スポンサーサイト
ヨーグルト酵母でキャラメルチョコチップパン
20070318203207.jpg


ここのところ、あまりパンを焼いてはいなかったのだけど、冷蔵庫にあったヨーグルトで酵母を育てたりしてました。
過去2回、ヨーグルト酵母で失敗(--;)プクリともしない。。。
今度もだめかも。。と思いつつも、上手にヨーグルト酵母を育てている方も多く、何とかして成功しないものか?と願うような気持ちで、3日目。

プクッ。。。


実に控えめだけど、これは確実に無理に瓶をゆすったときにできるプクッではなくて、発酵のプクッ!

なぜか、声を殺して喜ぶ。。。

そして、次の日。

確実にプクプクしてました。

数日で、エキス完成☆

元種も、少し元気がないもののパンができないほどではないだろうということで、完成。

で、初めてヨーグルト酵母で焼いたパンが↑のキャラメルチョコチップパン。ココア生地ベースです。

焼き上がり。すっごくいい感じの生地。

これが酵母か!?って思うほどしっとりとやわらかい。
イーストでもこんなにやわらかい生地はなかなかないぞ!っていうくらい。

20070318203921.jpg


上のパンを3本やいて、その場で1本を息子、お義母さんと私で夜9時に完食。いくらダイエッターでもこの喜びを抑えることなんてムリムリ(^^;)


でもね~次の日の朝。

食べて見たら、あの例の



酸味  酸味  酸味


生地がいい感じだっただけに、本当にがっかり。。。。

でも、あきらめないわよぉ!!

ヨーグルト酵母の生地が柔らかくって気に入ったので、また育てて見ようはーと

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しみにしていました。kojikoさんのヨーグルト酵母パン!
そうなんです。すごくしっとりするんですよね。キメも細かいし。
オーブンのせいなのかと疑ったりしましたけど、酵母の性質だったのか~(^^;

ただ、ウチの場合は冷めると若干の酸味というか酸臭のようなものが残るときがあるんです。
今回の酵母は成功みたいで、とりあえずつないでいますけど、これがエキスになるまでの日数って1週間から10日ぐらいかかったかな?
シャンパンみたいに発泡した後、1日ぐらい置いたら、表面は細かな泡で埋め尽くされるような感じでした。

傾向として、1日でもエキスが出来ることがあるんですが、そういう時はほぼ確実に酸味が出るようです。3日ぐらいでも匂いが出ることがあるみたいですけど。
やっぱり温度が高いとダメな酵母なんでしょうね。
kojikoさんに教えてもらわなかったら、低温で酵母を育てることなんて思いつきませんでした。
おかげさまで、我が家の酵母パンはたいてい好調ですm(_ _)m
kojikoさ~ん、おはよ~♪
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
お恥ずかしながらまた風邪ひいちゃったのよ~
なんでこんなに体調すぐ崩すのだろうか、、体力あるのだけがとりえなわたしだったのに、、、と沈んでしまいます。

さて、このパンは冷めたら酸味が出てしまったと言うことなのですね。そんなことってあるんだぁ。
面白いですね。
ところでキャラメルチョコチップって気になるわ。
シフォンやパウンドケーキにも合いそうね。
酵母パン♪
美味しそうです♪
断面から、しっとり感、柔らかい感じが伝わってきます♪
 
↓のパンも美味しそうです(*^_^*)
 強力粉をお義母さんからたくさん送ってもらってるので、kojikoさんを見習っていっぱい焼きたいと思いま~す(*^_^*)
まゆさん♪

>楽しみにしていました。kojikoさんのヨーグルト酵母パン!
ありがとうございます。
なのに、酸味ですけど。。(^^;)
でもね、生地は本当に気に入ってるんですよ。
なので、めげずに今エキスつくり中です。
今朝みたら落ち着き始めていたので、エキスは完成ですね。さ、元種つくりです。
たぶん、ここが一番のネック。気をつけなきゃ。
まゆさんみたいにふっくらカンパーニュ作れるようにがんばるわ!

>シャンパンみたいに発泡した後、1日ぐらい置いたら、表面は細かな泡で埋め尽くされるような感じでした。
この表現とってもわかりやすかったです。ありがとうね。なんだかね、カルピスみたいな香りがするのよ。
とってもいい香り♪

>傾向として、1日でもエキスが出来ることがあるんですが、そういう時はほぼ確実に酸味が出るようです。3日ぐらいでも匂いが出ることがあるみたいですけど。
やっぱり温度が高いとダメな酵母なんでしょうね。
これを読んで、やはり低温でゆっくりエキスを作りました。ブクブクするわけじゃないけど、静かに発酵って感じでしたよ。

>kojikoさんに教えてもらわなかったら、低温で酵母を育てることなんて思いつきませんでした。
こちらこそ、まゆさんからいただく情報は貴重です。
これからも参考にさせてくださいねm(__)m
ぴよこさん♪

>さて、このパンは冷めたら酸味が出てしまったと言うことなのですね。そんなことってあるんだぁ。
冷めたらというかね、アツアツを食べたときからそんな雰囲気漂ってたんだぁ~(^^;)
でもさ、今までも酵母で散々酸味で悩んできたから認めたくなくてね。
1日経つと酸味が消えたなんて話も聞いていたので、1日たってから食べたら、さらに酸味が増してて(^^;)
本当に酵母って難しいよ。でも、うまくできると本当においしいの。その味がね、忘れられないんだぁ~(*^^*)
今ね、またヨーグルトで元種作っているの。
ヘコタレナイワヨ、私!!

>ところでキャラメルチョコチップって気になるわ。
シフォンやパウンドケーキにも合いそうね。
これね、シフォンでぜひ使いたいと思っているの。でも、思ったより熱に弱くて原型をとどめなさそう。
これってどう?と思ってしまったら、なかなか使えないでいます。
でもね、焼いているときから、たまらなくいい香りがしてくるの。

ぴよこさんのお菓子でもいい仕事してくれるんじゃないかな?お勧めです!
みはるさん♪

>断面から、しっとり感、柔らかい感じが伝わってきます♪
これは、たぶんヨーグルト酵母の作用だと思うのだけど、たぶんイーストで焼くフワフワのパンよりやわらかかったと思います。(ま、もちろん私レベルなので、もっとフッカフカのイーストパンもあると思うんですけどね)焼きたては、お義母さんも一切れつまむつもりがもう一切れ。と手がでてしまうほど、おいしかったです。
酸味もわずかだったけど、あったんですよ。でも、それでも十分おいしかったんです。
酸味はともかく、この生地お気に入りです!
たぶん、しばらく凝ると思うのでまた見てくださいね。
 
>↓のパンも美味しそうです(*^_^*)
ピザパンですね!みはるさんがピザを焼かれるように、ソースにも具にも凝るともっとおいしいピザパンができるんだろうな~と思っていました。
強力粉をいただいたなんて、うらやましいわ。
お母様も何を贈ったら喜ぶがよーーくご存知なのね。

パンの中身や、混ぜる粉によってもとってもヘルシーにできるでしょ。
だから、妊婦さんにいいパンが焼けますよ。
また、見に行きますね!
こんにちはー。
ヨーグルト酵母のキャラメルパンなんて響きが超イイですねー♪
しっとりふわふわ~、ひゃ!飛び上がって喜んじゃいます、うちの
オーブンから出てきたら!(いつもどっしりギシギシな子が出てきます)

ヨーグルト酵母、私はとっても興味があるのですが、、
ヨーグルトちゃんの方は私にトント興味がないらしく、ちっとも
振り向いてくれません・・・。
いつも、プク、、も言ってくれず、あの世行きなのです・・・。

ヨーグルトは低温で育てるのがいいのですか?
あのぉ、、、低温ってどれぐらいですか、、ねぇ、、?(笑)
今までに、冬の常温(15度ぐらい)、あったかめ(25度ぐらい)、
で何度かチャレンジしたのですが、ぜーんぶ、見事に死にました。
変な腐ったニオイがしてくるの、、泡が出る前に。10日ぐらい
待ってみたけど、、ゴミになったなぁ、、。

うーん、みんなヨーグルトはクセがないし、しっとり仕上がるよ、
って言ってるので一度ぐらいご対面したいのですが、、。
今、冷蔵庫にあるエキスを一掃したら、挑戦してみます!
あ、低温だったら、あったかくなる前がいいですね。
早く片付けようっとー!
Rくん♪

ヨーグルト酵母は、私もずっと失敗続きだったんですけど、裏技?使いまして、こういうのってダメかな?
佐原文枝さんの本「「自家製酵母パン」の本」では、クイック酵母として紹介されている方法です。
レーズン酵母のエキスを1さじいれて、蜂蜜小さじ1くらいいれて放置したんです。そしたら成功しました。
決して変な臭いはしないと思いますよ。
私の場合は、カルピスみたいな香りがしました。粉を入れると少し香りも変わってきますけどね。

本当にやわらかくしっとり焼けたので、酸味さえなければ、この酵母をぜひ!つなぎたいなと思っています。
実はね、先日エキスだけ作って冷蔵庫に放置してある甘夏酵母2瓶(しかも量が多い!)もあるのに、大丈夫なんだろうか?
1ヶ月くらいは大丈夫だってことだし、もうしばらくいいかな?

Rくんのヨーグルト酵母ベーグルみたいわ!(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

