スポンサーサイト
バレンタイン~♪子どものための本命チョコ?クッキー?
20070213191312.jpg


お友達の娘さんが、バレンタインのチョコを、本命チョコを渡すので、そのチョコ作りのお手伝いをお願い!といわれてまして(^^;)
クッキーをベースにお絵かきをしていただいて、やはりチョコがないと!と思い生チョコをセットいたしました。
生チョコはね、奥に追いやられてしまって見えませんが、キューブにカットして、ハートのついた楊枝に3個さしてあります。上の真っ赤なハートがその楊枝の先端のハートです。

バレンタイン詰め合わせでございますぅ~♪


なんと、アイシングお絵かきの楽しいこと。

こんなことしてると↓時間なんか本当に忘れちゃうの!

20070213191849.jpg


クッキー自体のお気に入りは↓

20070213192041.jpg


四角くて、中にハートがはいっているもの。
これ、プレーン生地とココア生地を正方形にカットして、その中でハート型でくりぬいた生地を交換したものです。
これ、ちゃんとはまるんだろうかとおもっていたんだけど、ぴったりでございます。
かなりおもしろい!
子どもより喜んで作業しました(爆)

クッキー、生チョコだけではなく、こんなお花畑をリアル?に再現したマドレーヌも!

20070213192344.jpg


これは、3個焼いたのだけど、3個分の生地を作るわけもなく、ついでにみんなでいただくおやつも!
20070213192457.jpg


つくってんだか、たべてんだか分けわかんない状態になり、絶え間なく襲ってくる満腹感と睡魔(^^;)と戦い、なんとか詰め合わせを作ったんだけど、1個1個はかわいく見えたのに、詰め合わせるとガチャガチャして見える。
来年は、シンプルに行こう!

最後に、そのお友達のお父様への生チョコをつめてぇ~
20070213192656.jpg


終了です!

それにしてもアイシングのお絵かきはたのしいですよぉ~(*^^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わーーーすごーーーい!!
かわいいーーー!!
凝ってるねえ、本命って感じでてるで出てるよー
kojikoさん、なんだかセンスありあり。
こういう感じなかなかできないよ,キッチュだね。
kojiko家のお嬢さまはやっぱり一緒に作ってだれかにあげたりするのかな?
ところで、このクッキー型かなり大きいですね。そして、アイシングの色がとりどりできれいなこと。
青やオレンジは何で色をつけているの?

すごい!かわいい!!欲しい!!!
もったいなくて食べられないですね!
いろいろなチョコと焼き菓子詰め合わせって、いいアイデアですね。チョコ1色より、絶対うれしいと思いますよ~。

うちのムスコ達も、大きくなったらこんなバレンタインもらって来てほしいなぁ~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+・・・というより大きくなって、くれる女の子がいるんだろうか?(汗)
キャーン・・・超可愛い♪♪
クッキーが色々あるだけぢゃ無く~アイシングで綺麗に飾り付けまでしてあって~凄いです☆
本当~kojikoさんって超!センスがよすぎです!!
nokkoも~一緒に作りたいです!!
アラザン・・・1粒づつ乗せる作業・・・ちょっと苦手かもですが・・・(汗))

生チョコ♪お友達のお父様~!超羨ましいです!!
kojikoさんの手作りですよ~!!いいないいなー☆
いろんなブログのいろんなチョコレート画像を見ましたが
kojikoさんのが一番素敵!
クッキーもこんなに手の込んだものなら最高!
同じクッキー型があっても
私ではこんなセンスよくできないだろうなあ。
今年は引越し先探しに終われ
バレンタインどころではありませんでした。
ちょっと乗り遅れちゃって残念です。
ぴよこさん♪

>凝ってるねえ、本命って感じでてるで出てるよー
ありがとうね~一応、ひとつひとつは凝ったつもりなんだけど、あわせると品もなく(^^;)色使いも、もう少し全体を考えてからにするんだったと思ったりしてます。
でも、とってもいい経験できました。
こんな経験、頼まれなければしてないもん(爆)お友達の娘さんに感謝よね~

>kojiko家のお嬢さまはやっぱり一緒に作ってだれかにあげたりするのかな?
↑の時にね、同じようなものを作って詰め合わせ、パパ、兄ちゃん、義父ちゃん、3人兼用で食べてもらいました(^^;)
それで、ちゃっかり3月のホワイトデーの催促は忘れてはいませんよ。さすがだわね~女の子は先のことまでちゃんと考えてる。

>ところで、このクッキー型かなり大きいですね。そして、アイシングの色がとりどりできれいなこと。
青やオレンジは何で色をつけているの?

実は、これが一番後悔していることなのよ。
私、生活クラブしてるくらいだもん。添加物には十分気をつけているんだけど、どうしても色が見つからなくて、単色だとどうしてもかわいらしくならないような気がして、ついに食用色素使ってしまいました。
唯一茶色はココアで色づけしてます。


みるくプリンさん♪

>すごい!かわいい!!欲しい!!!
>もったいなくて食べられないですね!
そうなの、食べれなくて、ついにしけっちゃいました(^^;)ハハハ。。。まだあります。だれも手をつけません。
昨日、学校から帰った娘は残っているクッキーをみて、
「んもうぉ~くさるじゃん!」ってブゥブゥ言ってます。
男性陣、どうか早めにたべてやってくださぁ~い(^^;)

>いろいろなチョコと焼き菓子詰め合わせって、いいアイデアですね。
最初は、でっかいのをドーーーンと作る予定だったんですけどね、詰め合わせって楽しいな~とか思って予定変更したんですよ。
見ても楽しめて、次は何食べよう?とか食べるときにも楽しめそうでね!


>うちのムスコ達も、大きくなったらこんなバレンタインもらって来てほしいなぁ~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+・・・というより大きくなって、くれる女の子がいるんだろうか?(汗)

ちなみにね、うちの息子。収穫1個でした。
減ってんじゃん!!去年は3個だったのよ。
でも、その3個は友チョコ?ってものらしく、でも今回はムフフフ(^m^)なのかも?

ちょっぴり複雑だけど、たのしいよぉ~

nokkoさん♪

>キャーン・・・超可愛い♪♪
そんなそんなnokkoさんのハートのベーグルの足元にも及ばないわよ。あれはすごい!!

>クッキーが色々あるだけぢゃ無く~アイシングで綺麗に飾り付けまでしてあって~凄いです☆
今回は残念ながら本当は使いたくなかった食用色素を使ってしまったんだけど、この作業自体はとっても楽しかったです。たぶん、時間があるならずーーっとやってたいと思いました。わたし下手なくせに、こういう細かい作業が大好きなんですよ(*^^*)

>生チョコ♪お友達のお父様~!超羨ましいです!!
実はね、この生チョコが今回一番おいしかったです。
生チョコって数年前のバレンタインに一世風靡したでしょ。その時に初めて作ってからよく作るんだけど、簡単で失敗がほとんどなくて、おいしくて大好きです。
このときは、子どもさんも食べるからと洋酒を入れなかったんだけど、今度は洋酒を聞かせて、中にナッツとか、歯ごたえのあるもの入れて作りたいなと思ってます。
キララさん♪

キララさん、お忙しいのに来てくれてありがとうね。
そうだよね、お引越しの準備で大変だよね。
でも、たぶん娘さんの心のケアが一番大変なのかな?
キララさんは娘さんの気持ちをとっても大事にしてあげているもんね。私、反省させられること多しです!

>いろんなブログのいろんなチョコレート画像を見ましたがkojikoさんのが一番素敵!
ありがとうねー☆
色のバランスとか、絵の表情とか、失敗したな!と思うこともたくさんだったんだけど、キララさんにそういってもらえて救われました。
クッキーはね、手が込んでいそうに見えるけど、作る過程がとっても楽しかったので、そんな大変な作業ではなかったの。あとから見るとよくやったよな~とか思うんだけどね(^^;)

これから、更に大変になると思うけど、体を大事に無理せずがんばってください。
いつもかげながら応援してますよぉ~☆
すご~い!!
可愛いですね~(*^_^*)
いっぱい作りましたね~(*^_^*)
 
私は、ハートに飾り付けしているやつに、釘付けです(*^_^*)
 
こういうのって、やってると真剣になっちゃいますよね~(*^_^*)
 
本命チョコをあげる・・・ってなんか可愛いですね♪
上手くいったのか、気になります(*^_^*)
みはるさん♪

>すご~い!!
みはるさんにすごいと言われるとてれちゃいますよ。
>いっぱい作りましたね~(*^_^*)
ええ、(^^;)もうクッキーしばらくみたくないってくらいです。
 
>私は、ハートに飾り付けしているやつに、釘付けです(*^_^*)
やっぱり!みはるさんはきっとこういうことがすきなんじゃないかなって思っていたんですよ。
楽しいですよぉ~メチャクチャ☆
クッキーはもういいけど、この作業は今すぐにでもやりたいと思っちゃいます。本当に真剣になっちゃって時間わすれちゃうの。
 
>本命チョコをあげる・・・ってなんか可愛いですね♪
上手くいったのか、気になります(*^_^*)
そうなんです。そこがとっても気になるんですけどね。まだ聞いてないんですよ。
なんとも微笑ましいですね!
kojikoさん、大人はさ,シックでシンプルな感じを好むけれど、子供達は絶対カラフルな方がうれしいもの!kojikoさんので大正解だったと思うよ。

そして、ごめんね。
食用色素のこと、青とかはやっぱりなかなか食べ物では出せないもんねえ、気にしてたのに聞いちゃって悪かったです。

ぴよこさん♪

ごめんね~返事がおそくなってしまいました。
食用色素のこそ、大丈夫ですから、ごめんね~気遣いさせちゃったね。

でもね、おかげでというかなんというか、結構好評で!(^^;)
そのお子さんのお母さんから2度もありがとうメールが。よかったです(*^^*)
その有難うメールって本当にうれしいよね!
kojiokoさん、よかったね~
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

