スポンサーサイト
甘納豆パン&定番タママヨベーコンロール
20070309191922.jpg


今日は、イーストで!(^^;)
昨日のベーグルで酵母エキス使い果たしました。ハイ!

いつもお茶の時間にお茶請けにしている甘納豆。
これをパンの中に巻き込んで焼くパンを前に作ったことがあるんだけど、お義母さんがとっても喜んでくれたので久しぶりに作ってみることにしました(^^)b

なんだか、発酵させたら甘納豆が目立たなくなった。
もっといれこんでもよかったかも。
今回は、何も考えず、甘納豆のまわりについている砂糖を落とさずに巻き込んでみたんだけど、やっぱりダイエッターとしては落とすべきでしょう。とどこかで声がするような気がする。ま、いっか(^^;)

食べて見たけど、あっまーーい!おいしいぃ~(*^^*)
まさにおやつパン。

昔、私がまだ小さかったとき(って何十年前だ?)某有名メーカーのパンで甘納豆パンというのがあったんです。
私のおばさんが朝、配達の仕事をしていて、それにお付き合いすると帰りにその甘納豆のパンを買ってくれて、自転車の後ろで食べていたことを思い出します。
思い出の味って感じ!
これからもたまにはつくろう。


そして、もう1種。
定番のタママヨベーコンロール

20070309193832.jpg


これはもうお約束。絶対!おいしい!!
これはパウンド型で3本作って、1本は↑の甘納豆パンと共にもらっていただきました。
そして、残り2本。明朝用にと思っていたのだけど、我が家の子ハイエナ2匹に1本、試食されてしまいました。
残り、1本。
我が家には、ハイエナもいるけど、ねずみもいる(^^;)

明朝、残っているのだろうか??

ところで、ただ今、酵母育成中!!3瓶ほど!
できあがったら、またベーグル焼こう!
なんか、はまってきた気がするぞ!(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

朝↓のブログを読んで、娘の予防接種に行って夕方コメントを、と思ったらもう新しいのが載ってました。
すごいですね。この製作力。
ストレート法で自家製酵母で作るなんて想像もしませんでした。確かにそういう方法もありますね。
私もうまくいかない時はやってみようっと。

失敗しない方法に流れていって今の方法にたどりつきましたけど、おそらく北海道の気候と湿度なんかが大きく影響しているのだと思います。
最近は、ほとんど失敗なしにできています。

ヨーグルト酵母がようやく出来てきたので、また自家製酵母パンの日々が続きます。今は紅茶酵母も試し中なんです。どんなのができるのかな(^^)
甘納豆パンはkojikoさんの想い出の味なんですね!
いいね。
そして今度はそのパンがお義母さんの想い出の味に、、「うちの嫁がよく焼いてくれて、、またそれが甘くって美味しくってねえ、、」そんなことあるか?あれれ?ちがうなあ。想い出じゃあなくってきっと嫁自慢の種になるんだろうね。

で、ハイエナにねずみさんを育てていらっしゃると大変だけど、作りがいもあるというもの。最近うちの子たちは私の作るお菓子はあまり喜ばない!
で、先日スワンを焼いたわけ。やっぱりすごく喜んだわ。喜ぶものを作らないといけんね。

作品展はね、さっき記事アップしましたが、kojikoさん、お菓子の作品品評会みたいなのと思ったでしょ!ちがうわよ~
幼稚園の作品展の模擬店よ~~~~

わー甘納豆パン♪本当美味しそうですね!!
甘納豆だけでパクパク食べちゃうので・・・いつも!状備食なのです~☆
お砂糖・・・ゎゎゎ?nokkoもそのまま使っています(笑))

kojikoさんのお食事系パンって凄い~!!
絶対明朝?まで我慢できなく・・・nokkoもハイエナ間違いないです。。ィヒッ。。kojikoさんの分残ってたのかな・・?アハッ。。

あ!酵母のストーレート法の発酵時間!!
nokkoのは・・・軟弱酵母なのかもです。。ハーッ。。
苺酵母は比較的早いのですが、紅茶はスッゴイ時間がかかった記憶です~♪酵母の種類とか、元気度でも全然違うのですね!!
kojikoさんのエキス超~元気なのですね♪羨ましいです~☆

酵母3瓶♪ヒャー・・・楽しみです~☆
べーグルもパンもいっぱいみたいです~(>▽<)b
ぷぷぷ・・・はまってますね、完全に♪
わーいわーい!仲間だーーーい☆☆
・・・あ、でもうちには一瓶しかないから、、kojikoさんの方が
上を走ってますねー、ウシシ。

甘納豆!大好きなのー。なので、滅多にパンに入ることは
ありません。パンに入る前に私のお腹にドカっと入っていきます。
それにしてもいいツヤに焼きあがっているねー♪
たまマヨベーコンロール、、これもむちゃおいしそうー。
わたしもお子さんに混じって、ムシャムシャしたいわーん。
両方とも美味しそうです(*^_^*)
甘いのとしょっぱいのと(*^_^*)
 
ハイエナとネズミさん・・・(笑)
 
作る側としては、嬉しい悲鳴ではないですか?(笑)(*^_^*)
想定外になってしまうので、本当の悲鳴ですか?(笑)(*^_^*)
 
でも、なくなるとまた新しいのが作れるから良いですよね~(笑)(*^_^*)
まゆさん♪

返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいm(__)m

>朝↓のブログを読んで、娘の予防接種に行って夕方コメントを、と思ったらもう新しいのが載ってました。
すごいですね。この製作力。

私ってね、作るときにはダーーーーッとつくって、つくらなくなると全然作らないんです(^^;)
案の定、今はあまり作らない時期みたい。
でも、酵母パンを先日焼いたので、近々アップする予定です。

>ストレート法で自家製酵母で作るなんて想像もしませんでした。確かにそういう方法もありますね。
酸味が出る前に焼いてしまえって単純な発想です。
でも、やはり元種作ったほうがいいような気がして、いまこっそり育ててます。というか一回焼いたんですけどね。実はまゆさんのまねしてヨーグルト酵母!
うまく継げるといいけど、いまひとつかも??(^^;)

まゆさんの紅茶酵母。楽しみにしてますよ♪
ぴよこさん♪

返事が遅くなって本当にごめんなさいm(__)m

>甘納豆パンはkojikoさんの想い出の味なんですね!
いいね。
そうなんですね~。よく香りとかで思い出の香りをかぐとそのときのことをフッと思い出すとかいいますよね。
私の場合、嗅ぐより食べるです。(^^;)でも、甘納豆の香りってことなのかもしれないですね。
私が食べた甘納豆のパンはもっと生地自体があまいパンでした。懐かしいわ。
ぴよこさんにもそういう味、香りってあるかしら?

>「うちの嫁がよく焼いてくれて、、またそれが甘くって美味しくってねえ、、」そんなことあるか?あれれ?ちがうなあ。想い出じゃあなくってきっと嫁自慢の種になるんだろうね。
よく職場に私が焼いたパンやお菓子をもっていってくれるの。ひょっとしてそんな会話が飛び交ってる?(*^^*)


>ハイエナにねずみさんを育てていらっしゃると大変だけど、作りがいもあるというもの。最近うちの子たちは私の作るお菓子はあまり喜ばない!
うちもね、市販品大好きよ(^^;)でも今のうちに母の味。市販品ではだせない手作りの味を刷り込んでおくの。
そうするとね、子どもって市販品に走る時期があっても必ず戻ってくるらしいわよ。ヒッヒッヒ。。。

>先日スワンを焼いたわけ。やっぱりすごく喜んだわ。喜ぶものを作らないといけんね。
スワン!みましたよぉ!とってもかわいい。あれを自分で作るのは無理です。なので、目の保養させてもらいました。ぴよこさんって、作るのが上手なだけでなくて、細かい作業もきっちりできて器用ね!うらやましい~!

nokkoさん♪

返事が遅くなって本当にごめんなさいm(__)m

>わー甘納豆パン♪本当美味しそうですね!!
甘納豆だけでパクパク食べちゃうので・・・いつも!状備食なのです~☆
nokkoさんも大好きなのね!
うちも常備食よ。おじいちゃんのお茶のお供にもなるので密かに争奪戦です(爆)

>kojikoさんのお食事系パンって凄い~!!
絶対明朝?まで我慢できなく・・・nokkoもハイエナ間違いないです。。ィヒッ。。
nokkoさんも良く食べそうだものね。私が想像しているnokkoさんは、華奢で可憐な女性☆でもちゃんと食べる!みたいなね~(*^^*)
このパンは、朝私が食べて終了でした。
夜遅くに食べるのはもちろん良くないんだろうけど、作ったものがあっという間になるなるのは一種快感です☆
でも、やっぱり夫のメタボは気になるわ~(笑)


酵母の話ですけど、きっと私の酵母の方が軟弱ですよ。なのに、発酵時間短いんです。明らかに失敗ですよね。
もっともっと勉強しないとね。

>酵母3瓶♪ヒャー・・・楽しみです~☆
べーグルもパンもいっぱいみたいです~(>▽<)b
一応、エキスは完成しました。
でも、これから、酸味がでちゃうかも(泣)
なんか、賭けみたいなパン作りになってます(^^;)
Rくん♪

返事が本当に遅くなってごめんなさいm(__)m

>ぷぷぷ・・・はまってますね、完全に♪
ええ~。今はエキス作りにはまりまくってます。仲間にいれてくださ~い(爆)
先日仕込んだ3瓶は全部できました。ただ元気が少しないかも!
今度は元種作ってベーグルを作ろうと思います。
Rくんのブログでも勉強させてもらっています。
よろしくお願いしますねm(__)m

>甘納豆!大好きなのー。なので、滅多にパンに入ることは
ありません。パンに入る前に私のお腹にドカっと入っていきます。
そうなんですよ。私のお腹も、おじいさんのお腹も狙ってます(爆)
常備してあるような状態なんですよ。
先日は、青大豆を使って煮豆もつくりました。
勢いあまってパンに入れそうになりましたけど、思いのほかおかずになってしまいあっという間になくなりました。うちは家族そろって豆好きのようです!

>それにしてもいいツヤに焼きあがっているねー♪
これはね、蜂蜜を薄めたものを塗ってます。なので当然ツヤツヤ&アマアマです。
焼きっぱなしより、乾燥を防ぐために良く塗るんですよ~(^^)b
みはるさん♪

返事が本当に遅くなってごめんなさいm(__)m

>両方とも美味しそうです(*^_^*)
甘いのとしょっぱいのと(*^_^*)
ありがとうございます!
両方とも見事、完食でした。天晴れです(^^;)
最近、息子の食欲が底を知らなさすぎです。
あんな食べ方したら、胃を壊すぞ!と思うのだけど、やはり成長期でもあるのだとも思うので、小出しにしているような状態です。それでも親の目を盗んで食べているようですけどね!
 
 
>作る側としては、嬉しい悲鳴ではないですか?(笑)
確かにそうなんですけどね。少し考えてローカロリーのパンにしないとって思ってます。私自身も成長期か!てな状態で、一番気にしないといけないのは私か!?(爆)
 
>でも、なくなるとまた新しいのが作れるから良いですよね~(笑)(*^_^*)
そうだよね~そのまま残っていると悲しいものね。
ありがたく思わなきゃね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

