スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
定例パン作り会開催☆
20070227134653.jpg


今年になって、初パン作り会を昨日開きました。
いつものメンバー4人で、朝から夕方まで焼き通し(^^;)

... Read more ▼
私としては先回も、このパン作り会の時には失敗しているデニッシュ生地をリベンジすべく、トライしてみたのでした。作ったのは、↑のアップルデニッシュと。。。。

↓のクロワッサン。

20070227134935.jpg


生地は冷蔵庫で冷やしていたものの、頑固者のバターを2,3回折り込んでみても層どころか、バター原型をとどめたまんま(´o`)~3 ハァー
そのバターを必死で折り込むことをしていたら、たぶん、5,6回?7,8回?は繰り返してしまっただろうと思う。

ま、まさに層ではなく、普通のバターを混ぜ込んだパンになっているような気がする。

ほぉ~ら、目を閉じて食べてごらん?これは何パン?


と聞かれたら、間違いなく


ブリオッシュ!!

と答えそう(; ̄ー ̄;)

ま、いいです。おいしいですから。。

ほかには~

ガーリックバターのクッペ

20070227135539.jpg


そして、明太ポテトパン


20070227135656.jpg


この↑2品は佐原文枝さんの「自家製酵母パン」からフィリングのアイディアを拝借。パン生地はイーストですから。。。
でも、明太ポテトさいっこうでっす!(*^^*)
ただ、熱を加えると生の明太のきれいな色が消えてしまう。
それに明太の量をケチったから、味薄し!
でも、おいしかったから、またがんばって、今度はちゃんとした分量で作ってみるつもり。

ガーリックバターのクッペは、佐原文枝さんご推薦のCALPISのガーリックバターを使用しました。焼いているときからプンプンガーリックのいい香り(´¬`*)決して嫌味なほどのガーリックではなく、いい香りなのです。(表現力とぼしいわ!)
そして、ちょっぴり入れたクープが、ガバッて感じに開いてくれちゃって、バター効果ですね!



そしてそして、先日の抹茶シートを使って作った山食の残りの抹茶シートを作って、こぶりな折込パンを7本。使ったのは、小さめのパウンド型です。
20070227140437.jpg


本日のお昼。ランチ用にはピタパン3種を作りました。

20070227140626.jpg


20070227140644.jpg


中身は、
①マヨネーズで合えたゆで卵とたまねぎ 
②ひき肉、たまねぎ、ピーマンをいためてカレーで味付けしたもの  ③えびとブロッコリーのマリネ
です。

お昼を食べる前にも出来上がったパンを味見と称してパクパク食べました。が、お昼もピタパン2種をぺロリ。これ、1個でも結構なボリュームあるんですけど。。(^^;)

そしてそしてそして、やはりおやつがなくっちゃ!

ということで、これは前日に作ったココアのケーキ
20070227141142.jpg


このほかに画像取り忘れなんですけど、ガトーショコラとイチゴブッセの3種をぺロリといただきました。
ケーキの残りはお持ち帰りいただきました。じゃないとうちの人たち大変なことになってしまう!(T∇T;)



毎回毎回、楽しみにしてきてくれる、Mちゃん、Tさん、Kさんありがとうね。
たのしかったよぉ~
次回も待ってるからねo(@^o^@)o
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あぁ、うらやましい。
私も近所にこういう仲間がいたらなぁ~、って毎回思ってます。
北海道の人は、素材がおいしい土地だからなのか、料理やお菓子作りをする人がほとんどいないんですよね。

ほんと、ランチメニューなんて、モニターにかぶりつきたくなります。
ひえー、すごすぎるんですけどぉ、、。
kojikoさん、パン教室の先生なの???

苦労の作品、クロワッサンはクロワッサンに見えます。
ゴシゴシ・・・うん、やっぱりクロワッサンだわ♪

で、ついついやっぱりケーキに目がいっちゃった。
おやつがなくっちゃ!ですよねー。
デコレーション、きれいですねー。
kojikoさん、ケーキ教室の先生なの??

ひゃーひゃー、びっくりしまくりな私です。
そして↓、、、ごみを燃やされちゃう、には爆笑でひた(笑)

すんぎょーーーい。
すごい種類のパンにケーキだねえ。
私も入りたい!!
パンを一度にそんなにたくさんの種類焼けるなんて私からみたら神様みたいよー!!!!
わかったでーす。その準備をしていたんだね、この2~3日は。

クロワッサンすごく美味しそうなんだけどブリオッシュなのですか?

ランチもいいねえ、エビのマリネなんてピタパンサンドにこの上なく合いそう出だし。
まゆさん♪

みんな忙しいので、都合をあわせるのは大変なんですけど、それでもみんななんとか都合をつけて、お仕事を休んでまでも来てくださるの。本当にありがたいと思うのよ。何よりとっても楽しい。
つくってるんだか、食べてるんだか、しゃべってんだか、わけわかんないんですけどね(^^;)

まゆさんもこれから、あかねちゃんの関係とか、きっとパンを焼かれるようなお友達にめぐりあうんじゃないかしら?
ちなみに、今回のメンバーのうち、お二人は娘つながりなのよ。
Rくん♪

>ひえー、すごすぎるんですけどぉ、、。
4人だとできるんですね~ここに画像をアップしながら、がんばって作ったわね~と思ってます。
これでね、粉3kg分です。
でもね、前は、もっと大人数で、粉6kg分とか作ったことあるんですよ。それこそ、近所の人たちばっかりだったから、焼くのは持ち帰って焼いて!とかもしてました。

>kojikoさん、パン教室の先生なの???
ブッブー   チガウo(><*)o o(*><)oチガウ
>kojikoさん、ケーキ教室の先生なの??
これもブッブーなんですね~、これは、パン作りと食べることが大好きな4人が思いっきり作って食べちゃいましょうっていう趣旨なんだと思っています。確認したことないんですけど(^^;)
ま、この日だけは、メタボだの、ダイエットだのそういう言葉は、置いといて~って感じです。
え?いつも置いといてじゃないかって?(^^;)
へへへ。。。


>苦労の作品、クロワッサンはクロワッサンに見えます
よかったです!うれしい。
今朝食べたのは、クロワッサンぽかったです。まだまだ練習しなきゃ。

>で、ついついやっぱりケーキに目がいっちゃった。
デコはね、ボテボテです(^^;)生クリームダレダレだしね。先生だなんて穴があったら入って蓋したいですよ。


>そして↓、、、ごみを燃やされちゃう、には爆笑でひた(笑)
これね、笑いをとりたかったのもあるんだけど、でもまじめにやりそうですもん(^^;)
ぴよこさん♪

>すんぎょーーーい。
すんぎょーーーい?
数ヶ月に一度のパン祭りって感じだわね。

>すごい種類のパンにケーキだねえ。
午前中にこねて、発酵させて、お昼位から焼きあがってくるんだけど、そりゃすんぎょいよ。
4人がけのテーブル1台分が丸々パンで埋まります。

>私も入りたい!!
本当に近かったらね~絶対一緒に!って声かけるのに!

>パンを一度にそんなにたくさんの種類焼けるなんて私からみたら神様みたいよー!!!!
パンってね、発酵時間があるでしょ。
パンによっても発酵時間が違うの。
焼く時間がかち合わないようにオーブンを効率よくどう使うかを段取るのが最大のポイントです。

>わかったでーす。その準備をしていたんだね、この2~3日は。

ぎゃはは O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!
これ、めちゃめちゃ受けちゃったんですけど!
はい!全くそのとおりです。買出しして、それこそ段取り考えて、掃除して。。。てなことで、数日、ご無沙汰してしまいました。ごめんね~
でも、よくわかったわね!さすがぴよこさんだわ。
ふふふ。。。

>クロワッサンすごく美味しそうなんだけどブリオッシュなのですか?
折り込むか、混ぜ込むかの違い?だと思うのですよ。
このクロワッサンは、折込回数多すぎて、たぶん、混ぜ込んだのと同じになっていると思うんです。
層が見えないの(^^;)
でも、一生懸命折り込んだし、十分です。
でもまだまだ練習しなきゃね!

>ランチもいいねえ、エビのマリネなんてピタパンサンドにこの上なく合いそう出だし。
エビはね、個人的好みです。
おいしそうでしょ!
おいしかったよぉ~(*~~*)

ひゃ~ぁ~(~o~)
どれも美味しそう(*^_^*)
クロワッサンも、層が出来ているじゃないですかぁ(*^_^*)
食べたいですけど・・・
見ているだけでも十分に幸せな気持ちになります(*^_^*)
おおー!豪華ですねw
クロワッサン、ちゃんと層が見えますよ♪サクッっていいそうじゃないですか。
アップルデニッシュのりんごは、ソテー?キャラメリゼ?どっちにしろ、おいしそう☆
クッぺのクオプも気持ちよさそうに開いてるし、おいしそうです。
ココアのケーキ、スクエアで焼いたんですか?相変わらずデコが美しいです+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.オレピが乗ってるのかな?

いつも思うんですけど、このパン達、1人が1種類を担当するんですか?それとも1種類をそれぞれみんなで同時作成?にぎやかなんでしょうね~。あ、作ってる時は黙々としてるのかな(笑)食べてる時の方がにぎやかっぽいですねo(*^▽^*)o楽しそうでうらやましい♪
みはるさん♪

クロワッサン、層がみえます?
このクロワッサンにはメイプルシロップが塗ってあるんです。ほんのりあまくておいしかったですよ。

>見ているだけでも十分に幸せな気持ちになります
ありがとうございます。和んでいただけます?
胎教にいいかも?(*^^*)
みるくプリンさん♪

>クロワッサン、ちゃんと層が見えますよ♪サクッっていいそうじゃないですか。
サクッとまではいかないまでも、一応それらしくはなったかな?

>アップルデニッシュのりんごは、ソテー?キャラメリゼ?どっちにしろ、おいしそう☆
ソテーなんですよ。
砂糖、バター、シナモンでソテーしてます。
キャラメリゼもとってもおいしそうですよね。今度やってみよう!みるくプリンさんありがとね。

>クッぺのクオプも気持ちよさそうに開いてるし、おいしそうです。
やっぱり、バター乗せると全然違いますね。ガバッとひらきますよ。

>ココアのケーキ、スクエアで焼いたんですか?相変わらずデコが美しいです+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.オレピが乗ってるのかな?
型はね、天板で焼いています。それを3等分して、重ねています。間には生クリームとチョコレートクリームをサンドしました。
のっているのは、そのとおり!オレピです。
何か乗っけたいなと思って探していたときにみつけちゃった(*^^*)
あんなにきれいなあめ色だもの。乗せたらチョコ色スポンジに映えるだろうなと思って乗せて結構よかったと思います。

>いつも思うんですけど、このパン達、1人が1種類を担当するんですか?
結構、バッタバタしてるんですよ。だから、1種類というか複数種類をみんなで同時作成って感じ。にぎやかですよ~。動きも口も!(^^;)

>あ、作ってる時は黙々としてるのかな(笑)食べてる時の方がにぎやかっぽいですねo(*^▽^*)o楽しそうでうらやましい♪

作っているときも食べてるときもしゃべってますよ
(*^^*)
まさにパン祭りですね~!
kojikoさんお久しぶりです~!
こんなたくさんのパンを作るのってすっごく大変じゃないですか???クロワッサンとはまたいたって難度の高いパンじゃないですか。私はお友達とパン作りするのって2品くらいまでしかまだしたことないんです。
 にぎやかな声がなんだか聞こえてきそうですよ^^
 こういう場合、材料費とかって使った分を割り勘されるのですか???
baniraさん♪

お久しぶりです~(*^^*)
もう風邪は治ったかしら?
日本での生活も満期されているみたいで何よりです。

これでもパンの種類はかなり減ったんですよ。
ま、人数も減りましたけどね。
でも、4人いて絶えずやることあります。でも口もちゃんと動いてますよ。全然大変じゃないんですよ!
あっという間でまだ作り足りないくらいです。
でもね、前に種類を重視するあまり、1個1個を丁寧に作っていなかったなと反省して、数を減らしています。
今回このクロワッサンは、またも失敗だったのですが、課題ですね。
お茶飲んで、お昼食べて、ゆっくりしてと思うとやはり2品くらいが妥当ですよね。

材料費は、現金でこのくらい?といただける方や、パン作りに必要な粉やバターなどを買ってきてくれたりしています。特にきちんときまっていないんですよ。
でも、この方法で十分満足してます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。