあって!
うまく焼けたらアップしますからまた見てくださいね。
まゆさん!

>その点、レーズンにはもともと殺菌効果があるようなので、悪い菌の繁殖を防いでくれるそうなんです。

↑殺菌ではありませんね!ごめんなさい。カビを寄せ付けない作用のことです。やっちゃったぁ~!!(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。