スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お雛様とイチゴ酵母☆
20070220075339.jpg


今年も出しました。お雛様 m(´◇`)m
一年ぶりでございました。

7段でございます。

20070220075531.jpg


これを組み立てるのは夫と娘の仕事。
なのに、今年は呼ばれてしまった。
なぜかというと、このお雛様を置いている部屋は、めっちゃ寒い。
今回、わけあって、ヒーターもおいていなかったので、作業を早く終わらせるために私が必要だったというわけ(--;)

でもやってみるとかなり繊細な作業。
手袋着用。黒塗りのお道具に指紋がバンバンつきますから。。。
それぞれに違う持ち物を手順書にしたがって持たせたり。
お椀とふたを組み合わせておぼんに乗せるのだけど、全く検討のつかない組み合わせだったり。
もう来年からは、私がいくより、ヒーター準備して1日かけてでもやっていただきましょうm(__)m

でも、お雛様が出ているとやはり華やかです。
娘と一緒におひな祭り用のお菓子も準備しておぼんにのせておいてあります。

いつまでこんな風におひな祭りも楽しむことができるだろうと思うとこれも貴重な時間ですね。

ところで、また失敗するかもしれないのでこっそり仕込んでおいたイチゴ酵母ちゃんのエキスが完成しました。

すでに元種つくりに進んでいます。

初のイチゴ酵母でパンがやけるでしょうか?(^m^)

20070220080726.jpg

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わ~お雛様♪超素敵~!!
飾るのも本当たいへんそうですよねー。。と自分の小さかった時の親の様子を思い出しちゃいました。。
細かい飾りとか何気に多いし~これ何処??ってかんじなのもいっぱいありそうです(汗))
でもでもー本当華やかですよね~♪♪

苺酵母♪ゎゎゎ・・・いちご超元気ぢゃないですか??
元気度でいったらnokko今までで苺酵母が1番凄いかもっておもっています~♪
kojikoさんのいちごパン早くみたいなー♪♪
元種つくり・・・何気に??大変ですよね・・・nokkoだけかな。。アハハッ。。
nokkoさん♪

nokkoさんのお宅でも飾っていたんですね。
大変ですよ。7段飾るのは!で、またしまうでしょ。
私がやったら、マジ大変なことになってしまうでしょう。
だから、几帳面な夫にまかせてます。細かい部品?いっぱいだもんね。

イチゴ酵母ね、元種作り3回目の発酵に入っています。2回目までは順調だったのに、3回目どうも遅い。。
だんだん早くなっていくんだろうけど・・・
また、失敗なのかしら(;ヘ;)。。。
できたら、いいな~
nokkoさんは、失敗するんですか?いつも順調に焼いているから、間をあけずに酵母ができあがっているんだろうな~とうらやましくいつもブログをみてますよ。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。