スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イチゴ酵母とレーズン酵母でベーグル☆
20070308155139.jpg

今日、娘がお友達のお誕生会に呼ばれています。

そのお友達のお母様は私のお友達で(^^;)私が作った酵母パンの試食を度々していただいています。

彼女は、神戸の出身。神戸といえばおいしいパン屋さんがいっぱい。
しかも大のパン好き☆ってことは当然舌も肥えてるというわけです。

でも、ここのところは酵母絶不調。。。。
だいぶご無沙汰してたんですけど、今日はストレート法でベーグルを2種つくってもっていきました。
なぜストレート法かというと、どうも私の悩みのひとつ、酸味は元種作りで発生しているようなので、元種を作らずストレート法なら酸味もでないのかも?と思ったわけです。
やはり、酸味のないベーグルになりました。
でも、それは根本解決ではなく、単に避けただけ。

ごまかしごまかしのようではあるけど、とりあえず、ストレート法も経験して見たかったので(^^*)

↑は、イチゴ酵母エキスを使って、キャラメルチョコチップとピールが入っています。
焼く前まで、イチゴの香りプンプン!ストレート法だとこんなに香るのか!と思っていた。捏ねている手にまで香りが移る。
これは焼き上がりの香りに期待しようと思ったのだけど、焼き上がり、全く香りしません(--;)

当然だよね~キャラメルチョコチップやピールなんて入れたらいくら強い香りのイチゴでもまけちゃうよね~
イチゴ酵母エキスだけでプレーンなベーグル焼かないと!
再チャレンジ決定!


そして、もう一種は、レーズン酵母を使って、蓬の生地に鹿の子をたっくさんちりばめて巻き巻きしてみました。
20070308162238.jpg


まず、重いです。ずっしりしてます。食べて見ると、かなり引きが強い!あご痛いです(^^;)
でも、引き具合はこのくらいでもいいかも。

ただ、蓬。多すぎでした。後味に苦味が残ります。
残すともったいないからといって、えい!っと全部入れてしまうのはやめましょう(爆)

今回のベーグル。
たぶん、酵母で焼いたのは初めて。
まだまだ研究の余地ありありです。

前置きが長くなりましたが、その2種のベーグルの試食をまたお願いしたくて、娘に持たせました。
さてさて結果は。。。(^m^)

ベーグルといえば、よく遊びに来てくださるnokkoさん
今日は、何度nokkoさんのサイトをのぞいたことか!
断面を必ず載せていてくれるので、生地の具合を見ることができて嬉しいです。
nokkoさん、またいろいろ研究させてね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

びっくり!最後まで記事読んでたらnokkoがいた(>▽<)b ゎゎ・・・kojikoさんのほうが断然!素敵なのに申し訳ないというか・・・本当にありがとうございます♪♪

そしてそして~ストレート法!発酵時間が難しいけど美味しいですよね♪苺酵母香りぷんぷん~ですよね!
見た目もピンク色が残ってて美味しそうです~♪
苺べーグルは食べましたか?香り生地に残ってそうな感じです~☆
ヨモギの方もストレートなのですね!ヨモギって・・・何%いれたらちょうど良いのかnokko不明です。。。
袋には2~3%って書いてあったのですが・・・それだとちょっと薄い?きがして・・アハッ。。袋を疑っているnokkoです。。。

ヒキのつよ~いべーグル!凄い大好きです~☆☆
ムニ~ってひきちぎる感じの大好きなのですが自分では中々うまくいかないのです・・・!
nokkoも~ストレート法で作ってみたくなりました~★

最近nokkoも元種つくりで失敗してます。。謎ー。。
妙に水っぽくなるのです。。酵母が元気がないのかな?と疑問だらけなのです。。自家製は本当気分やさんが多く難しいです。。はぁ。。
伊予柑酵母で元種連続2回も失敗です~。。トホッ。。
また作ってみます。。!!
kojikoさ~ん、お久です。
ちょっと作品展に出すお菓子でスランプ入ってました。でもメニュ-決まって明日の晩焼きますんで今日はちょっとホッとして遊びに来る余裕が、、、できたぁ~

で、やっだー~、kojikoさん、断面のせてよ断面!
そうそうnokkoさんとこ最近私もちょっと遊びにいかせていただいているのですが、あの断面がたまりません!
kojikoさんのよもぎに鹿の子入り、重い!?どんなになってるの~、見たーい。キャラメルとピール入りもみたーい。
今度焼いたらのせてね。
同じく!断面図希望~♪だってだって、鹿の子入りなんて
たまらないんだもーん☆

いちご酵母もレーズン酵母もどちらも綺麗にぷっくりと
いい色してますねー。
元種、、酸味が発生なのですか?わたしもそういえば、
この間、紅茶君でエライ酸味有りの元種作ったなぁ、、。でもあれは
完全に私のミスだったのですけどね(苦笑)
(超適当にレシピ本を無視して作ってしまいました。)
酸味も、、ですが、わたしもnokkoちゃんと同じで、元種が
べたついて困ってます、、。むー。特に柑橘類が×です。

基本のレーズンに戻ろうかなぁ、、。
わぁ~べーグル!!(*^_^*)
美味しそう♪
酵母で作るなんてすごいですね~(*^_^*)
凄いツルツルぴかぴかでべーグルのずっしり感が伝わってきます(*^_^*)
ベークルって、ヘルシーで良いですよね~♪
べーグル作ろうって頭から抜けてましたが、良いかも♪って思いました(*^_^*)
近々、イーストではありますが、作ってみたくなりましたぁ~(*^_^*)
nokkoさん♪

>びっくり!最後まで記事読んでたらnokkoがいた(>▽<)b ゎゎ・・・kojikoさんのほうが断然!素敵なのに申し訳ないというか・・・本当にありがとうございます♪♪
とんでもない!こちらこそ、昨日はほんっとうにお世話になったんですよ。

>そしてそして~ストレート法!発酵時間が難しいけど美味しいですよね♪
ね、聞いてもいい?発酵ってどのくらいしてます?
nokkoさんのブログをみていたら、一次発酵3時間、二次発酵発酵2時間とかかいてあったけど、全然そんなにながくしなかったんですよ。だからといって、酵母がとっても元気だったわけでもないんです。冷蔵庫で捨てるには忍びないって感じの酵母をつかったんです。
断面をのせなかったのは、nokkoさんやRくんのベーグルの断面とは似ても似つかぬものだったからです。
やっぱり発酵時間、超短かったんですよね(^^;)
でも、イーストで作るときにも少ないからこんなものかな?と思って。焼いているときにもそこそこふくらんだからいいのかと思ったら、カットして断面みて

「やられた。。。」

と思いました(--;)


>ヨモギの方もストレートなのですね!ヨモギって・・・何%いれたらちょうど良いのかnokko不明です。。。
蓬粉ではないんですよ。生えていた蓬をとって茹でて冷凍してあるものがあるんです。適当な単位で、ラップしてあるので、多いかな?と思いつつもいれちゃったんですよね~

>袋には2~3%って書いてあったのですが・・・それだとちょっと薄い?きがして・・アハッ。。
そうそう、使ったことはあるんですけど、明らかに薄いですね。5%くらいいれても平気?と思いますけど(^^;)


>最近nokkoも元種つくりで失敗してます。。謎ー。。
でも、nokkoさんやRくんは断続的に作っていますよね。しかも大量に。いつも不思議なんです。
家中酵母だらけなんじゃないか?って(爆)

今、甘夏2瓶とヨーグルトでエキス作りしてます。
成功するかしら?このところ急に寒いしね。

nokkoさんも酵母がんばってね。
またブログ参考にさせてくださいね。
急にアクセス数がガガーーーッとあがったら、たぶん私です(^^;)
ぴよこさん♪

>kojikoさ~ん、お久です。
元気だった~?風邪引いたかな?とか心配してました。
なになに?作品展ですって?さっきブログ見に行ったけど、まだアップされていなかったようで。
何の作品展にだすの?興味深々だわよ。
その話も、くわしーーくブログアップされるんだよね。
とっても楽しみにまっているからね~♪

>で、やっだー~、kojikoさん、断面のせてよ断面!
ほほ。。。みせられない理由があるんですわよ(^^;)
nokkoさんのブログ参考に読みまくっていたんだけど、なんとかできて、カットしたら、nokkoさんやRくんのベーグルとは似て非なるものができてしまいました。
でも、うちの息子君、ちゃんとしたベーグルを食べたことないから、それでもおいしいと食べてたの。
もちもちだね~とかいいながら!いいのか!?
きっとお店のベーグルを食べたときにわかるんだわ。

なんかね、べチャッとしちゃってね。断面まるで違うのよ。
まだまだ研究の余地あり。
作って作って、納得できるようなものができあがったら断面お見せいたします。それまでまっててね~♪
Rくん♪

>同じく!断面図希望~♪だってだって、鹿の子入りなんて
たまらないんだもーん☆

Rくん、泣いていい(;;)
Rくんのブログにも書いてあったけど、空洞ができるの。どうしてぇえええ???
上の画像2枚の焼きムラのあるあたりの色が一番濃いところ。さめてから触ったら、ぺこぺこしてるんですよ。
カットしたら、空洞あり!
しかも覗き込めるほど大きい。これはショックでしたね。
やっぱり我流で進めるのはいけないのかしら?我流というよりテキトーの方があっているかも。

そ、それにね、ストレート方だからなのか、私の腕がわるいのか、穴の周りの生地、生焼けみたいにベチャっとしてるのよ。なんか、小麦粉捏ねて焼いたみたいな感じ。
だから、とても断面はおみせできませんでした。

それから酸味の話。
>この間、紅茶君でエライ酸味有りの元種作ったなぁ、、。でもあれは
そうそう、覚えてる。カンパーニュでしょ。お友達におすそ分けしたんだよね!
あの酸味が好きな人ももちろんいるもんね。そういう人にとってみれば、たまらない一品だったんじゃないかな?

>酸味も、、ですが、わたしもnokkoちゃんと同じで、元種が
べたついて困ってます、、。むー。特に柑橘類が×です。
え?(^^;)今、甘夏2瓶仕込んでます。大丈夫だろうか?Rくんやnokkoさんでべたつくといわれるほどなのに、私が作ったときにはどんなふうになるんだろう。
でもね、エキスは順調そう。
お互いうまくいくといいですね。



まだまだ修行足りんです。

がんばりまーす。

きれいにできるようになったら、ぜひ見てやってくださいm(__)m



みはるさん♪

>凄いツルツルぴかぴかでべーグルのずっしり感が伝わってきます(*^_^*)
本当に、ずっしりどっしりで親近感ありでしたわよ。(爆)

>ベークルって、ヘルシーで良いですよね~♪
そうですよね。私が作ったベーグルの材料も粉と水と蜂蜜と塩と酵母エキスくらいですからね。
卵や牛乳、バターの類は一切はいっていないわけですし。
妊婦さんにはもってこいじゃないですか!
これはみはるさん、作らなくては(笑)

発酵時間も短いし、楽ですよ。
ケトリングもめんどくさいのは最初だけ、続けてつくるとそんなに面倒なことに感じなくなりますよ。
とってもお勧めです♪
ストレート、、わたしもいっつも超!!適当です。
ただ、、私は前に発酵不足でまずーーーーいベーグルを経験して
からは、どうせまずいなら過発酵のほうがまだマシ、というわけで
しっかりと発酵させちゃってます・・・。
ストレート、、この間伊予柑エキスでやった時は、夜に捏ねてから
室温に6時間ほど(←私の睡眠時間)放置して(ややふっくらした?
ぐらい)から、朝、冷蔵庫にしまって会社に行って、で、夜に帰ってから
成形して焼くって感じでした。
・・・・あ、この時は、見事に過発酵のプカプカちゃんだった、、あは!

というわけで、毎回手探り状態な私なので、毎回出来上がりも
違って困ってマース。やっぱり天然酵母って難しいね、、。(苦笑)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。