スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
baniraさんが作ってたボックストライフル☆
20070328145522.jpg


先日、ブログ周りしていて、目が釘付けになってしまったbaniraさんのボックストライフル

フワフワした生地の画像は更に興味をそそり、そしてついにレシピを検索し、作りました。
でもsc06

私、別立てで生地を作ることはほとんどなくて、あ、シフォンは別。
がんばってみたのですが、焼きあがった生地の厚さは想像の半分もなく。。
トライフルって分厚いフワッフワの生地を想像しませんか?
baniraさんの生地もそんな生地だったと思う。
だのに、これ↓

20070328150126.jpg


真ん中、陥没してるしぃ~
うすっぺらだしぃ~
触ったら手ごたえあるしぃ~

この時点で、少しぐれてしまってガビーンチーズケーキの土台にでもしようかと思って、そのままにして映画鑑賞してたんです。

で、映画終わって、触ったら、あら?少しやわらかくなってる。
そこに部活から帰った息子登場。
ちょっとたべてみて。。。と端っこを食べさせたら、

めちゃくちゃやわらかいじゃん!!と目をむいて言うので、あ、できるかも?とまた作業を進めました。


中にサンドしたのは、キャラメリゼしたバナナとイチゴ。
20070328150554.jpg


そして生地を乗せて、また生クリームをのせて、イチゴをトッピングしました。
baniraさんのトライフルにはほど遠いわ。

でも、これはナッペの心配もないので、とっても気軽に作れそう。
それに、今回の器は、20cm×20cmくらいあるので、たくさんで食べるのにもよさそう。今度のパン作りのときのお茶菓子にしようと思います。

今日は、ボランティアの用事で、帰宅が9時過ぎになる予定。
食べるのは、たぶんそれから。。。
いいのか?自分?(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそうなものが続いていますね~(*^_^*)
食べた~いという気持ちが高まります(笑)(*^_^*)
 
でも、妊婦になって疲れやすくなったせいか、手作りはあまり出来てません(^_^;)
 
気持ちはあるんですけどね~(*^_^*)
 
買って来ることが多いです(笑)
(・・・それも問題ですが・・・(^_^;))
 
体調を見て検診日を避けて(笑)kojikoさんのように作りますよ~(笑)(*^_^*)
 
ふわふわの生地にキャラメリゼしたバナナ・・・いいなぁ(#^.^#)美味しそう~(#^.^#)
みはるさん♪

おや、今新しい記事を書いていたら、みはるさんからコメントが!ありがとうございますm(__)m

やっぱりね、赤ちゃん育ってくるとどうしても動くのが大変になってくると思うよ。今は無理せずゆっくりした方がいいわよぉ~(*^^*)

検診日って、靴下だけ考えても薄手のものをって思いません?私、息子は2月生まれだったので、冬の間の検診のときには、なるべくぬげる服を重ね着していって、体重計の前でいっぱい脱いでから上がりました(爆)
なつかしい思い出です(*^^*)
kojikoさーん!
おじゃまして驚いたー。美味しそうです♪
私の作ったスポンジもそんなに厚くないですよ。1cm~1.5cmくらいだったと思います。
 薄くてふわふわな感じです。
 私の器は17×17cmサイズ。これでも結構沢山の量なのでおもてなしにぴったりでした。
 ナッペの心配も要らないし、スプーンですくってはいどうぞってお皿に盛るだけなので楽ですよね。
 特に上海のゆる~い生クリームにはぴったりのお菓子でした(苦笑)
 
baniraさん♪

お返事遅くなってごめんなさいね。

実はこの後、甥っ子姪っ子たちが来ている時にもみんなで作りました。生地は、またも失敗でしたけど、みんなで作るとそれだけでも十分おいしく感じられるみたい!

ちなみに、私の器はね、22cmくらいだったので、生クリーム200ml×2.5パック使いましたよ。
baniraさんがいわれるように、このケーキにはゆるいクリームが合うかもって思いました。
またつくりまーす♪
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。