スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家へ スィートポテトメイプルロール☆
20070326192954.jpg



昨日から、今週末まで娘は実家にお泊り。
大好きないとこのNちゃんと一緒なんです。

とはいえ、実家の両親は大変だろうと(^^;)パンを4数種焼いて持って行きました。

↑のは、一押しのスィートメイプルロール。
サツマイモ(金時)を1cm角に切って、メイプルシロップ、蜂蜜、塩少々、であま~く煮ます。
メイプルシートを折り込んだ生地をのし、満遍なくサツマイモをしき込んで巻いてあります。
焼き上がりに、更にメイプルを薄めたものを刷毛でぬって、ノンウェットのパウダーシュガーをかけて出来上がり☆

これは、実は近くの生協のパン屋さんで、見かけたパン。
衝動で買って、食べたらメチャ好みでした。
なので、再現です。
このパンは定番入り決定!!


20070326194540.jpg


これは、なが~く焼いたパンに生クリームとイチゴをトッピング。
生地は、リッチで、やわらかくしようと配合を考えたのに、焼き時間を間違え(;;)焼きすぎて硬めになってしまいました。
やっぱりどっか抜けてます。


20070326195032.jpg


そして、これは良く作るエピ。
成形が楽しい♪
娘はやらせてといったのだけど、楽しいから独り占めしちゃいました。
なんて母なんだ!

生地は、フランスパン生地です。
エピの生地は固めでなくては!

前に菓子パン生地で作ったことがあるんですけど、なんか間が抜けているというか、やっぱりハードな生地が好きです。

ほかにも作ったんですけど、ちょっとアップに耐えられませんのでやめておきます。

ところで。。。
ご存知のとおり、能登半島で大きな地震がおきました。
私の親戚が石川にいます。被害はなかったそうですが、やはり揺れは大きかったみたいで今でも余震に驚いてしまうそうです。
怪我をした方々や、家が倒壊してしまったり、水道管が折れてしまっている様子をテレビを見ていてもただただ呆然としてしまいます。

一日も早くそれまでのような生活に戻られることを心よりお祈りしております。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おおおお~
これすごく美味しそう!さつま芋煮てしかもメイプルシートと一緒に巻き込んであるなんてすごおおおい。
一回買っててべて見て美味しかったのを自分で作れるってすごいし、いいなあ。

ところで、、我が家はテレビがないので知らなかったですが、能登半島で大地震があったんですね。
ご親戚に被害がなかったのは一安心でしたね。
だいぶ前(結婚前だ~)に越前海岸をドライブしたことがあるのですが、その時もやはり地震の傷跡で通行できない部分があったと思います。今回、観光資源が被害を最小限にくいとめられていることを願います。観光も能登半島の大きな収入源だと思うので、、、そこがやられるとつらいことでしょう、、、
ぴよこさん♪

一回食べてね、気に入ると夢中になってヒントを探すのよ(爆)でも、このパン、有名なパン屋さんとかではないのだけど、こういう庶民の味?なじんでいる味がとっても恋しいときがあります。こんなに食べたいと思ったのは久しぶりだったわ。
手はかかるけど、おいしいパンだったよぉ♪

能登半島の地震だけど、余震がかなり続いているみたいです。あれだけ、大きな揺れを経験した方々には震度1でカタッとゆれただけでもとても怖さを感じると思うんです。
余震が早くおさまってほしいです。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。